くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【金策】オーブで稼げない時代に。そんな時はツールを活用しよう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


日課討伐でオーブをコツコツ集める金策は継続して行っていますが
もうオーブで稼げる状態ではなくなっているなあと感じます。
何というか、もう安すぎる(´・ω・`)

パープルオーブとレッドオーブが特に安くて
1個2500ゴールド前後くらいになっております。

ブルーオーブは1個4000ゴールド前後で
イエローオーブは1個4500ゴールドちょい上になるかなあってくらい。

一番高いのが、グリーンオーブで1個5000ゴールドちょいになるかなって感じ。

ここまで安くなってしまったのは
レベル120防具に虹色のオーブが使われることがないからってのが有力なのかな。
価値が大きく下がってしまわれたようで(´・ω・`)
次回のアップデートで、新しい武器が登場するとは思うが
そこでも虹色のオーブが要求されなかったら、オーブ完全終了してしまいそうw
まあ、そうならないとしても、暫くは稼げないわけであるが。

稼ぎに困っているなら、久し振りにネタにするけど
冒険者おでかけツールの「釣り」を日課にすると吉です。
ツールの釣り金策は、やってみると分かるが滅茶苦茶稼げます。
更に、相場とかに関係なく稼げるので、市場変化にも強いです。

サブキャラちびくむこは、8月5日から11月1日までの
約3ヶ月間、ほぼ毎日ツールの釣りを2回をやり続けて
おさかなコインを「291万コイン」稼ぎました。

おさかなコインは200枚で「500ゴールドで売却できる花」と交換できます。
単純計算で、291万を花に変えると「14550個の花」と交換できます。
花は1個500ゴールドになるので
3ヶ月分の日課釣りで「7275000ゴールド」の稼ぎになります。

日課討伐で4万ゴールドを毎日やった場合
3ヶ月の約90回分で360万ゴールドになりますが
それを大きく超える稼ぎが、ツールの釣り金策で出来ております。
(この辺は運も絡むが・・)
ツール釣り金策も、1キャラに掛かる時間は2分程度なのですぐ終わります。
職場の休憩中にささっと出来てしまえます。
オススメすぎる・・(*´ω`*)

まあ、自分も教えてもらってから始めてみたら
ビックリするほど稼げて、そこからやっているんだけどねえw

釣りなので、釣り具でお金は掛かるが
ムベンガとか、モモとか高額なお魚が釣れれば滅茶苦茶美味しいが
「1回の釣りで1500おさかなコイン」くらい稼げれば赤字にはならんです。

マイナスになる釣りの時も勿論あるけど
1万おさかなコイン以上稼げることの方がずっと多いので
終結果的に、ツール釣りで赤字になることは1%もないです。
素晴らしい金策と思う。

今日の釣り金策だと、パイク4匹とマオナガ4匹が釣れて
これだけでも計83500おさかなコインをゲットしています。
ゴールド換算で20万ゴールドになります。
ホクホク(*´ω`*)



3ヶ月ほど「5キャラ」でツール釣り金策を回してみた結果になるんですが
今日、3ヶ月で稼げたおさかなコインを全て「お花」に変えて
売却してゴールドにしたんですよ。

くむくむ:668.9万ゴールド
くむこ:517.6万ゴールド
ちびくむこ:728.5万ゴールド
くむた:461.3万ゴールド
くちぶえくむ:351.5万ゴールド

美味しい魚が釣れるかは運次第でもあるので、キャラ毎に差はありますが
とはいえ、結構稼げているなあと思うw

ちょいと余計な端数分も入っちゃってるけど、合計で
「2727.8万ゴールド」ほどを3ヶ月で稼げている感じ
になります。
ツールの釣り金策だけで。

この金策の強みは
市場変化に強いことと、楽に短時間で消化できることですかね。
あとは、キャラ数が多いほどに爆発的な稼ぎになる点か。

キャラは育てていなくても、釣りレベルさえ上げれば問題ないのも強いところ。
釣りレベル15まで上げてしまえば、もう釣り金策行けますからね。

ということで、簡単にツール釣り金策のやり方を書きますね。

1:「氷の釣りざお改☆3 天使のルアー☆2」を買う(1セット11万前後)
2:ツール釣りの「今日のスペシャル釣り場」を選択する
3:必ず「4倍ヒット」で釣りを行う(4倍釣れるが釣り具の消耗は1回分)
4:高額な魚が居ないなら「さかなを入れかえる」をしよう
5:稼ぎを増やすなら、3~5キャラ作ってやろう(5キャラでも1日10分です)
6:稼ぎを更に増やすなら、ジェム使って目に見える高額魚を根こそぎ毎日釣る!

これだけです。

釣り具は1セットで11万ゴールド前後はしますが
確実に黒字にできる理由は、4倍ヒットの効果にあります。

高額魚でも1回釣れると「4匹同じ魚が釣れる」ので
一気におさかなコインが稼げるのと
4倍ヒットでも釣り具の消費は「1回分」になるので
毎日ツール釣りを2回だけやる場合、釣り具1セットで25日分使えます。
釣り具が壊れにくいので、出費も抑えられるし
高額魚が釣れたら4倍だし、良いことしかないっていう。

あとはまあ、今日のスペシャルな釣り場は
レア魚だからといって、釣れる確率が低確率ということはないので
レアでも釣り易いのよね。
それらの理由があって、ツール釣りは稼げるって感じかなあ。

おさかなコイン→お花(各種ダリア)に変える作業と
お花を売却する作業に関しては、ツールはゲーム内よりもお手軽ではあるんだが
それでもおさかなコインが多くなると、結構交換に手間は掛かります。
そこだけは難点かなw

交換できるダリアは4種しかないし
一度に各ダリア99個までしか交換できないので
これを何度も繰り返さないといけないし
手持ちにお花がいっぱいになったら売却しないと交換不可になるし。
面倒です。

まあ、3ヶ月やってみて2700万ゴールド以上稼げているし
単純計算でこれ1年続けたら1億ゴールドいくからね、ただの釣り金策だけで。
これ、やらない手はないと思うなあ(*´ω`*)
オーブでは今の時代、稼げないよ(´・ω・`)

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)