くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトマスのスキルセット、両手剣で攻撃1000以上に。他僧侶HPとか防具考察等々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はアップデートの日!
帰宅後に早速ログインしてきました。

女神の木から。
レベル11と12が解放されましたが
各能力値がレベル1毎に+1ずつ上がるみたいですね
各能力値「種2つ分」と考えると
コツコツ能力を上げていくドラクエ10では無視はできないですな。


レベル10→レベル11に必要な物と時間は
創生珠13個と24時間でした。

少なくとも、新しい素材は要求されないようである。
となると、カンスト後も素材を集める為に乗り込む価値はあるのかもしれない。

予定通り、4キャラでレベル上限開放(120→122)クエストを遊びました。
遊んだ感想を率直に言うと
「面倒臭いおつかいクエストだった。戦闘だけでいいのに」であるw
バシッ子を駆使しても交通不便な場所に何度も足運ばないとだったし
最後はボス戦も用意されていたので、うーん面倒!って感じ・・
1キャラの消化に15分くらい掛かってましたね。
この手の機能開放系はお手軽であってほしいので、ちょっと面倒だったかなあ。

サブキャラちびこ魔剣士、早速レベル122にしました。
パラメーターの上がり方が結構ガン上がりしてるなあという感想。


レベルが2上がっただけで
HP15、MP5、ちから9、みのまもり6、すばやさ2、きようさ3、攻魔7
これだけ能力値が上がっているので
レベルを122まで上げる意味は大いにあるなあと感じます。


逆にスキルポイントは今回ショボかったかなと思う。
4しかもらえていないので。

魔剣士が装備できる新防具(蒼穹兵団セット)も見てみましたが
能力的には魅力がないわけではないのだが
火力に特化しているし、行動時5%バイシオンスカラも強いし
会心完全ガード5%も魅力的。


ただ「万魔の塔の魔剣士」の部分で見ると
ミラーセットの行動時10%マホターンが強力なので
買い替え時期ではないかなあとも感じるかなあ。
でも、買うのもアリとは思う。
防御面も強化されるし、火力維持もできるので弱いわけではないし。
自分的には様子見ですかね。

ちびこ、バトマスもメイン職なのでレベル122に上げました。
バトマスはレベル2上げることで
HP13、MP3、ちから15、みのまもり7、すばやさ3、きようさ3
これだけパラメーター上がるみたいです。
HPとちからの上がり方が特に大きいって感じですね。


バトマス用の防具(聖域の闘衣セット)も見たんですが
ガナドールセットの上位版って感じで、みかわし率3%が追加されたって感じですな。
弱くはないけれども、ガナドールセットを持っているなら
高額のゴールドを出して新調する価値はあんまりなさそう・・w
費用対効果的には△過ぎるというか。
常闇聖守護者に続く、新しいハイエンドコンテンツが実装して
武闘家・バト・まも・踊りの何れかの職業が大活躍!って状況にならん限りは
買い替えは必要なさそう。

バトマスのスキルに調整が入りましたが
160以降のスキルのセットは、自分はこんな感じにしてみました。


両手剣は190に「特技のダメージ+60」を付けました。
天下無双とかの多段系だと、ダメージ+60が一斬り毎に適用されるのでかなり強い。


片手剣はあまり使わないので難しいところだったが
「二刀の極意」は160スキルにセット。
160~200のどこに付けても同じ効果が得られるので160にセットでいい。
170に「特技のダメージ+20」を付けました。
180以降に付けると特技のダメージ+30になるんだったかな?
ただ、外せるものが180以降になかったのが170に付けた理由。


ハンマーはデビルクラッシュを消しました。
ハンマーを使うなら単体特技は天下無双で十分だろうってのが消した理由。
二刀の極意は、ハンマーは片手剣と違って190以降に付けることで
「二刀の極意Ⅱ」になってより強力になるので、190に付けました。


これが完璧ってわけではないので、あくまでも参考程度でw

両手剣バトマスは、火力特化装備をすることで
最新武器で攻撃力が1000を超えるようになりました。

両手剣スキルの攻撃力アップ調整が入ったのも大きいですね。
使ってみて、結構強くなったなあとは思うのだが
魔剣士と比べると、魔剣士の方が火力はやはり上なままかなって感じです。
闇耐性の高い敵にはバトマスって感じで、今のところは良いかもしれない。


メインキャラくむくむ僧侶もレベル122にしました。
HP13、MP6、ちから5、みのまもり7、すばやさ3、きようさ1、回魔14
レベル2上げたことでパラメーターはこれだけアップ。
HPと回魔の上がり方が特に大きいかな。
くむくむ僧侶はHP908まで上がったので、これは嬉しい(*´ω`*)

僧侶の新防具「ロードリーセット」はカテドラルの完全上位版という感じ。
目立つ効果ではないが、まあ強いと思う。
呪文発動速度+2%が付いているのも魅力的。
ブレス100%防具を新調する価値はあると思うが、5部位用意しないとなので
コスト面は大分掛かると思われる(´・ω・`)
直ぐの新調はしなくてもよさそう。


カテドラルの上位ということは
暫く新調はせずに様子を見ても、それほど影響はないと思うので。
時間が経てば安くなるので、その時に新調するといいかなあと思います。
回魔はかなり上がるので(50以上?)買い替えの価値はあると思います。


今回は以上である。
万魔の塔と不思議の魔塔は遊べなかったです。
時間が足りないw
今日帰宅したらかなあ(*´ω`*)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)