くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【案件】RG505でスマホゲームを遊んでみたお話

[ANBERNIC RG505]


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20221123/1669150800
↑前回の記事

前回から数日経ちましたが、続きを載せるのが遅れた理由は
アップグレードでGoogle playストアが追加されるという情報が
ANBERNICさんの方から連絡が来た為である。
サンプル品は、Google playストアが入っていなかったのよね。
製品版はGoogle playストアが追加されたバージョンになるとのことだったので
なら、アップグレード後に色々試して載せた方が良きだなと思いまして。

で、我が家のサンプルRG505
数日前にシステムアップデートを受け取れました。
ちょっと手間取ったんですけどね(´・ω・`)
システムアップデートを行うことで、Google playストアのアプリが扱えます。
Androidゲーム機でもあるわけで
Google playストア」の有無は、かなり重要と思われる。

製品版では、始めから
Google playストア」が導入されたバージョンらしいんですが
万が一、旧バージョンだった場合は

FOTAソフトウェア」を起動して、アップグレード作業を行うと良き。
自分の方は「FOTAソフトウェア」を起動して数時間放置していたら
パッチを受け取れました。
スリープ状態のままで放置でした。

人によっては即受け取れたみたいで、環境等によって多少違いはあるかも。


アップグレードしたら「Google playストア」が追加されていました。
画像は、色々とスマホゲーを入れている状態である。

Google playストア」が導入されているってのは大きな利点であり
目玉部分だと思ったので
エミュレーター機としてよりも、Androidゲーム機としての紹介を
まずはした方がいいかと思って、それで色々入れてみた次第です。

Google playストアに関してですが
本体の言語が日本語でないと、本体の言語で表示されます。
日本語設定に本体を切り替えられれば
Google playストアも日本語表記になります。

https://rezv.net/android/25094/
>【Android】端末を日本語設定ができない(ロケールがない)
>中華スマホを日本語化する方法

この点も考えると、前回載せた↑
強引に日本語表記を導入するテクニックは
活用した方が良いのかなって自分は感じました。


とりあえず、簡単に所有している
各ゲームの起動確認と操作性とかを書いていきます。

クロノトリガースマホ版)

問題なく快適に遊べます。
ただし、Aボタンがキャンセルで、Bボタンが決定になっています。
メニューを開く時もYボタンで開くので
少々ボタンの入力はコンシューマーとは異なる配置になっています。

ゲームによっては設定で決定キャンセルを弄れるんですが
この作品にはそれがありません。
ゲーム側の問題ですね(´・ω・`)
ただ、そこを除けば「Androidゲーム機」としては問題なく
スマホクロノトリガーは遊べます。

オクトパストラベラー 大陸の覇者

セキュリティーのポリシー違反で遊べませんでした^p^
エラー内容が「Code:00000034」なので
原因となっている何かを排除できれば遊べると思われる。
その何かは分からない。
本体言語を無理矢理日本語に変える際に
開発者向けオプションの使用をONにしてるのもあるし
何かが引っ掛かっていると思われる。
気が向いたら調べてみようかしら。

Bloodstained Ritual of the Night

この作品は一部だけコントローラ操作対応って感じになっています。
Aボタンでジャンプ
Xボタンで攻撃
Yボタンでシャード使用
十字キーと左スティックで歩ける
左スティックの上(十字キーの上)で宝箱あけたり、調べたり。
スタートでメニュー画面に。
ただ、それ以外は画面にタッチしないとダメな感じ。

本を見た時は、閉じるのに画面に触れないとだし
会話イベント中も画面に触れないといけない。
メニュー画面中も画面に触れないとボタンでは操作不可。

この作品に問題があるのだが、中途半端なパッド対応である・・w
ただまあ、煩わしささえ気にしなければ「遊べる」状態である。
操作性以外は特に動作も問題なしである。

原神

今回、ちょっと導入してみました。
確かに遊べるんだけど、android版はコントローラ未対応らしいです。
何も導入していない状態だと画面タッチ操作しか受け付けなかったです。
抜け道はあるみたいで、導入するとコントローラー操作可能になるみたい。
やる人は導入して遊ぶ形になるぽいね。
ムービーがやや重かったくらいで、普通に遊ぶ分には問題なしでした。


ラグナロクマスターズ

そもそもコントローラー対応していないので、パッドでは遊べないです。
ただ、タッチ操作で遊ぶのは問題なし。
ただ、プロンテラの首都だけは何故か周りが真っ暗になってしまいます;
他の街とかフィールドはちゃんと表示されていたんですけどね。

クリスマスイベントが始まっていて
ただでさえ重たいプロンテラが「激重になっていた」ので
それが原因の可能性は高いかも・・。
RG505自体も、スペック的には標準的なスマホ性能くらいなので
スペック要求が高いゲームだとちょっときついですね。

不思議のダンジョン 風来のシレン

縦持ち専用ゲームなので、画面はこんな感じになります。
勿論、操作は画面タッチ専用。
重くならないし普通に遊べますが、RG505で遊ぶ作品ではないかな。


これは、スマホ版のドラクエシリーズ全作品にも言えます。
スマホドラクエシリーズはほぼ全部、縦持ち専用で画面タッチ専用なので
コントローラも未対応なのよね。
ドラクエビルダーズは横持ちだけど、コントローラー未対応・・w
これはRG505が悪いのではなく、ゲーム側の問題。

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus

同じ風来のシレンでも、5plusは完璧な動作で遊ぶことが可能です!

縦持ちでも遊べるし、横持ちも対応していて、コントローラーも完全対応。
ゲーム機的な持ち方で遊べます。

ボタンはデフォだとAボタンキャンセル、Bボタン決定だが
設定で配置を逆にできるので、操作性も完璧に整えられます。

この作品は、スマホゲーのあるべき理想の形だと思います。
ゲーム側が遊び方を固定化するのではなく
ユーザーが好きな環境で遊べるように細かい設定を用意する。完璧。
他のゲームもこうなれば、多くの人が幸せになると思う。

Sa・Ga COLLECTION

ゲーム機的に遊べるけど、コントローラー未対応作品です。
画面タッチでしか遊べない(´・ω・`)スクエニェ・・

ピクセルリマスターFFシリーズ

重くもならないし快適な動作はしてくれます。
不満な点は、コントローラー未対応という点である。
アホなのスクエニェ・・
この手の作品なら、無理矢理コントローラ操作を導入することは可能かもだけど
そうじゃないんだよねえw


ファイナルファンタジー5とファイナルファンタジー

こちらは配信が終了した、旧バージョンのFF5とFF6です。
のっぺりした感じのグラフィックが特徴なのだが
GBA版で追加された要素も収録されている、完全版でもあります。

こちらは実は「コントローラ完全対応」なので、RG505で快適に遊べます。
ボタン設定もできるので、A決定Bキャンセルで遊べるし完璧。

昔の作品の方が配慮できてるスクエニ・・(´・ω・`)

聖剣伝説

こちらもRG505でパッドを使って完璧に遊べます。
A決定Bキャンセルの設定もあるので快適に遊べるでしょう。

ちなみに聖剣伝説3リメイクの方は
バイスが対応していないとかで入れることはできませんでした。

ロマンシングサガ2、ロマンシングサガ

この2作品はリマスター版ですが
RG505でパッドを使って完璧な状態で遊べます。
動作も全く問題なし。



サガスカーレットグレイス

結構スペック必要そうなサガスカーレットグレイスも完璧に遊べます。
パッド操作できるし、何の問題もなし。
戦闘で固まるみたいなこともないので、これはちょっと意外。

ファイナルファンタジー3(3D)

こちらは元々DSで発売してた方のFF3ですが
このFF3は、RG505で問題なく遊べます。
パッド操作受け付けてくれるし、動作も重くならないし問題なし。

多分だけど、FF4(3D)の方も土台は同じなので大丈夫そう。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

元々古い作品の移植だし、動作は問題なし。
パッド操作もできます。


デビラビローグ

動作もパッド操作も問題なし。
ケムコの作品は基本的にコントローラー操作に対応していることが多いので
これも問題なしでした。


今触れられる作品だとこんな感じですかね。
起動できる作品は結構多かったですね。
しかも軽くだけども遊んだ感じでは問題なく動いてくれるのが多い感じ。
ただ、ゲームの仕様で躓く作品もあるという感じである。

起動自体が無理だった作品は以下の3作品。
聖剣伝説3」
半熟英雄2」
ドラゴンクエストタクト」


今回はこんな感じですかね。
https://jp.anbernic.com/products/rg505
RG505は「21999円」で購入可能です。

Androidゲーム機として見ても、かなり良い感じかなって思いました。
一部の作品は駄目とはいえ
スマホゲームが「ゲーム機的な感じで遊べる」のは大きいと思う。
そして値段も2万円ほどなので
Google playストアが追加は、とても良かったと思う。
プレイストアがあると、スマホで買っていた作品とかも
RG505に入れられるので、単純に本体に手を出しやすいよね。

あと、画面が滅茶苦茶綺麗です。
流石に有機ELディスプレイだなと。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)