くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Oceanhorn: Monster of Uncharted Seas


https://www.youtube.com/watch?v=XqIc6RJ0xgU
↑不毛の地の攻略から、大いなる森のボス「はびこる悪ターモス」まで。

https://www.youtube.com/watch?v=qFb8zbrme1w
↑南風の島から、氷の神殿ボス、呪われた遺体死せるアングラー王まで。


昨日、結構プレイしたんだけども、やっぱり昔のゼルダに近いですね。
うちは風のタクトは遊んでいないので
どこまで風のタクトに似ているかは分からないんですが
神々のトライフォースを遊んでいた時みたいな感覚はあります。
ダンジョン攻略でも謎解きが沢山あって
それらを攻略しながら、敵を倒しつつ先に進めていくし

少しずつ、主人公がやれることが増えていくのよねw
宝箱から「爆弾」を手に入れれば、以降は購入や草木を刈ることで
爆弾がドロップして、爆弾を使って壁を破壊したり、敵を倒したりできるし


宝箱から「弓矢」を手に入れれば
以降は草木やモンスター撃破で矢をドロップして
遠距離から攻撃できたり、仕掛けの的に当てることで道が開いたりするし。


宝箱から「魔法」を手に入れれば
魔法を使って岩を召喚して、遠くの仕掛けを起動したり
敵を攻撃したりもできるし
炎を出せば、火を灯したりできるし、もちろん攻撃もできるし。
使い方はそのものは異なるけど
ファイアロッドやアイスロッドみたいな感じで使えるというかw

「ハートのかけら」だけは、やっぱりそのまますぎると思うw
4つ目のハートのかけらを手に入れたら1つのハートになって
ハート上限が上がるってのはなあw
せめて、HPをハート以外にはしようとしなかったのかね^p^


各ダンジョンの最後にはボス戦があるけども
ボス戦でも、ギミックが豊富にあって、仕掛けを解かないと
ボスにダメージを与えることはできないようになってました。
こう書くと、難しい戦闘に思えるかもですが
難しい戦闘にならないような配慮もあって


ボス戦フィールド内に、沢山のツボ等が落ちていて
それらを破壊することで「ハート」が出るので、回復ができるし
ボスにダメージを与えることでもハートが出るので
戦闘が苦手でも、沢山のハート回復で乗り切れるようになっています。
なので、ゲーム自体の難易度は緩い方かなあ。


ゼルダに似過ぎなところはあるけど
作品としては割と普通に良ゲーレベルで楽しめているので
switchにて発売予定の「オーシャンホーン」
興味があったら、動画で軽く確認してみて、購入考えてもいいかも。
まんま、昔のゼルダと同じような感覚で遊べますw

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