くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX、モンスターを捕まえて育成する沼要素w

[ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX]



この作品はポケットモンスターなので、モンスターを仲間にする要素もあります。

ただし、モンスターボールを投げて仲間にする仕様ではないみたいで
敵を倒した時に一定の確率で立ち上がって、行動を共にしたいと言ってくるようです。
仕様的には、ドラゴンクエストのモンスターが起き上がる仕様と同じですね。

ダンジョンに乗り込む際、仲間は3人まで連れていけますが
起き上がるモンスターは最大で「5人」まで加入できるようで
ダンジョン内で仲間を増やすことで、最大で8人でダンジョンを探索出来ます。
最大8人は多いねw

ダンジョンに乗り込む際に組んでいる3人の仲間は
メインパーティーのメンバーであり、戦って敵を倒せばレベルは上がるし
技を使えば消費していきますが

ダンジョン内で仲間にしたモンスターは「ゲスト」扱いとなり
レベルは上がらず、技の方も消費はしない仕様?になっているっぽいです。

この時点だと、まだ「仮」の仲間加入状態
正式加入ではないので、この状態でダンジョン攻略に失敗すると
仮加入モンスターはロストするのかな(´・ω・`)

仮加入のモンスターを生きたままの状態でクリア(ダンジョン脱出)できると
正式に仲間として加入できます。

正式に仲間になったモンスターは、レベル上げも可能になるし
メインパーティーに組み込むこともできるようになりますね。

これは、モンスター集めや育成が楽しめるなあ・・w
モンスターの数がどの程度かは分かりませんが、一通りはいるのかな?
居るとするなら相当な数だよね・・^p^

仲間のモンスターは、普段は「待機キャンプ」という場所で生活をしているんですが
待機キャンプは、モンスター毎に
草原だったり山だったり海だったり、かなり多くのキャンプが用意されていて
初めは4つ程度の待機キャンプが解放されていますが
それ以降は、任意に開放したい待機キャンプを選んで
お金を支払って解禁していく必要があります。

待機キャンプは、ポケモンを預ける「ボックス」みたいなものと思えばいい。
どのポケモンでも同じボックスに入れられる仕様にはなっていなくて
ポケモンによって、入れられるボックスが決まっていて
多くは未解禁状態で、お金を投資して解禁していかないといけない仕様です。

待機キャンプが未解禁状態が多いと
モンスターが起き上がってゲストになってくれても
「正式に仲間にできない」可能性があります。
↑画像はその状態ですね。
ナゾノクサが起き上がってくれたけど、仮加入(ゲスト)にはなってくれるけど
ナゾノクサを正式に仲間にする為の待機キャンプがまだ作られていないので

その状態でダンジョンをクリアすると
仲間にする項目がなく、お金を貰ってバイバイする流れになります。
ちょっと勿体無い・・。

初めはストーリーを進めて育成をしつつ、待機キャンプを解放していくのが
基本的な流れになりそうですね。
対応している待機キャンプを解禁していけば、正式に仲間にできますから。

この作品も面白いけど、結構沼くさいなあw
長く遊べそうとも言う(*´ω`*)
やはり、育成関係で楽しめるRPGは大体良作です、はい。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)