くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔界釣り金策やってみた。釣りイベントはサイズ別の報酬コンプ(DQ10)

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5a01f0597ac4bdf35c24846734ee9a76/
>『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』 の詳細が決定!


オフライン版のドラクエ10の発売日が決まったそうですね。
2022年2月26日(土)に発売決定。
PS5、PS4、Switch、steamの4機種で発売。
価格は、通常版8580円、デラックス版12980円、超デラックス版15730円


詳細は公式を見てもらえればですが
通常版はバージョン1範囲の本編のみ
デラックス版は、本編とバージョン2のDLCコード+おしゃれ装備とドルボード特典
超デラックス版は、デラックス版の内容+オンラインの印章と黄金の花びら10枚+リアルグッズ
という感じみたいですね。
DLCは後日、単体でも販売されるらしい。
DLCの内容はバージョン2のストーリーになるみたいで、来年春頃に遊べる予定らしい。
まあ、やっぱ勇者の物語までは最低限欲しいところだったしねー。
本編には収録されていないとはいえ、予想通りの範囲かなと思う。


うちは購入予定ですが、デラックス版を買うかな。機種は迷っていますね(´・ω・`)
Switchも捨て難いけど、PS5も捨て難い・・。
PS5だと配信はし易いんですよねー。トロフィーもある。
Switchだと、お手軽に遊べる。うーん悩ましい(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


釣りイベント。
とりあえず全キャラクターでサイズ別報酬の方はコンプしてきました。
サイズ別報酬のコンプは楽だけども、ピタリ賞とかは難しいですね。
2時間程度は釣ってたんだけども、全然釣れずである(´・ω・`)

一番近かったのでこれである。
1336.4cm
3.1cm大きい(´・ω・`)
ツイッターでは、1キャラで3回もピタリ賞の1333.3cmを釣っている方も居たりと
やはり運なのだなあというw
釣った回数自体も多いとは思いますけどね。

おさかなコイン限定交換屋も1日にオープンしましたが
お魚コインを金策に利用していたので、手元にコインがない状態である。
一応、コツコツと釣りイベントで釣ってたんですが、竿1本で6000~8000コインくらい?
タダで稼げるので黒字にしかならないけれども
おさかなコイン限定交換屋のを交換することを考えると非効率である。

ということで、倉庫に預けてた釣具を持って、魔界へ。
魔界の釣り金策が少し前から有名になっているというか、話には聞いてたので
お魚コイン欲しかったし、ちょっと行ってみようということで行ってきました。


ガウシア樹海の「橋」からの釣りが金策ポイントらしい。
ゴクラクギョ・黒(交換コイン440枚)
ゴクラクギョ・白(交換コイン550枚)
パイク(交換コイン5250枚)
プラテカルプス(交換コイン5450枚)
ネオケラトドゥス(交換コイン3020枚)

が釣れるポイントで、どれもお魚コイン報酬が多いので釣るだけで黒字になるということらしい。
サイズが大きくなれば、その分もらえるお魚コインの量は多くなります。
ビッグサイズで3倍程度、キングサイズで7倍程度までコイン量は多くなる感じかな。


ネオケラトドゥスのキングサイズだと、22000枚は貰える感じである。
釣りレベルが上がれば、ビッグサイズやキングサイズの釣れる確率が上がるので
より稼げるという感じですね。

ただし、釣り難易度自体は低くはないかな。
全体的に敵の魚は「火力特化系で高HP」という感じのばかりです。
なので、竿は「氷改☆3」がオススメかな。
ルアーは「トゲトゲルアー」の☆1か☆2辺りがいいかもですね。
トゲトゲルアーは、ダメージを2回は完全無効化できるのと
それ以降も確率でダメージを無効化できるので、高火力で高HPの敵には有効なルアーなので。

30回釣っただけですが、それだけでお魚コイン10万枚超えました。うまうまである。
お花にして売ったら25万ゴールドですからね。
掛かる魚の運もあると思うが、多分相当黒字よねこれ・・w
今度、がちで釣りまくってみるのもアリかなあ(*´ω`*)


ちなみに、おさかなコイン限定交換屋でのおすすめの交換アイテムは
「しぐさ書・ウェルカム」(持っていない場合)
「真・幻界諸侯カード」
「身代わりのコイン」
「金の錬金石10個」

くらいかなあと思います。
それ以外は旨みあんまりないというか。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)