くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔用の魔衛隊士セットを買ったお話(DQ10)

https://jp.anbernic.com/products/rg-nano?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
ANBERNICさんの新製品「RG Nano」ですが
新製品のセール終了まであと2時間ほどとなっております。
超小型のエミュレーター機、興味あらばこのセールに是非。

BIGセール自体は、6月18日までなので
他の商品はまだ大型セールをやっておりますけども
やはり大型のセールだからか、幾つかの商品が売り切れになっているようで。
うちの一番のお気に入りのGBA互換機、K101plusは売り切れに。
流石レトロゲームブームだなあと。
今回のBIGセールは、今までで一番安いセールになっているみたいで
これを待っていた人も結構いるみたいですね。

https://jp.anbernic.com/products/rg35xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
手を出しやすいお手軽エミュ機の「RG35XX」はまだ買えるようです。
これは扱い易さといい、値段といい、初めての人に特に向いているのよね。

https://jp.anbernic.com/products/new-anbernic-win600?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV
もう一つのオススメ、UMPCのWin600もまだ買えるようです。
こちらもセールによって価格が大分安くなっているので
小型の携帯ゲーム型パソコンが安く欲しいって人はオススメです。
この手のUMPCは、通常10万円前後はする代物なので
4万ちょいで買えるってのは、まあ性能も落ちてはいるんだけども
意外とちゃんと色々なゲームが動くし、先日も書いたけど
フォールアウト4は普通に動くレベルだし
まあ後は何というか、安いからこそ多少乱暴に扱えるってのもあるというかw
10万20万する代物だと、超丁寧に扱わざるを得ないところあるけど
4万円弱だと、糞安いってわけじゃないけど
そこまで丁寧な扱いでなくてもって感じ。

今回、目的の為にアフィリエイトを貼り付けていますが
皆さま、ありがとうございますの一言に尽きます。

[ドラクエ10プレイ日記]


新しいレベル120防具、昨日全部見てみたんですが

オスクトルローブセットは、予想通りのビンゴ賞で
「闇ダメージ20%減」のセット効果が付いていましたね。

やはり、装備の見た目的にも「アビス系」かなあと思っていましたが
当たったって感じ。
となると、サブキャラくむこ僧侶はアビスセットから新調することになります。

ただ、新調すると言っても、すぐには無理と思われる。
結構強力な錬金効果が付いているものを買わないといけないので
大分お金が掛かると思われるので、すぐには手は出せないかなっていう。

でも、買う場合は↑みたいな感じの効果を買わないといけないので
売っていたら、値段を見た上での財布と相談ですが、基本は買うと思います。
よほど高い場合はちょっと様子見するけども。
このハイブリッド系の効果は、なかなか販売されないだろうからねえw

腕と靴はすぐ買えると思うので問題ないが
頭と腰、服上は、見つけ次第になるかなと思います。
買えたら、その時には記事にしますね。

戦士系の魔衛隊士セットも、セット効果はなかなか強力になるかなあ。

必殺チャージ率1%が付いているので
魔剣士はこれによって高速行動が取りやすくなるし
攻撃呪文ダメージ5%減が付いているので、より呪文に対して強くなれるし
セット効果に呪文減が付いているので
万魔用であっても、盾や鎧に別の耐性を用意し易くもなるかな。

属性ダメージの10%回復効果は、どこまで強力かは何ともだけども
100ダメージを受けたら10回復する!と思えば
万魔では多少はアリかもねって感じ?w
万魔は呪文やブレス等の属性ダメージは受け易いですからねえ。

とりあえず、魔剣士用防具はさっさと新調してもいいかなって思ったので
サブキャラちびくむこの魔剣士用に買ってきました。
大体、1910万ゴールドくらい掛かった計算かな(´・ω・`)たかい

フォースシールド(150万ゴールド)

呪いガード100%
攻撃呪文ダメージ減8%

魔術隊士のセット効果に「呪文減5%」が付いているので
呪いガード付の盾を買って、万魔以外でも多少動ける魔剣士にする為に
フォースシールドを買い直しました。
多少は呪文減の効果は下がるが、呪い耐性付になるし
属性ダメージは10%回復効果もあるので、大して問題はなかろうて。

魔衛隊士のかぶと(350万ゴールド)

即死ガード100%
マヒガード40%

基本的には万魔の塔用の魔剣士なので、それ用の耐性を買っています。
これ、マヒ60%だと思って買っているんですが
40%でした(´・ω・`)誤算w

魔衛隊士のよろい下(440万ゴールド)

眠りガード100%
マヒガード40%

やはりまだ実装直後だから価格が高いです(´・ω・`)
あと、この効果でマヒ40%はやべーねw
買って装備してからマヒガード合計80%なのに気付いたけど
錬金石で直した上で、宝珠で補ってマヒ100%にしております。
予定外だったけど補える程度で良かった(´・ω・`)w

魔衛隊士のよろい上(480万ゴールド)

攻撃呪文ダメージ減23%

理論値にすると値段が跳ね上がるので、準理論値で。
1ヶ月も経てば、このくらいの防具なら300万ゴールドくらいで買えそう。

魔衛隊士のこて(258万ゴールド)

きようさ+48

こては正直、きようささえ付いていればなんでもいいかな。
あまり拘りの無い部位です。

魔衛隊士のグリーブ(約240万ゴールド)

転びガード98%
踊りガード94%
すばやさ+17

数値は錬金石で直したものを載せています。
この程度の性能でも240万ゴールドもするのは厳しいw
もうちょっと待てば、もっと安くなると思うので
今買うのはあまり良い判断ではないと思います(´・ω・`)マジデ


で、新調後はこうなりました。
上の画像は新調前で、下の画像は新調後

HP+4
守備力+26
すばやさ+3
きようさ+4
おしゃれさ+6
おもさ+10

パラメーターの数値だけだと
これに2000万ゴールド近いお金を出す価値があったのか^ー^
レベル115防具→レベル120防具に変えたのに
その割には、あんまり強化された感じはしないんだよねえ。
「セット効果が全て」って感じかなあ。

新調する価値があると思うなら買うべきだし、不要と思うなら
レベル115防具もまだまだかなり強いと思うので
特に戦士用の「蒼穹兵団セット」は、行動時5%でバイシとスカラ発動と
強力なセット効果ではあるからねえ。

個人的には、新調はするつもりだったけども
新調してみて、あまり満足感はないかな。
掛かった額に対して、得られた能力アップをあまり感じられないからだろうねえw
戦闘をしていないから余計にそう感じるんでしょうね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)