くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ30万はめちゃ楽になった。他消化物の消化(DQ10)

最近、利き腕の右肩が痛くなることがありまして。
常にってわけではないのだけども、今は痛いですね。
腕を上に上げる時とか、肩が痛むのよねー。
ネットで調べると、悲しいかな「四十肩」の単語ばかりが目に付くというww
歳を取ってくると、肉体的にも回復速度落ちてくるし
組織そのものも老化で弱くなってくるので、どうしても10代20代の頃みたいには
いかないですね(´・ω・`)


顔だけは20代前半から1ミリも変わっていないので、年齢伝えると驚かれるのだけども
まあしかし、肉体内部の老化は避けられませんね。


この状況、歳を取るとゲームにおいても影響があるなあってのを感じます。
頭では判断していても、コントローラー操作の部分で僅かとはいえ遅れることが多くなったり
連打をするにしても、若い時ほど連打力がなくなっていたり。
自分はRPGメインで遊ぶ人だから、基本はそこまで影響はないのだが
ダークソウルとかのアクションRPGだったり、ドラクエ10でも瞬時の操作力は必要だし
モンスターハンターもだけども
瞬時の判断力からの操作となると、前ほど上手くは動かなくなっているのを感じます。
嫌だねー老化は(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこと、サブキャラちびこ、モーモンを捕まえました。
メインキャラくむくむはモーモンを育てているけれども
サブキャラは手に入れていないので、強いし捕まえて育てておこうかなという。
今はツールで確定捕獲できるし、育成もロイヤルテーブルだっけ?を使えば
なつき度100以上にするのも楽なので、滅茶苦茶便利です(*´ω`*)


本当に実装初期の頃は、魔物使いなり、道具使いなりでフィールド狩りをしまくって
なつき度を100まで上げた思い出である。
あれ、30分~2時間くらいは掛かってたんだっけかw
あのプレイは、今ではできない(やりたくない)ですね・・。

ナスガルド更新。
金の錬金石7個とスライダークコイン1枚が目玉になりますね。
ナスガルドのソロサポは、今では比較的どんな構成でもクリアはし易くなっているかと思う。


スピードを求めるなら、自僧・ムチまも3(自まもサポ僧でも可)のソロサポで
1分30秒~2分以内には終わるし
安定を求めるなら、僧侶天地か僧侶デスマのまも2のソロサポで難なくいけるし
割と、自分は一切操作せずとも倒せることも普通にあるので
それだけ、こちら側が強くなったということでもあると思う。
一部の敵は、怒り状態だと仲間を呼んだりもするので
火力サポはバッチリがんばれにしておくと、より楽かもしれない。


週替わり討伐2週分の消化。
昨日は1キャラしかやっていないのだが、これだけで4回消化と思うと疲れますな。
しかしながら、4回クリアで金の錬金石40個である。スルーはやっぱりできないのである。

達人クエストも2週分たまっているので消化。
魔剣士の宝珠が欲しいのだが、バトマスの古今無双の極意である。
持っていなかった&ちびこはバトもメイン職なので有り難いが、微妙にほしいのと違うw

ピラミッド消化。
魔剣士のセルケトのアンク作りの為である。
テンション上がっていたとはいえ、武器と防具は持っていないのにこのダメージである。
やっぱり魔剣士強すぎない?(´・ω・`)


万魔の塔、30万ポイントをとりあえずは求めてのソロサポ乗り込み。
自分のキャラが魔剣士まだ育成できていないので
「自踊り子、魔剣士2、デスマ1」構成で乗り込んだが、一の災壇は楽々クリア。


この構成でのコツは
自踊り子は、適当に範囲攻撃を敵に投げるだけ。アイテムは確実に確保。
魔剣士は、1人は鎌、1人は片手剣で。
デスマスターは、いのちをだいじにで鎧の騎士を呼びだしたら
ガンガンいこうぜに切り替えて攻撃させるだけ。

7分台でクリアは容易である。

二の災壇も問題なくクリア。
魔剣士は素早さに関しては踊り子よりも劣るので
ギラムマジックで「行動間隔-1秒短縮」を掛けておくと安定しやすいかもである。
自分は毎回かけております。


踊り子は、ボスが登場する1つ前の災いで「回復のララバイ」を使うのと
ボス出現時は必ず百花繚乱で幻惑にする。
魔剣士とデスマの扱いは一の災壇と同じ。


三の災壇も、第十一の災い、第十二の災いくらいまでなら楽になりましたなあ。
基本は一の災壇、二の災壇と同じ立ち回りだけども
デスマはいのちをだいじのまま固定、自身は第六の災いから魔結界で呪文耐性付けとくだけ。

30万ポイントを狙うだけなら、第十一のボスを倒すかどうかのところで十分稼げているので
はぐメタスルーで帰っちゃいますね。
下手扱いて全滅すると面倒ですからね・・(´・ω・`)

という感じで、アプデ後は毎回こんな感じで30万は楽々クリアな感じで止めています。
42万ポイントで報酬オールだっけ。
それに関しては、自分の魔剣士が育ってからかなあ。
そこまでやっても報酬も破片少し手に入るだけだし、無理してやることはないかなという。


こんな感じで、サブキャラちびこの消化物やりまくってたら1日がそれだけで終わりました。
3キャラ分の消化もやらねば・・(´・ω・`)
あとシドーね。
1回始めると何戦もやるんだけど、一旦辞めると数日あいてしまうやつね。
前哨戦の3戦が苦痛すぎて(´;ω;`)w
やらねばなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)