くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹3ファーマー縛り、サエーナ鳥・波浪の襲撃者・ハンマーヘッドの処理

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


第一階層のボス「魔魚ナルメル」に挑めるようにはなったものの
準備が絶望的に整っていない!ということで、準備回になります。

まずは、採集専用の新たなファーマーを5人作りました。
こうすることで「メインパーティー」に余計なスキルを習得させずに済むので
少しは戦闘で活躍し易くはなるかなと。


採集専用キャラにDLCのキャラ絵を採用するという
無駄すぎるというか、勿体無い使い方をしています。

DLCキャラの絵は、他ゲーの主人公とかヒロインとかなので
自由にキャラクターを作って遊べる世界樹シリーズでは
あまり合わない気がするんですよねー。
「なりきり的なプレイ」をする際は役立ちそうではあるがw

採集特化のキャラ達は
コモンスキルの「聞きかじりの経験」スキルを振ることで
戦闘に参加していなくても経験値が入るようになるので、こちらで育てます。
で、そこそこ育ったら採集特化要員として稼働かな。

ファーマーは歩行中にモンスターが出なくなるスキルや
採集場所で確率でレア素材が出るスキル等があるので
レベルを上げていけば、楽にお金稼ぎが可能になると思われる。

海の方は、第一階層の時点で行ける範囲はほぼ埋めました。
海のボスから手に入る装備品とかも、攻略のためには必要なのです。

海ボスの動画は、序盤は載せない方向で行きます。
サポートしてくれるNPCもいるので、そんなに難しくないからね・・w

最初の海ボス「サエーナ鳥」は、昔は「よえーな鳥」とか言われてました。
第一階層のF.O.Eと比べても弱いと言われるくらいのボスである。
HPも736しかない。
ただ、ファーマー縛り的には大変用事のあるボスです。

腕縛り状態で倒すと、レア素材をドロップするんですが
これが重要な素材でして


「ポールドロン」という腕防具を購入することが可能になります。
防御力34も上がる腕防具で、非常に強いのである。
まあ、お金を貯めないと買えないのと
5つ買うなら、サエーナ鳥を腕縛り状態で5体倒さないとなんですけどねw

海の2つ目のボス「波浪の襲撃者」も、ファーマー的には重要なボス。
というか、ジャイルズのクエストが重要と言いますかね。
ジャイルズと共に挑んで勝つことで
ファーマー用の強力な武器を手に入れることができるのです。

ただ、ちょっとボスが強いので
動画を撮っても良かったかなあとも思ったが、まあいいかな‥w

クリアできると1度限りですが「ジャイルズのクワ」を獲得できます。
ファーマー専用の武器で

攻撃力52で、HP×2が付いている強力な武器である。
これが魔魚ナルメル戦では役に立つので、必ず入手しておきたかったっていう。

更に3つ目の海のボス「ハンマーヘッド」にも挑みました。
こちらは王女様部隊のクエストで乗り込んでおるので
3人のNPCと戦うことになります。


この王女パーティー、非常に強いので
ファーマーは2人しか出せませんが、2人で回復支援をしているだけで
ハンマーヘッドには勝てますw
ただし、勝つまでに46ターンも掛かっています^p^
NPC頼みだから仕方ない・・。

勝つと、リミットスキルの「業火」を入手できます。
2人で使える攻撃系スキルなので、とても強力!(*´ω`*)

ということで、今のファーマーはこんな感じ。
ポールドロンを5個買わないといけないし
第一階層のF.O.Eも倒さないとなので、特に鹿。まだまだ準備回は続きます。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)