くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

バトロ金策で110万うまい、他、昨日のエイプリルフール(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



今回のエイプリルフールはショボかったなという感想。
ただ、このくらい軽い感じで十分なのかなとも思うし、難しいところね。
あまり拘って作ると、1日に遊べない人がうーんってなってしまうしねえw


とりあえず、今回のエイプリルフールは2つ。


1つは邪神の宮殿の天獄が、天国になってて、ハートが沢山&ピンクな感じに。
場所的に、これは合わないw

魔封剣姫も、専用のセリフを喋ります。
ひどく妖しげな輝きw
天獄を遊べない人でも、天国には入ることができます。
マッチング等はなしで、触れた瞬間に入るが
天獄に入る時の演出だけはしっかりと入ります。


中は「ぱふぱふ天国」という場所になってて、名前が「それらしい名前」になってる
NPCとの会話とぱふぱふが楽しめる内容となっておりますw
ヒュウガ:ヒューザ
クロウ:ザンクロー
バグざえもん:バグド王
セイラ:セラフィ
ジャスミン」魔女グレイツェル
エルちゃん様:アルウェ王妃

まあ、オチとしては、ドラクエ3のアッサラームにあったぱふぱふと同じです。


個人的に笑ったのは「バグざえもん」かな。w
2回目以降の利用で、NPCの台詞も少し変化がありますが、まあ基本は同じね。

https://www.youtube.com/watch?v=_AaHjvaOc_Q
一応、動画も置いておきます。

もう一つのエイプリルフールは
冒険者おでかけツールの「マイコーデコレクション」です。
マイコーデコレクションVRというのがあって、そこを見ると
無職プクリポのペリポンがマイコーデコレクションVRを開発したというお話が。

オチは、写真がバネでビヨンビヨンするという、まあ・・飛び出したのかな・・w
キャラの部分だけが飛び出る写真もあったり。
少し芸が細かいかな^-^

最後にペリポンの一言を見て終わりという感じの内容でした。
これならまあ、1日に遊べなくて見れなかったやれなかったって人でも
スルー出来るレベルの内容だわな・・^p^

金策バトルロード


「バトル参加権」が各200枚を超えている状況になっていたので
そろそろ消化のタイミングとしてはアリだろうってことで、消化をしてきました。
ただ、4キャラ中、1キャラ分のみですけどね。
一気に4キャラ分はなかなか難しいです(´・ω・`)時間が掛かるので。
今回はメインキャラくむくむの、参加権220枚ほどを消化です。

https://www.youtube.com/watch?v=gaI1Ayjm-h4
今では、サポート仲間であれば「同じモンスターでもPTができる」ので
大分、バトルロードでのサポートモンスター選びも楽にはなりました。
装備品も、仲間同士で共有できるので、装備枠が空いているという状況もなくなったし
ある意味、縛り状態だったものが無くなったので遊びやすいバトルロードになったよね。
キラパン2体とかでやると、大魔獣イーギュアも溶かすように倒せますw

バトルロードが金策として利用できることは、前に何度か書いているが
エルフの飲み薬、3万ゴールド以上のコインボスとか、コイン35000以上とか
この手の報酬のがあったら、10倍報酬にして選ぶようにすると稼ぎやすいですね。

ふくびき券50枚以上になる報酬のがあった場合は、ふくびき選択もあり。
当たれば大分稼げるからねえ(*´ω`*)
当たらない可能性も勿論あるけども、それでも50枚以上一気に貰えるのは大きいので。

ボスコインの場合、
Sキラーマシンコイン、ドン・モグーラコイン、暗黒の魔人コインが
買い値が1枚6万ゴールドになるコインですが
相場的に6万ゴールド前後で売れるコインは
暗黒の魔人コインと、ドン・モグーラコインくらい
かなと。
Sキラーマシンコインは、敵が強いので1枚4万ゴールド前後が相場になっているし
他のボスコインは、1枚1~3万ゴールドでNPCが売っているので
バザー相場的にもどうしても安くなってしまうのよね。


アトラスコインとか、1万ゴールドでNPCが売っているコインに関しては
報酬としてはあまり美味しくはないので、選択しない方がいいかも。
さっさと参加権消費を優先したいのであれば、選択してもいいかもなくらいかね。

今回の、参加権220回の消費で得たアイテムはこんな感じ。
ゴールドストーンは、55個報酬のを選んでゲットしたが
錬金釜に入れれば、ゴールドストーン50個→きんかい30個になるので
5万→9万にアップする為、報酬としては十分美味しいと思います(*´ω`*)


コインボスは、高額系は出なかったが、それなりの物をゲット。
エルフの飲み薬は、3個報酬×2回を引きました(*´ω`)

ボスコインはバザーに出して処分。
255550ゴールドゲット。
エルフの飲み薬6個も売却予定だったが、売り忘れてしまいました^p^
売っていれば、1個4万ゴールドくらいなので、6個で24万ゴールドくらいか。
あとで売っておきましょう(*GωG*)


他に、NPC売却で処分した「きんかい30個」で9万ゴールド
ゴールドストーンは錬金釜に入れた上で売るので、まだ売りませんが
売ったら約18万ゴールドになるかな。正確に書けば+1万ゴールドだが。


で、今回手に入れた、バトルロードコイン全てをハッピーハートに交換。
これもバトルロード金策としては地味に大事な行為。
結構な量のバトルロードコインが手に入るので、これらコインを
お金に換金できて、換金効率の良い「ハッピーハート」に全て変えてしまうのです。


ハッピーハートは200枚で1個交換できて、1個300ゴールドで売れます。
今回、ハッピーハート1223個になったので、これを売ることで
約36万ゴールドかな?でかい(*´ω`*)


ちょっと計算大雑把だけど
合計すると、約112万ゴールドくらいの稼ぎになったのかなあと。
いい稼ぎです(*´ω`*)

金策以外でも、紫の錬金石10個が報酬になってたりもするので
かなり有り難かったりする。
金策目的で足運んでいますが、流石に紫の錬金石10個は、これ選ぶわなーw
ただ、錬金石は、他の色の錬金石が報酬に出てくることも多いし
報酬はランダムなので、紫の錬金石目当てでバトルロードを消化するのは
あまりオススメはできないかも。
出たら運が良かったと思う程度でやる分にはありという感じです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)