くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日から、夏恒例のキュララナビーチイベントが開催されましたが
今日は邪神の宮殿の更新日と、テンの日です。
なかなかボリュームというか、やることが沢山ありますね・・。
世界樹5が進まない・・^−^;


邪神の宮殿、いつも通り朝6時から乗り込みますが
邪神関連の日記は明日載せようかなと思います。
キュララナビーチのイベント、大分長く書いたので・・^p^

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/884ce4bb65d328ecb03c598409e2b168/
>キュララな夏休み 今年も海は大騒ぎ!
>開催日時:2016年8月9日(火) 12:00 〜 8月23日(火) 23:59


昨日の正午から、夏のイベントが始まりました。
エスト数は2つ用意されてます。
今回もキュララナビーチがイベント会場ですが
今回は、ジュレットの町のNPC「アーナイ」に話し掛けることで
キュララナビーチにワープできます。

前編は「ビーチで大公演!?」クエストで
ビーチ内のナブレット団長に話し掛けることで受注が可能になってます。
「特製やきにくセット」と「思い出の貝がら」を集めてこいとのことで
思い出の貝がら:ビーチ内に浜周辺に光って落ちています
特製やきにくセット:キュララナ海岸のサマーウルフを倒せば手に入る
って感じで、前編のクリアはそんなに難しくなく終わります!
報酬は「名声値111、水着系装備

後編は「夏宵メモワール」クエストで
ビーチ内のムーロンに話し掛けることで受注可能です。
で・・後編は受注後ボス戦がありまして、それをクリアすれば
エストクリアになりますね。
クリアすると「名声値111、足装備」がもらえます。
詳しいことは諸々↓の方に分けて書いたので、興味あらば・・!><

戦闘(オートマッチング)


後編の戦闘は、8人用のパーティー同盟バトルになってます^p^
戦闘の仕様は、通常のパーティー同盟と同じで
事前に4人パーティーを組んでの参加もできるし
オートマッチングでプレイすることも可能になってます。
一応、同盟を組まない戦闘も可能にはなってはいますが・・。
8人プレイでも苦戦することが多いので、今回は厳しいかなこれはw

ボスは「海竜ヴォドニーグ
この戦闘では、モンスターに姿を変えての戦闘になります。
IDの末尾の数値によって、各自変身するモンスターが違うようで。
自分はマリンスライムでした。


調べたところ、姿によって特徴があるみたいで
おばけヒトデ:火力役
マリンスライムパラディン
だいおうキッズ:旅芸人役
タコメット:魔法戦士
わかめ王子:賢者役
こんな感じになってるみたいね。
つらいのが、オートマッチングでは職厳選されないっぽくて
組み合わせによって非常に厳しいことになることが多いみたいで
ただでさえ強いボスなのに、余計強いボスになっちゃってるみたいねw

ボス戦で気をつけた方がいいのは
海竜の「アイスプレス」が大ダメージなので
メッセージが表示されたら急いで離れること(離れれば回避可能)
海竜のジバルンバの火力が高いので、設置してきたら離れること。
まず、この2つを気を付けることと


海竜のHPが半分以下になると、1度だけ仲間を呼びます。
水邪ジェルヴァ&水邪カトヴァね。
この仲間呼び、怒り状態だと呼ばないみたいです。

マリンスライムには「おシェルペンペン」って特技がありまして
これ使うと、敵を怒り状態にできるので
水竜のHPが半分以下になったら、おシェルペンペンを使うといい。
ただし、チャージタイム150秒なので、連続しては使えないです。
使ったら逃げるなり、殻にとじこもりましょ。
マリンスライムの人はこれ結構重要なので忘れなく。


基本的には、アイスプレスとジバルンバに気を付けながら
各自、役に合わせた戦い方を行うことと
雑魚の増援が出現した場合は、ボスは瀕死でない限りは一旦スルーして
水邪カトヴァ→水邪ジェルヴァ→水竜」の順で倒すこと。
壁&タゲ下がりのテクニックも活用する。
これらを守って戦えば、ザオ1しかいない状況でも勝てます!

くむこで消化した時に、ザオが使える人が1人しかいなかったんですが
2分56秒という、大分速めのタイムで勝てました!
誰も死なず、みんな的確に動けたからこそのタイムでした。
オートマッチングでも、これだけのタイムを叩き出せるので
結局は、モンスターの組み合わせ運以上に
戦いの基礎をどれだけ熟知していて動けるか次第な気もします。

今年のイベント装備と見た目


男性用の装備
前編:ホットな海パン
後編:マリンアンクレット

女性用の装備
前編:スウィートビキニ
後編:サニーアンクレット


プクリポはちょっと男も女もあんまり。w
人間姿のは良くも悪くもないかな?普通に水着って感じ。
濃い青系の色は好きな方なので、男の方はちょっとお気に入り。
あと、足防具もなかなか良いと思います。
有料装備に「シトリンの足飾り」ってのがあるんですが
あれに非常に近い感じで、素足ドレアができます(*´ω`*)

2016年に新登場の新しい家具と庭具


今年は5つの家具&庭具が新しく実装。
ゴウレの監視台:520ゴールド
ウォータースライダー:3500ゴールド
トロピカルカウンター:2800ゴールド
クラゲのランプ:2500ゴールド
ヤシの葉の便利な壁:4500ゴールド

ゴウレの監視台」は庭具になります。
画像では3個置いてます。
キュララナビーチに配置されてるNPC「ゴウレ」そのまんまですね。
何故これを庭具にしたしw
触ることが可能で、ピッピーッ!って笛が鳴ります。

ウォータースライダー」は庭具になります。
設置すると、プクリポ三姉妹がコースターをぐるぐる回ります。
水の音もしますね。
ウォータースライダー、未実装のままですが
まさか庭具の形で実装するとは・・^−^


トロピカルカウンター」は庭具になります。
一言でいえば、露店みたいな感じですかねw
横が空いてて、そこから店内に入れる仕組みになってます。
カウンターの高さは、触ることで3段階に変更可能になってまして
どの種族でも利用できるようになってます。地味に細かいw
個人的には、庭に配置したプライベートコンシェルジュに使ってます。

クラゲのランプ」は家具になります。
設置すると、クラゲの触手部分がひらひらと点滅しますね。
全体的に結構明るいので、部屋の中を明るくしてても綺麗に光ってます。
ランプ形の中では結構良作かも。

ヤシの葉の便利な壁」は家具になります。
触ることで8種の変化を起こします。
壁として利用したり、壁に飾り付けられたり、窓として利用できたり。
用途が豊富な壁といった感じですかね。
これ、ハウジング勢にはかなり人気高い壁素材になりそう。

キュラナナビーチでの釣り


今回のキュララナビーチでは、釣りイベントはないんですが
代わりに、大物系が釣り易い穴場となっております。
シーラカンス
ブルーナポレオン
リュウグウノツカイ
何れも釣り難い超大物クラスの魚になっているので、まだの人は
釣りチャレンジして釣ってしまうのもありかと思います。

感想

今年のキュララナビーチイベントは、プクリポ推しだったなあとw
イベントの内容的にも、今までとは違う感じで出してきたし
パーティー同盟の8人戦闘に飢えてた人には嬉しいサプライズかも?
ただ、マッチングのバランスはあまり宜しくないけどね・・^p^
完全ソロ専の人も、一応戦闘はやれるけど
人と組みたくない人は後編はクリアできないかもだなあ。
ただ、こういう内容にするとなると、全ての人が満足のいく内容には
なかなか難しいから仕方ない面もあるかも。
イベント的には、今回かなり頑張った内容だと思うし
やっぱ開発メンバー戻って来てるのかなぁって感じもしました。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.