くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エイプリルイベ詳細と感想と(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日はエイプリルフールでした。
ドラクエ10では、毎年エイプリルフールになると
1日から数日限りですが、ゲーム内でエイプリルイベントを楽しむことができます。


一番最初の時(2013年)は、公式サイトのライブカメラにて
メタルキングがとあるフィールドに大量発生している様子が映し出されていて
そこに向かうと、その画像を貼り付けた立て札を持っている
プクリポ三姉妹がいるだけというオチだった気がします。

で、今年である。
大きく分けて、エイプリルイベントは2つ用意されていて
1つは、冒険者のおでかけ超便利ツールのタイトルが
冒険者のおでかけ超まったり便利ツール」になっていて
モモリオン王が写ってたり、プクリポ三姉妹が写っていたりでしたね。


もう一つはゲーム内にて
偽ワルド水源のウォータースライダー前にコンテンツが用意されており
「ウォータースライダーがオープンしている」状態になっていました。
開業祝いの花とか、着替えの場所が用意されていたり、バルーンとか良く出来ているw
開業祝いの花にはアストルティア語で内容が書いてあるらしいですね。
というか「ウォータスライダーク」って書いてあったらしくて
読める人には、それだけでネタバレだったとか何とか。
自分は読めないので分からんかったが・・w

NPCオーダンという人に話し掛けると
遂にクールなアトラクションが完成したので挑戦者はいないかと言われるので
はいを選択することで、ウォータースライダー(?)を遊べるようになります。


ドラクエ10のワルド水源の水路には係員みたいなNPCが配置されていて
将来、ここにウォータースライダーが実装されることを示唆するコメントをするのだが
数年前のオフライン夏祭りイベントだっけ
開発者が、技術的に難しいとか何とかで実装の目途が立たないって発言があったのよね。
このウォータースライダーは、ちょこちょこネタにされることもあり
今回は、そのネタを利用したイベントという感じである。

これに触れることで、コンテンツを遊べるようになりますが
触れると邪神の宮殿のような、パーティー同盟マッチングに入ります。
選択肢もあったけど、ソロサポでの乗り込みは不可でしたね。
乗り込むと、ウォータースライダーを滑るムービーがほんの数秒だけ流れます。
ムービーが短いww

ただ、エイプリルフールの割には、本当に数秒だけはガチで作ってある
ウォータースライダー演出である。

ムービーの後、戦闘になります。
敵は「ウォータスライダーク」で、死神スライダーク系のボスになります。
割とちゃんとボスは強い状態で作られていて
敵からのダメージも低くはないし、でも、死んでも10秒で自動復帰するので
8人戦闘だし、全滅は早々はないのかなあともw

面白いのが、戦闘エリアは周囲が水に囲まれていて
水の上に浮いている巨大なイカダみたいな場所で戦うんだけども
水に落ちると即死するんですね。
で、ボスは吹き飛ばし系の特技を沢山使ってきて、こちらを落とそうとしてくるのよね。
特技の大半が吹き飛ばし系かな。
普通の吹き飛ばしと違って
吹き飛ばされると、違和感を感じるくらいに、流されるように水に強制的に落とされますw


他にも、ウォータスライダークは
エリア内に「水流のギミック」を発生させることができて
ギミックは、夏イベントの「幻の海トラシュカ」にもあった感じのやつで
水流ギミックに触れてしまうと、その瞬間に水まで吹き飛ばされて死にますw

初見で吹き飛ばされた時は、笑うレベルでしたね・・w


戦闘自体は、通常のボス戦+トラシュカルールが混ざったような感じのバトルで
8人全員が死んでしまうとゲームオーバーになるが
1人でも生きていれば、死んでも10秒で自動復活する
ので
ギスギスはしないし、緩く笑いながら楽しめる面白い戦闘でしたね。

水に落とされた時の、この水中演出もよく出来ているなあと思いましたw
今回はエイプリルフール用に作られた「特殊戦闘」でしたが
戦闘において、このようなことが出来るってのは
今後の戦闘においても、ただ戦って終わるだけの戦闘以外の
特殊な戦闘も作れそうですねー。

色々と今後の可能性を感じる戦闘でもあったかなあと感じます。

戦闘終了すると、ウォータスライダークとの記念撮影が撮れました。
オートマッチングだったけど、みんな写真撮ってましたねw
何回か乗り込みましたが、どの回も集合写真を自然に撮る流れになってましたねー


ちなみに、報酬は何もないです。
経験値すらもないです。
あくまでも、楽しむだけのイベントでした。
一応、広場の戦歴だっけ、そこにはウォータスライダーク初討伐の情報は載るらしいね。

終了後、NPCはこんなこと言ってたけど
ぶっちゃけ、今ならウォータースライダー普通に作れそうですよね・・w
というか、これで完成でいいような気すらします^ー^

https://www.youtube.com/watch?v=weNjgVzsWXQ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)