くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンハンライズを遊ぶ。やはりハンマーたのしい。 他、オススメのグリップ

今年の3月26日でしたっけ、Switchでモンスターハンターの最新作が発売するけれども
モンスターハンターライズだっけ。
一応、狩り友パックを予約しているところ。
狩り友パックは、パッケージ1本とダウンロード版1本が入っているので
ブツは欲しいし、ダウンロード版なら本体DLでロード時間短縮できるので
自分的には狩り友パックがちょうどよかったという。値段は1.5万円で高かったけどなー


で、モンハンXXの時に、Switchの操作性に難を感じていたので
携帯モードで操作性が向上する「グリップ」が欲しいなと。
良くするやつないかなと思って、探したり買ったりしてたのだけども

https://www.amazon.co.jp/dp/B086PVJHQ6/
「Skull & Co. GripCase」ってやつを最初買ってみたのだけども
Switch本体とコントローラーを直接カバーのように取り付けて扱うタイプのグリップです。
この手の商品は他にも幾つかあるんだけども
うちが買ったやつは「3種類に交換可能なグリップ」付きってのが魅力に感じて買いました。
2980円くらいだったかと思う。


こんな感じに取り付けるんだけども、グリップが3パターンあるので
持ちやすいグリップで遊べる点は◎と思うのだけども、良くないと感じる部分も幾つかあって


これはこの商品に限らずなのだが、本体重量がどうしても上がるので、重くなります。
本体を守るようにカバーを取り付けるので
グリップ部分は操作性良くなるのだけども、重くなるので疲れやすくなる。


あとはこの商品に限った話だけども
LRボタンの部分と、電源スイッチと音量部分がカバーで覆われます。
一応、LR・音量・電源の位置に「ボタン」の形はカバー側で用意されているのだけども
LRボタンは硬くなって押し難いのと、電源と音量は誤作動率が上がる感じ。
音量を上げようと音量ボタンを押したら、電源が切れてスリープ状態になっちゃうとかねw

ゲームカードはカバー装着状態でも取り外せるので、そこは◎
コントローラー(ジョイコン)も、Switchのをそのまま使えるので、その点も◎
操作性はいいのだけども、本体上のボタン部分の操作性ダウンと、重さが難点って感じね。
これで満足する人も多いとは思う。持ちやすいのは間違いないので。


ただ、個人的には、もう少し良いのが欲しいなと。
でも、探しても本体をカバーするタイプのグリップしかないのよね。
上ボタン部分の改善はできたとしても、重さだけはどうにも改善ができないという。
そんな時に見つけました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07VBFHKN6
YOBWIN ってところが出している「10000mAh Switchバッテリーケース」です。
価格は3300円くらい。
これ、持ち運びができるSwitch用の本体装着型携帯バッテリーなのだけども
注目してほしいのが、グリップ部分ね。


グリップ、携帯バッテリー本体とは分かれているので
携帯モード中のジョイコンに被せるようにグリップを取り付けるだけ!(*´ω`*)
これなら、グリップだけが付いている状態になるので=重さ問題解決
という。


この手のジョイコングリップって売っていないのよね。
どこ探しても見つからなくて(´・ω・`)
ネットじゃなくて普通の店で探すのもありなのだが、コロナのこともあるからねえ・・。
ネットで探した感じ、必ず本体カバーと一緒になってたり
任天堂が売ってる、グリップ型のコントローラーとして使用できるタイプのものだったり
そんなのばかりなのよ(´・ω・`)
最初の商品で述べた通り、本体カバーとグリップがくっついてるタイプだと重いし
グリップ型のコントローラーだと携帯モードでは遊べないしね。


「10000mAh Switchバッテリーケース」のグリップは
うち的に、最も望んでいる形になっていたので、これを買ったという感じです。
使い心地も◎で、重さも問題なしである(*´ω`*)
バッテリーは、これはこれで外に持ち出す時には便利だからうまうまかなw

あと、地味にこのグリップ高性能でして。
グリップの中に、Switchのゲームカードを左右で1枚ずつ収めることができます。
よく見ると、マイクロCDカードも入りそうな感じですね。
このグリップ高性能なので、バッテリーなしのグリップのみ販売やった方がいいと思う。
左右グリップ1セット980円くらいなら、アホみたいに売れるんじゃないの。


で、モンハンライズですが
体験版をダウンロードしての完全初見で1回だけ、タマミツネに挑みました。
情報もまともに仕入れていないので
新要素がサッパリ何もわからなかったりするんだけども


モンハンは、アイスボーンはやらずだし
ワールドは少し遊んだけど、ネトゲ臭感じて遊ぶのやめたし
XXは、アイルー操作で終始遊んでいたので
ほんと、モンハンプレイ自体は久しぶりでした。やっぱり楽しいね。安定ですわ。

とりあえずは、0死26分25秒で討伐はできました(*´ω`*)
ハンマーを使うの久し振りすぎる。
久し振りすぎる&完全初見で25分針ならまあまあなのではないだろうか。

ただ、仕様がさっぱり分からない。
フィールド上に虫が飛んでいて、取るとクリアまで永続?で能力値が上がる臭い要素とか
操竜モード?これもさっぱり分からんw
おまけにいうと、タマミツネ戦の大半が、敵対象にロックオンしていないと思う。
ロックオン固定のやり方が分からず。
視界からタマミツネがアホなくらいに消えるという^-^
スパイダーマン的な糸飛ばしもできるらしいけど、やり方さっぱり分からんw


チュートリアルからコツコツやるべきだったかなって気もしたけど
昔の知識のみプレイでも問題なく戦えるようです(´・ω・`)
ロックオンだけでもあとで調べようかね・・。

和風な感じのテイストというか、これ良いよね。
楽しみだけど、体験版から発売まで2ヶ月以上先ってのは、ある意味生殺しだなあと思うw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)