くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガウシア樹海の釣り金策を今更やってみた。確かに良い(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


9月1日の10時59分までショップポイント100配布中です。
お忘れなく><
タダで貰えるし、貯めておくと地味に役立ちますからね。

ドレア用防具や家具庭具、半年貯めればクローバーのカギにもなるし
1年近く貯めれば経験値アップアイテムの「修練の心得」も交換できるので
確保して貯めておいて損はないです。

隣にリポちゃんだっけ、が居たのでレンタルしてみました。
「始源の歌姫のドレスセット」らしい。
バージョン6に登場するリナーシェの衣装なんだっけ。
うん、まあ自分は要らないかなあ。
既に自分は自分用のドレアを作って満足してしまっているからねえw

興味ある人はレンタルしてみて
妖精の姿見でも調べて、色を変えたりしてみてから購入判断するといいかも。

釣り金策
自分は毎日ツール釣りの金策をやっておりますが
ゲーム内の方の釣り金策には手を出していなかったので、ちょっとやってみよかなと。

ゲーム内の釣り金策「ガウシア樹海」が有名な場所らしいですね。
ちょっと調べたら、ここが良いって記事沢山みました。

中央部の橋で釣りをすると、不味い魚が居なくて
小型の魚も「ゴクラクギョ・黒」と「ゴクラクギョ・白」だけなので
この2種類は、小型魚の中でもそこそこ美味しい魚だし

残っている魚は何れも「大型魚」で
「パイク」「プラテカルプス」「ネオケラトドゥス」と、大物系なので
釣りをやったらマイナスになること自体がないという穴場らしいのである。

ただし、大型魚自体は何れも強敵系になるので
釣り具はそれなりの物を準備しないといけません。
氷の釣りざお改★3で6.5万ゴールド
天使のルアー★2で4.5万ゴールド

これらの釣り具を用意すればオッケーかなあ。11万ゴールドの出費になります。

金策的には、購入した釣り具で50回釣りができますが
この間で「おさかなコイン4.4万枚」を集めれば
11万ゴールドの収入で元が取れた状態になるかな。

「ゴクラクギョ・黒」と「ゴクラクギョ・白」は一番釣り易いです。
試しに27回釣りをして、20回はゴクラクギョでした。
これらを釣って得たおさかなコインは、合計で1.4万枚くらいだったかな。

ゴクラクギョオンリーだったら流石に赤字になってしまうけども
まあ流石にそれはないのでご安心をば。

パイクはレア度★3なので、そこそこ釣れると思う。
今回は3匹釣れました。
実はパイクは全部で5回掛かったんですが、2回失敗しました^p^;
余裕かましすぎて失敗しましたね・・。

大型魚3種は、ノーマルサイズで5000~6000枚
ビッグサイズで1.5万枚
キングサイズで2.5~3万枚って感じになるのかなあ。

プラテカルプスはレア★4なので、ちょっと掛かり難いです。
パイクよりも若干コイン的には上かなって感じもするけど、まあ大差はないかな。

ネオケラドゥスはレア度が一番高いので、なかなか掛からないですね。
まあ、お魚コイン的にはパイクと変わらないので
パイクが釣れれば別にって感じでもある。

大型魚は思ったよりも「強い」ので
ガッツリやるなら、天使のルアーも★3の方がいいのかもしれないかなあ。
油断していたとはいえ2回失敗していますしね(´・ω・`)
ただ、★3に変えると出費も上がるからなあ。

25匹釣った時点で、おさかなコイン65000枚でした。
ゴールドに換算すると「162500ゴールド」です。

2回失敗していますが、残り23回釣れる状態で、既に黒字になっています。
やることないなあって時は、適当に釣り金策するのはアリかもですなw
確実にもうかる金策って感じですし。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)