くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

風来のシレン5plusのSwitch版を買ってた。ライブ探索表示は普通に役立ちそう

[不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス]


実は、発売日に家に届いていまして。
いつ予約したんだ?(´・ω・`)ってなりました。
予約してるのを忘れているくらいの状態ですが、まあ届いたなら遊ぼうというw


風来のシレンは、ローグライクRPGですね。
不思議のダンジョン系の作品を遊んだことがあるなら
ポケモンだろうとドラクエだろうとチョコボだろうと世界樹だろうと、仕様はほぼ同じです。
1歩歩けば、敵も1歩歩く。
こちらが動かなければ、敵も動かない。
動かなければ敵も動かないので、じっくりと考えながら攻略をしていくターン制RPGですね。
攻略のカギは、敵を知ることと、アイテムの特性を知ること。
知識がものをいうゲームです。
キャラクターを成長させるというよりも、プレイヤー自身が成長することで
クリア出来るようになっていくタイプのジャンルかなあ。


風来のシレン5は、これで3度目くらいのリメイクだったと思う。
最初はDS、Vita、Switch(steam)の順にリメイクされていった感じだった気がする。
風来のシレン6」を待ち望んでいるファンも少なくはないと思うのだが
今のチュンソフトに、完全新作のシレン6を生み出すだけの能力を持つ人が
もしかしたらいないのかもしれない。

よく見る画面である。
設定で色々画面を変えることができるみたいなので、少し弄ってみました。


文字サイズを「ちいさい→おおきい」に変えてみた。
地味だけど、大きさ変えられるのは良いと思う。
文字はある程度大きい方が読み易いですからね(*´ω`*)

そして、今作の目玉である「ライブ探索表示」モードである。
このモードは、生配信の時に特に役に立つ機能みたいで


ダンジョン突入からの時間経過、ターン数が常時表示されているのと
現在の攻撃力と防御力、ちから、満腹度、経験値に次のレベルまでの詳細が載っていたり
現在の状態や、おそらくは夜の時に使う技の項目に
右側に、現在の攻略ダンジョン名と、現在所持しているアイテム、足元のアイテムや罠が
載っているという。
これ、別にライブしなくても普通に便利な気がしますw


所持しているアイテムが常に見れるってだけでも
桃が腐るか否か、熟しているかどうかも即見れるし、情報が纏まっていて
攻略に役立つよねこれ・・w

状態異常になると、現在の状態に、掛かっている状態異常がちゃんと載りますね。
混乱と影縫い状態になっていますw
保存の壺に関しては、流石に中身までは掲載されてはいないみたいです。

ライブ探索表示にしていると、クリア時も所持品の詳細とか載ったまんまみたいですね。
ターン数も分かるし、かかった時間も分かるしで、これは良い機能だなあw


久々にちょっと遊んでみて、やっぱり面白いなあという。
ただ、風来のシレン5って、嫌らしいアイテムも多いんだよね。
そこが個人的にはあんまり好きになれない要素だったなあ。
腹活の草とか、やりなおせ草とかw
腹活の草は、復活の草の偽物で、死ぬと復活するけど自動的に腹壊してまた死ぬんだよね。
やりなおせ草は、やり直すか問われるだけで何の効果もないw


自作できる新種道具の要素は、当時はあまり好かなかったけども
これは嫌いなら利用しなければいいだけだしね。
ま、楽しいし、値段も安いので、興味あらば(*´ω`*)
Switchで4000円くらいで、steamは2980円だったかな?
steamは今10%引きのセールもやってたかと思う。
値段以上には楽しめるかと思います!

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)