くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

6.5アプデ後にやりたいことをまとめてみた。

[ドラクエ10プレイ日記]



一番にやりたいのは、4キャラ(5キャラ)のレベル上げ!

現在はレベル126が上限だが、一気にレベル130まで解放される。
最近のドラクエ10は
レベルアップ時のパラメーター上昇量が大きいので、結構な強化になる。

メインキャラくむくむ僧侶(HPの上昇量が気になる)
サブキャラくむこ僧侶(単純に強化が嬉しい)
サブキャラくむた旅芸人(適当に借りることが多いので助かる)
サブキャラちびくむこ魔剣士(片手魔剣の強化・タフさの向上が楽しみ)
口笛特化遊び人のくちぶえくむ(アプデ後も使い物になるなら強化ではある・・)

最低限、各キャラのメイン職は早い段階で130にしておきたいところ。
ただ、4も上げないといけないので
必要経験値量を考えると地味に大変かもしれませんな。
今のうちにコツコツ準備しておく(古文書集め)のもアリと思う。


新しいレベル120防具の性能とセット効果は見ておきたい。
個人的には「オスクトルローブ」は、とても気になっている。
闇ダメージ20%減の効果があって欲しいなあっていう。

アビスセットの上位版はまだ登場していないし
オスクトルローブは見た目的には闇あっても良さそうな感じで(*´ω`*)
全然無いかもしれませんがねw
オスクトルローブがアビスセットの上位だったら
サブキャラくむこ僧侶は、久し振りに防具の新調が可能になります。
だから気になっている。
闇ダメージ87%減の僧侶なので、アビス以外の選択肢が今までなかったからねえ。

あとはまあ、魔剣士用防具も見る感じかな。
強いなら新調すると思われる。

不思議のカードの強化は早めにやりたいところ。
ただ、不思議の魔塔が50階→70階までに増えるので
地味に時間が掛かりそうな上に、やったところで
各数値が+1か+2上がるだけなので、恩恵はそこまで大きくはないので
若干は後回しにはなりそう。
とはいえ、貴重な能力強化には違いないのでやりたいね。

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20230528/1685282511
仲間モンスターの強化調整は、とても気になっている。
アプデ前のモンスターの各能力を保存してブログの方にアップしているので
これはすぐに見比べられるので、早めにやるつもり。

公式の参考画像では、スライムナイトの調整前と調整後のが載っていたが
HPだけでも570→738と「168」も数値が伸びているので
モンスターによっては、HP1000超えるのもちらほら出てきそうな気はします。

女神の木の強化。
サブキャラちびくむこは、アプデ前には庭ランク5にできそう。
メインキャラくむくむも、アプデ前までには庭ランク5にしたい。

各木のレベル上限が18→20に上がるので
こちらもアップ量はそこまで大きくはないものの、貴重な能力強化なので
アプデ前までに庭ランク5にすることと
アプデ後に即投入できるように、創生珠を確保しておきたいなあと思っている。

こちらは事前準備さえ整っていれば、アプデ後は苦労なく行えますな。


金運くむこ神社(マイタウン)のプライベートコンシェルジュ
サブキャラくむこと同じドレアにして配置したい!

1枚は無料で貰えるそうなので
とりあえず1体はパパっと完成させときたいかなw

口笛特化遊び人がアプデ後にどうなるのか。
完全に使い物にならない状態になるのか否か。

「適当に敵を呼ばずに狩りをする」よりは
「口笛遊び人が居た方が経験値効率は良い」状態を保っているかどうかが
気になるところですかね。

「エレガントポイズン」の「行動時5%でチャージ時間-10秒」
「聖翼のドレス」のセット効果「攻撃時5%でチャージ時間-10秒」
これらの恩恵を用いれば、生きれるのか否か。

生きられるなら遊び人育成を再開するし
駄目なら駄目で、レベル99スパスタとして生かして封印するか
HPの高さを糧に、別の道を探るか。


ってところかなあ。
色々と試したいこととかやりたいことはある。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)