くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトマス用装備を格安購入。200万以下には抑えられたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむのバトマス装備、かなりお古になっていたので新調してきました。
サブ職なので、安めで頑張ったつもりですが
旅芸人・魔剣士の時と比べると、高くなったかなあ。
バトマス装備は失敗装備でも値段が結構維持されていて、それで高く付きました。

↑は、新調前の状態でレギオンセットを装備しています。
ギオンセットは確かレベル100防具だったかと思う。
万魔の塔用に買って以来なので、相当に古いですね。

こちらが新調後のパラメーター。
最新のイグナイトセットにしております。
更に、武器も最新のセーラスブレードに変えております。
守備力が629→720も上がっているので、これだけでも新調した甲斐ありそうw
すばやさも、546→586に上がっております。
きようさも、613→651に上がっているので新調大事ですね・・。

攻撃力が1015でちょっと低めだけど、首アクセを変えればって感じかねえ。

耐性は5つが100%になっております。
「マヒ・封印・呪い・転び・踊り」の5つが100%です。
まあ、一般的な同盟戦闘で求められやすい耐性を用意しましたって感じ。
幻惑が求められる場面もあるが、それはアクセを変えて対応かな。

以下、購入物

セーラスブレード
攻撃錬金が2つ付いているやつを約25万ゴールドで購入。

ぶっちゃけ、攻撃6錬金が2つ付いていればサブ職には十分。
攻撃6錬金が3つ付いていても、合計したら攻撃力は10の差にもならんからねえ。
とはいえ、ハイエンドコンテンツ等で極みを求めるなら
その僅かな差が大事でもあるんですけどね。
サブ職運用とか、サブキャラでのなら、これで十分能力は発揮できます。

イグナイトバンド
封印100%になるやつを28万ゴールドで購入。

幻惑・おびえで迷ったんですが
良いやつを買おうとすると値段が跳ね上がるのと
封印ガードの方が同盟戦では活躍し易いので、こちらを今回は選択。

イグナイトメイル上
呪い100%になるやつを69万ゴールドで購入。

服上が高かった(´・ω・`)
+2で耐性1つが100%になるだけなのに、これが最安値だった。
何でバトマス用の服上はこんなに値段がするのだろうか。
他の防具なら20万ゴールドも出せば買える程度の性能なのに・・w
解せぬ。
必要素材の価値的な問題なのだろうか。

呪い耐性が必要なボスは多いので、こちらを選択しました。

イグナイトメイル下
マヒ100%になるやつを26万ゴールドで買いました。

最近はマヒ耐性が熱いのでこれを選択。
混乱・眠り等も選択肢だったけど、フラウソンがマヒ耐性必要だからか
マヒ耐性が安かったのよね。

イグナイトグローブ
適当な会心率の腕を約10万ゴールドで購入。

この程度の効果の腕防具にどれだけの効果が期待できるかは知らないw
ちゃんとしたのを用意するなら、最低でも1.4の埋め尽くしを買うべし。
それを錬金石で直せば、効果は十分期待できるので。
たぶん、100万ちょっとのゴールドがあれば買えると思われる。

イグナイトグリーブ
転びと踊りが100%になるやつを37万ゴールドで購入。

足防具はほんと、拘らなければ安い価格で耐性2つが整うのでサブ用には有り難い。
他者が装備に拘っているか否かは
「足防具」を観察するのが一番手っ取り早い
と思っています。

拘っている人は、2つの耐性+すばやさが付いていたり、みかわしが付いていたり
1つの耐性+移動速度が2つ付いていたり
分かりやすいんですよね。

逆に拘っていない人だと
錬金効果3つで2つの耐性のみだったり、今回↑みたいな超妥協になっていたり。
付けられる効果が少ない分、分かりやすい部位でもある感じします。

今回の合計は194.7万ゴールドになりました。
武器を抜きにすると「169.9万ゴールド」になるようです。

魔剣士防具が94.3万ゴールド
旅芸人防具が64万ゴールド

だったことを考えると、バトマス用防具はお金掛かっていますね(´・ω・`)
それでも200万以内に収まっているので、安いっちゃ安いけども。
イグナイトメイル上の1つだけで、旅芸人防具購入額よりも高いっていうのが・・w

と、今日はこんな感じですかね。
お金は大事なので、上手く使うことが大事です。
で、お金を貯めて、メイン職に対してお金を沢山投資するなり
マイタウンやらの戦闘以外の遊びに投資するなりできれば、もっと楽しめます。
うちはサブキャラくむこ僧侶の装備に9000万ゴールド使いましたからね・・。
ここだ!と思った時に溜めていたお金を一気に使えばええ(*´ω`*)

まああとは、どれだけ安くそこそこの効果の装備を買って装備するかってのも
楽しいですよ。
安く済めば済むほどに、満足感ありますw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)