くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルムでBOTくさい旅芸人を見たお話。バトマスで良い効果得たので連戦してました(DQ10)


スパイシーベーコンポテトパイを買ってきました。
マクドナルドの新商品ですね。
辛いベーコンポテトパイです。
ベーコンポテトパイは大好物なので、これは買わねば!と思って。

衣の色は赤みが強めだけども
食べてみた感じだと、辛みはそんな強くないです。
辛いのが苦手な方である自分が食べても、そんなに辛みを感じていないので
辛みは弱めかなあと思う。
ちょっとピリピリする程度で、味はいつものベーコンポテトパイです。
美味しかった(*´ω`*)

頼むからベーコンポテトパイは定番商品に戻してほしい(´・ω・`)
ヨーグルトシェイクとかもだけど
自分が好物のマクドナルドの商品はどれもこれも定番ではなくなっていく・・。
悲しいなあ(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、日課を終わらせた後で、バトマス用装備を購入した後で
適当にメインキャラくむくむで、新調した武具を装備したバトマスで
パニガルムに乗り込んだんですが

乗り込んだパニガルムにて、源世の恵みで
「闇ダメージ100%減」
「土ダメージ100%減」
「受けるダメージー20%」

の3つの効果を同時に受けるという(*´ω`*)
火力系の源世の恵みは得られなかったけど、防御系としては素晴らしい状態である。

今週は「源世紀フォルダイナ」になるが
近接職に脅威になる「暗黒星雲」は闇ダメージ100%減の効果で完全無効化。

まあ、闇耐性を30%ほど積んでおけば即死級ではなくなるので
そこまで大きな脅威ではないものの、闇耐性100%はやはり有り難い。
回避そのものをする必要が一切なくなりますからね。
滅茶苦茶楽です。

更に「地神の怒り」の直撃を受けても、土ダメージ100%減の効果で完全無効化。
土属性攻撃なので、土耐性100%でこれも脅威ではなくなる。
耐性無しで直撃だと700前後ダメージになるので
即死級ではないものの、結構厄介な特技なのよねこれ。

これら2つの面倒な特技を完全に無視して戦えるのは滅茶苦茶楽です。
「受けるダメージー20%」も付いているので
ダメージを受ける特技でもダメージが下がった状態で受けるので、倒れにくい!
とはいえ、無敵ってわけではないんですけどね。

1時間半くらい連戦したけど、1回だけ死にました。
「かがやくいき→誘惑の歌声」で開幕決められました(´・ω・`)

かがやくいきは氷属性攻撃なので、氷耐性100%であれば・・だったが
流石に、闇土氷の3属性100%は難しそうw
誘惑の歌声は無属性なので防げないですね。

闇耐性と土耐性のお陰で滅茶苦茶楽ではあるものの
回避行動を取らないといけない攻撃自体は0ではなくて

「忍び寄る破滅」は回避しないと9999ダメージで死ぬので動かないとだし
「時空の怒り」もピンク色の枠から回避しないと、直撃で3000なので
死にますね。

「真空断層」は、近接的には脅威にならないが
これも風耐性がないと直撃で9999ダメージなので
耐性があっても棒立ちOK!ってわけではないですな。
それはまあどのボスでも同じかな^p^
かなり楽なのは間違いないし、こう、良い効果を得てしまうと連戦しちゃうよね。
そうすると、やりたかった予定のことも出来なくなるわけだがw

創生珠は集めたかったし、バトマスの経験値稼ぎもできるので
これはこれでいいかなとも。
1戦、元気玉と料理で10~14万経験値くらい入ります。
パーティーメンバーで良く死ぬ人が居ると、獲得経験値上がりますね^p^

連戦していて、ほぼみんな普通に戦っていたんだけども
その中の1回だけ、ヤバい旅芸人がいました。
その旅芸人、開幕から終わりまで1歩も動かないし、デュアルブレイカーしかしない。
ブーメラン装備しているので「回復枠」を使って参加している状態なのに
ハッスルダンス1回も使わない
パーティー半壊していてもザオラルも使わずにデュアルブレイカーオンリー。
何より、一歩も動かない。

これ、BOTの可能性が高いなあと思ったので
通報しようかと思ったけど、連戦していたので名前を忘れてしまった(´・ω・`)
女キャラの名前3文字だったのは覚えているんだがなあ。
公式サイトの方には、組んだメンバーの名前が見られるんだけども
見ても思い出せず・・^p^;
連戦やめて通報しておけばよかった。
悲しいことに、その人と遭遇した時には
ブログネタ用の画像も撮り終えていて、碌に何も残ってないんよなあ。

あまり立ち回りが良くない程度の人に対しては勿論やるべきではないけども
あまりに怪しい行動をしている場合は、通報はした方が吉です。
人が操作をしていないような動きの時とかね。
立ち回り方などのログはスクエニ側は記録してあるのと
1週間くらいは記録は消えずに残っていた筈なので
通報によって調査が入って、怪しい動き方であれば直接事情を聴きに入るので。
仮にBOT使用中で中身が居ない時に声掛けられてたら一発でアウトだからねえ。
そうでないとしても、抑止にはなるじゃろうからの。

ずっと観察してたんだけど、その人本当に一歩も動かずに
デュアルセンサーのみだったんよね・・w

とても機械的で、肉入りの人の動きではない感じ。
なので、途中から蘇生するの止めたし
周囲のパーティーの人も、その人を蘇生するの止めてたw
パーティー、回復役はそのBOTくさい旅芸人しか居なかったんだけどね・・
まあ実際はどうだったのかは分からん。
肉入りで糞プレイしてただけかもだし、BOTによる自動操作だったのかもだし。
100%の判断は、あれだけでは分からんですな。
ただまあ、そういうのを見掛けたら通報はした方が基本は良いです。

新調したバトマス装備ですが、十分いい火力出してくれていました。
やはり、妥協系であっても最新武具にした方がいいですね。
お古な防具や武器は、やっぱりお古(弱い)なのである。
稀に例外もあるけど、例外は稀だからね。

あと、セット効果の特技ダメージ+15がまあ強いですな。
天下無双で、毎回15ダメージ増えているわけだし。
行動時5%スカラも、タフさが足りていないバトマスのタフさを補ってくれるし
良い防具だと思います。

創生珠は今回のプレイで78個確保できていたみたいです。
週1の20個は日曜日に消化済だったし、手持ち0個から始めたので
26連戦ほどしてたみたいですw
フィールド狩りは眠気がヤバいけど、パニガルムは楽しみ続けられますな。
やっぱ、それなりに刺激のある戦闘は好きなのだろうなと。

戦闘・金策・育成がモチベーションです、はい。
ただしフィールド狩りのレベル上げは苦痛でしかない。w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)