くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vita、英雄伝説シリーズを買ったお話

[PS Vita]


PS Vitaで発売をしている日本ファルコムの名作RPG
英雄伝説」シリーズを購入しました。
購入した作品のタイトルと価格は以下の通り。

零の軌跡 Evolution 944円
碧の軌跡 Evolution 1233円
閃の軌跡 198円
閃の軌跡II 215円

零の軌跡碧の軌跡は、英雄伝説7の括りになっている作品で
時系列は「零の軌跡碧の軌跡

閃の軌跡閃の軌跡IIは、英雄伝説8の括りになっている作品で
現在は3と4も発売しているそうだが、Vitaでは2までしか出ていない状態。


閃の軌跡は、2013年9月26日に発売
閃の軌跡IIは、2014年9月25日に発売

Vita版が何故これだけ安いのかは分からないが
PS4版は1500円するけど、4は中古で1000円くらいだし
作品自体、評価があまり宜しくないので
評価があまり良くないのと
Vita版は2までしか出ていないので中途半端で切られたから安いのかもですな。

2作で400円と思えば
どんな内容でも仕方ないと割り切れるだろうから買いました。

ちなみに、解説書(説明書)付です。
やっぱ説明書があるだけでテンション上がります。

零の軌跡 Evolutionは、2012年10月18日発売で
碧の軌跡 Evolutionは、2014年6月14日発売。
どちらも説明書なしでした。

こちら、元々はPSPで発売した作品で
Vita版はメインストーリーに登場するキャラクターがフルボイス化されて
BGMをフルアレンジ、ムービーシーンの再構成など
梃入れパワーアップされたものになるようです。

PS4にて2020年に「零の軌跡 : 改」「碧の軌跡 : 改」が発売しているのと
Switch版が来月の8月31日に発売予定だったりするので
遊ぶ為の敷居自体は現在でも低めですね。

元々気にはなっていたんだけどもねえ・・RPG作品は好きだけども
ファルコムRPG作品にはあまり触れていなかったので
安いし良いかってことで買いました。

ちなみに、Switch版は1作3980円するので
2作品買うと8000円
ほどします。
一応は、最新機で遊べるので価値あると思うが
Vita版なら2000円ほどで2作品遊べます。くそお得(*´ω`*)
改の方は、高速スキップモードなる機能が搭載されているので
遊びやすさはSwitch版(PS4版)の方が上かなあ。

実は、こちらも買いました。

空の軌跡FC Evolution 2000円
空の軌跡SC Evolution 4000円
空の軌跡 the 3rd Evolution 7600円

こちら、高かったですねえ・・(´・ω・`)
英雄伝説6に括られる作品で、時系列は「FC→SC→3rd」になるようです。
こちらの作品は、Windows版で安かった時に買って1作だけ少し遊んだ程度だったかなあ。
パソコンでは基本的にはネトゲで遊ぶことが大半だったので詰んだっていうw

Vitaで出ているなら買ってもいいかと思って
英雄伝説7と英雄伝説8を買ったなら、6シリーズも買おうと思って
調べたら値段がな・・^p^;
値段がこれだけ維持されている=名作なのだろうと。
実際にファンは多い感じでもありましたし
英雄伝説6シリーズは、Vita以降は移植・リメイクされていないので
steamでは配信されてはいるけど、日本語抜かれているみたい。
おま国(´・ω・`)
遊ぶ敷居が高くなっているのも、高額化している原因かなあ。

特に「空の軌跡 the 3rd Evolution」に関しては、定価よりも値段上がってます。
Vitaソフトにしては珍しくプレミア化している状態ですな。

動画も少し観て調べて、空気的に面白そうだったので
ボーナス(お金)も出たことだし、まあいいかってことで買いました。

2台目のVita本体が7800円だったので
空の軌跡 the 3rd Evolutionと同程度の価格(7600円)と思うと
本体安すぎ&ソフト高すぎ!って思いますw

英雄伝説6シリーズは解説書はありませんでした(´・ω・`)
そもそも入っていないぽいなあ。

以上、シリーズを買っただけで7本も増えたお話でした()


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)