くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PS Vita、2台目を買ったお話。状態が良くて安かった

[PS Vita]



PS Vita、2台目を手に入れてみました。
1台目は「PCH-1000」で、2台目も「PCH-1000」になります。

購入理由は
安いのがあったら2台目買ってもいいかなあと思って探していたんですが
「7800円」で状態の良さそうな物を見つけたのと
サファイアブルーの色が良かったのでついw

状態としては、左側のスティックのグリップ部分が加水分解で劣化していたので
劣化を取り除いた上でカバーを取り付けたとのこと。
それだけなら問題ないなと思って買ったんですが
届いてから一通り確認をしてみて、動作もスティックも特に不具合は無し。
良い物でした(*´ω`*)
というか、スティックカバーは取り外し可能ですからね。
加水分解でも何の問題もない。

ただ、前の方のアカウントがそのまま生きている状態だったので
機器認証を外した上で初期化しました^p^


PSVitaは、新型が「PCH-2000」で、旧型は「PCH-1000」になります。
で、自分は2台とも「旧型」を所有している状態になるわけですが
Vitaは、単純に新型の方が良いとは言い難いものがありまして
旧型と新型で、本体の仕様が結構大きく異なるんですよね。

外見は「PCH-2000」の方がコンパクトに収まっていて、まず厚さが薄いし
重さも50グラムほどの差があるしで、持ち運びには新型は便利なのだが
液晶の方は、旧型は有機ELでとても綺麗な画質で遊べるが
新型はIPS液晶で、有機ELほどの綺麗な画質ではなかったり。
ただ、外出時は新型の方が視認性は高い(太陽に強い)とは聞く。
旧型は室内で本領発揮する感じ。

バッテリーの持ちは完全に新型の方が強い。
消費量が新型故に少なめなのもあるのかなあ、この辺は少々曖昧。

新型の大きな強みは、充電仕様かな。
旧型は、完全に専用の充電器でないと充電自体ができないが
新型は、適当なUSBケーブルがあれば充電可能なので楽。

自分は2台目は新型の方が良いかなあと思ったけども
旧型で安くて状態良いのを見つけてしまったので、2台目も旧型になりました。
まあ扱い易いし、主に室内系で遊ぶのでいいかなとも。


さて、Vitaは「機器認証」という項目がありまして
通常はこれをやらないといけません。
しかし、2台目の方は機器認証できませんでした。

機器認証ってのは、正確に書くと「やらなくても大丈夫」ではあるが
機器認証しない場合は「ダウンロード」で手に入れた作品を遊ぶことができません。
PSPのダウンロード版や、PS1のゲームアーカイブス
Vitaのダウンロード版作品とかは遊べないです。
パッケージ版のVita作品は、機器認証をせずとも遊ぶことは可能。
なので、機器認証はしなくても大丈夫だが
機器認証しないと100%の状態では遊べないって感じ。

で、何故2台目の方は機器認証を弾かれたのかというと
現状の仕様として、1アカウントで機器認証できるのは
「PS3本体・PSVita本体・PSP本体」から2台までの縛り
があった気がします。

自分は、PS3本体を機器認証しているのと
1台目のVita本体を機器認証していたので、2台目が弾かれたってことです。
クソである(´・ω・`)

一旦、全ての機器認証を外した上で
1台目と2台目のVita本体を機器認証しました。

PS3は機器認証が外れましたが、PS3は遊ぶことがあっても
ダウンロードゲームで遊ぶことは限りなく少ないというか
大体パッケージソフトなので、外しても問題ないし良いかなっていう。
必要になったら再認証すれば良いしね。
それにしても台数制限面倒臭い(´・ω・`)

Vitaは、アカウントが同じ場合はmicroSDカード内のデータの共有も可能だし
パソコンなどを共有すれば、データのコピーも可能。
結構便利である。

同じダウンロードゲームの作品を
「同時に2台でプレイすることも可能」なので
この辺はSwitchの仕様(2台同時に同じゲームは無理)よりも便利ですね。
Switchだとこれは出来ないですから。

とりあえず、2台目をサブ機として扱っていこうと思います。
サブ機なので適当に扱っても良いかなと思っている。

左スティックが加水分解で劣化してた件は
代わりに付けてもらったカバーが良い塩梅の大きさで
指に上手くハマって、却って操作しやすいですw
本来のスティック、Vitaはちょっと小さいサイズで扱い難い面もあるからねえ。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)