くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

回復の泉・庭を手に入れました。これは良いやつ!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/656f0dbf9392657eed7feefc486781fb/
冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所更新情報

冒険者のおでかけ超便利ツール』にて
今日の午前5時に、ふくびき内容が更新。
新賞品に「回復の泉」「回復の泉・庭」が手に入るようになりました。
1等を当てることが出来れば入手することができます。

庭具用と家具用の2種があるみたいですが
性能的には、家具よりも庭具の方が需要としては高いのかなと感じております。
特に「マイタウン」では高需要かもですね。

邪神の宮殿に飛べば、同じ効果を得られますが
自分の家や、お気に入りのマイタウンで回復ができるってのは
「僅かな手間を省ける」点や
「己の所有場に機能拡張できることに対する満足感」など
喜ぶ人もそれなりに居るでしょうし
何よりも実装することに対する「マイナス面はほぼ無い」でしょうから
喜ぶ意味が分からない人も居ると思いますが
実装して損はない、よかったとうちは思います。


で、帰宅後にバザーを覗いてみましたが
価格は460万ゴールドくらいのようです。
価格は変動するので、その時によっては数十万ほどの差はあると思われる。

とりあえず、帰宅前に見た情報では
「利用者が他にいる時には機能を利用できない」という情報を見たので
回復の泉は2つ買う予定でした。
レプリカも可能なので、レプリカにすれば1個買うだけで済むのだが

金運くむこ神社(マイタウン)は、レプリカは使わないことにしているので
実際に、神社にある庭具も家具も、全てレプリカではなく本物を使用しています。
これは単なる拘りである。
とはいえ、1個設置してみてどんな感じかは体験してみようと思って
1個買いまして、サブキャラくむこに渡しました。

設置すると、こんなメッセージが出ます。

この機能、うちはマイタウンを買った時から欲しかったのよね(*´ω`*)
2億ゴールド出したんだし、便利機能はガンガンつけていきたいしね。

元々、マイタウンや住宅村では「布団」を利用することでHP・MPは全快できるが
布団の利用は「利用制限」を完全にはオフには出来ないので
フレンドさんではない赤の他人の状態の人は布団が利用できなかったのよね。
そうなると、布団をマイタウンの庭に設置しても
利用できる人は、己・許可が下りたフレンドやチームメンバーに限られるっていう。
おまけに、寝る動作と止まった時の暗転とBGMも流れるので、地味に時間が掛かると。

回復の泉なら、寝る動作もないし簡単に全快してくれますし
誰でも使える仕様にしてくれれば、マイタウンに置く意味も出てくるっていう。

ということで、2つ目の回復の泉を買おうとしたら
ポストに手紙が貯まっていたので、SPふくびき券かなと思いながら
ポストを開けてみたところ、しず様から「回復の泉・庭」が入っておりました。
お手紙も入っていまして、誕生日プレゼントとのこと。

これは有り難い!(*´ω`*)
神さまかな(*´ω`*)

滅茶苦茶嬉しいです!ありがとうございます!(*´ω`*)

早速設置しました。
マイタウンにて、降り立ったところに
温泉効果があって、その左右に回復の泉を設置してあります。
左か右を向けば、回復効果が得られるようにしました。
NPCと回復の泉で、カーソルが暴走しないように位置も調整してセット済です。

回復の泉を使ってみての感想ですが

家具・庭具扱いになるので
回復の泉に触れた時の「このメッセージ」は仕方ない
と思います。
ただ、そのあとのメッセージが多すぎるかなって思いました。

「OOたちは 不思議な光に触れた。」

「OOたちの身体に チカラが わいてきた!」

この2つのメッセージを挟む必要はないなあっていう。
良い意味で言えば丁寧だが
「頻繁に使うことになるだろう便利効果」の庭具・家具になるので
その手の施設は、メッセージを最小限にした方が
たぶん喜ばれるというか、自分は喜びますね(´・ω・`)

なんでも丁寧なら正義ってわけではないと思うのである。

実装してくれたこと、効果は望みの通りである点は有り難いの一言です。

「金運くむこ神社」は、誰でも利用可能なマイタウンとして開放しております。
利用しても良いよって方は是非(*´ω`*)
自由に使って頂いて大丈夫ですし
うちが居た場合でも、特には声掛け等は不要です。
気楽に使って頂ければ><

マイタウン名「金運くむこ神社」
マイタウンID「3212-7909」
キャラ名「くむこ」

この辺の情報があれば良いんだっけ。とりあえず載せておきます!


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)