くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

コツコツ金策、ツールの釣りで稼げるらしい(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

先日、コメントで
日課金策のオススメとして、ツールの釣りを利用した金策を紹介して頂きました。
コツコツ系の金策になるみたいで、まとめると

1:ゲーム内で「釣りざお」と「ルアー」を購入
2:ツールのスペシャル釣り堀で、毎日無料分の2回だけ4倍ヒットで釣る
3:釣り老師納品対象の魚が釣れた時は、ビッグサイズで一番のやつだけキープ
4:それ以外はおさかなコインに変換

これを毎日繰り返すだけらしい。
1ヶ月でどれくらい稼げるか調べたら、180万くらい稼げたとのお話。
稼ぎは、消化したキャラ数にもよると思うが
ツールを用いた釣り金策なら、封印しているキャラでも稼働可能なので
やってみるのはアリだなあと思って、やることにしました。

釣りざおは「氷の釣りざお改」の★3を選びました。

★1でも5.9万ゴールドくらいなので
これなら★3を選んだ方が良いかなってのが理由。
氷の釣りざお改は、魚を凍らせて身動きとれなくする技が使えるのと

釣りは「くいつき度9以下」の時に会心率が大幅に上がる仕様があるので
くいつき度9以下の時に魚を凍らせると
会心祭りで釣り易いんですよね。
魚によっては、氷耐性高いのも居るので全魚には有効ではないけども
大半の魚には有効なので、自分は氷の釣りざお改が好きです。

ルアーは「天使のルアー」の★2を選びました。

ルアーに関しては人それぞれと思われる。
己が使いやすいルアーを選べばいいと思います。
★は2と3で価格差が結構あるので、★2にしました。
金策を考えるなら、差が大きいなら安い方を選択が吉ですな。

自分は5キャラ居るので、5セット分購入しました。
1キャラ11万ゴールドって感じで、5キャラで55万ゴールドですな。
ちょっと高い(´・ω・`)

竿とルアーの使用回数は50回になります。
ツール釣りの「4倍ヒット」を活用すると、釣れる数は4倍×2回で8匹
8匹釣れるが、竿とルアーの使用回数は「2回」になるので
1セット購入で「25日分」使える感じになります。

釣りざおとルアーを購入したら
ツールの「今日のスペシャル釣り場」でプレイ。

無料分のチカラを使って釣りますが
4倍ヒットで40チカラ、釣り開始で10チカラを消費するので
1回の釣りで50チカラを消費。
2回釣ると100チカラを消費で、1日の無料分を消費完了という感じ。

「今日のスペシャル釣り場」の魚は
高額系の魚も居るので、クラゲが釣れちゃうと悲しみだけども
高めのさかなが釣れればでかい。

釣り1回のコストは「2200~2500ゴールド」くらい。
1回の釣りで「おさかなコイン1000枚以上」で黒字になる計算
です。
これ以下になるケースはあまりないので、リスクも少ないというお話。

実際にやってみたけど
上手いのが釣れると大きいですね。

ハーフムーン4匹が釣れましたが、これだけで10661枚ゲット。
これを花に変えて売るだけでも
26500ゴールドの稼ぎになっていますね。
毎回この額ではないし、安い時は安いけども
1キャラ11万ゴールドの出費と考えると
1回の釣りでこれだけ稼げることもあると思うと、良い稼ぎには確かになりそうw

釣り老師のレア魚納品系のビッグサイズやキングサイズを納品すると
おさかなコイン43663枚とか、凄い稼ぎになりますな^p^
これだと花交換して売ると「109000ゴールド」になるようです。
うん、これはコツコツ金策として続けてもいいかなあと思える(*´ω`*)

有り難いのが、日課の釣りとしても1キャラ2~3分程度だし
5キャラ分やっても10分前後なので、仕事の休憩中とかでも全然やれちゃえる。
隙間時間で可能ってのがいいですね。
「リアル中の人の負担が少ない」系の金策って重要です。
時間があまり無くてもネトゲを続けられるやつですからね。

あと、花交換云々書いていますが、具体的に書くと
魚交換員NPCにて、おさかなコインをダリア系の花に交換した上で
NPC売却する流れのことです。

おさかなコイン200枚でダリア1個と交換が可能。
ダリアは1個500ゴールドでNPC売却できるので、これでゴールドに買えるという感じ。


先日のオスクトルセットの購入で9000万ゴールドくらい使っているので
コツコツ金策で少しでも取り戻さねば。
一応、整理とかもやりまして、2500万ゴールドくらいは手元に戻ってきてますw
近々、うちの今やっている金策をまとめて記事にしてみますね。
割と簡単なことしかやってないですけども^ー^

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)