くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Vita、GジェネジェネシスとエアシップQを買いました

[PS Vita]


PS Vita版の、SDガンダム ジージェネレーション ジェネシスを買いました。

価格は1400円なので、現在の相場と同等な感じで
高くもなく安くもなくって感じです。
うち、この作品はPS4版を発売日に購入済なんですが、全然遊んでいない()

元々、GジェネシリーズはPS1時代はかなり遊んだし
PS2時代も2作品ほどはガッツリ遊んでいたんですけどね。
今はやはり据え置き機で遊ぶとなると億劫になってしまう状況になっていて
積みゲーになりやすいです。

で、Vita版ならSwitch版よりも安いし良いかなってことで買いました。
ただ、買ってみてちょっと後悔した点もあったり。

Vitaで遊べるようにする為に、かなり努力して出したんだなあとは思うのだが
まず、ゲームカードが2枚組である点。
容量があまりにも大きいので、ゲームカードが2枚必要らしい。
初回起動には手順があって
ゲームカード1をセットする→ゲームカード2をセットしてインストール。
インストールが完了すると、その後は
ゲームカード1のみで遊べるようになるのだが、容量がとにかくでかいです。

調べてみると、全Vita作品の中でも最大の容量を消費するみたいで


ゲームカード2のデータをインストールするだけでも3146MBも必要で
更に最新アップデートのパッチで1634MB・・w
8GBのメモリーカードでは、これだけでいっぱいいっぱいだよ(´・ω・`)
ってか、アップデートのファイルが1634MBの時点でカオスw
この時点で適当なゲーム1本分の容量はあるからなあ。

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
それ以外でも、作品自体にあまりうち個人としては高い評価は無かったりもします。
宇宙世紀のお話なのに、Vガンダムまで収録されていなかった点とか。
F90、F91、クロスボーン辺りも完全未収録だし残念。
各作品の全ステージ数が少なくて
これだけで作品のお話を把握し切るのが難しいってのもちょっと悲しい。
特に初代の機動戦士ガンダムは6話しかない。
一番最初のガンダム作品だし、ステージ的にも最も優遇されていいと思うというか
GジェネFの時は10話あったし、そのくらいは欲しかったなあっていう。

良い点は、宇宙世紀のマイナーな作品も沢山収録されている点ですかね。
マイナー過ぎる気もするが・・(´・ω・`)w

エアシップQを買いました。
価格は600円。

クラウドファンディングで資金調達を行って開発された作品だった気がする。
Vitaとsteamにて発売をしていて
PS4でも発売する予定だったが、今現在でも予定のままなので発売はしないだろう。
内容はサンドボックスゲームと呼ばれるジャンルの作品で
テラリアとかマイクラとか、そっち系の作品になりますね。

初のサンドボックスゲームとして遊ぶ場合は「楽しめる」かもしれないが
テラリアやマイクラを遊んだ後だと
エアシップQは自由度があまりにも少ない点だったり、理不尽要素が多かったりで
実は評価かなり良くない作品でもある。
クソゲーオブザイヤー(KOTY)携帯版2015の次点作品だからね・・^ー^


とまあこんな感じで、Vita作品は買い続けていますが
実は色々買ってはいるんだけども、あまりリアルマネーは出していなかったりも。

クレカはNTTカードをメインに使っていたんですが
NTTカードがサービス終了とのことで、貯まりまくっていたNTTポイントを
全てDカードに移行したら、2万ちょっとになったので
そのポイントを消費してVitaソフトを買っていたり

ペイペイフリマで不用品を処分しまくって得たポイントを
一部は通帳に投入したが、一部はポイントのままにしてあって
そのポイントを用いてVitaソフトを買っていたり。
英雄伝説の高いやつはそれで買っていますね。

アマゾンで購入する際は
以前に当たったアマゾンギフト券のポイントを用いてVitaソフトを買っていたり
まあ・・なので、どれも「お金として使えはするもの」ではあるけども
ポイントで仕入れていることが多いので
沢山買ってはいるんですが、財布自体へのダメージはそんなにないのよね。
だから買いまくっているというのもありますw

Vitaソフトの方は、購入した作品は一応遊んではいるのだけども
今遊んでいるのが「スパロボV」で、現在21話という感じ。

お話はとても面白い。
3つの並行世界と地球に関してのお話メインで
1つはガミラス帝国の遊星爆弾によって海が干上がってしまった絶滅間近の地球
1つは海が赤く染まってしまった歴史ぐちゃぐちゃの宇宙世紀エヴァ絡みの地球
1つは青い地球を保っていて、環境的には最も安定した世界の地球(ドラゴンが出る)
この3つの並行世界を行き来する内容で
話はやっぱり上手いことクロスオーバーしているなあと感じます。
よくもまあ、これだけゴチャゴチャに色々な作品を突っ込めたものを
1つにまとめて整えたストーリーを出せるなと。凄いと思う。

歴史ぐちゃぐちゃの宇宙世紀はちょっと笑ったけど
ウィスパードの存在によって技術開発速度が異様に速くて
歴史的には昔なのに機体の性能は100年後の世界と同等レベルってのが
また上手いこと各作品の設定を生かしているなあっていう。
性能が同程度って部分も、メタいけど上手い補完よね・・w

そんな感じでスパロボVは面白いのだけども、クリアに時間が掛かるので
そろそろ違う作品も遊ぼうかと思います。
色々遊んでみて、どの程度楽しめるかを体感したい。


最後に、左の「メイン記事のカテゴリー」欄に
「PS Vita全般の記事」のカテゴリーを追加しました。
最近、結構買っているし遊んでいますからね。
カテゴリー追加しても良いかなっていうw
古いVita記事もカテゴリーで纏めたので、興味あらば。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)