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適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク強さ3アホ強いw 魔法使いの準備とか悩みとか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、シェルザーク強さ3の初配信日になりました。
スコルパイドの時とは違って、初日討伐者もそこそこ(とはいえ少ないが)いるみたいね。
基本的には、魔構成でも強さ3はやれるようで。
HPを沢山上げて挑むのが無難にいいらしい。


HPに関しては、メインキャラ僧侶のコンセプトがHP特化寄りなので
アクセサリー等も大体理論値完成しているし
カテドラルの頭もHP準理論値なので、何の問題もなくHP660くらいまではいけます。
腰を変えればもっと上がりはするが、流石にそれはダメだね^p^
炎ダメージベルトを外すのは魔で行く場合は痛いしねえ。
基本的には、耐性は足だけにして、他はHPと攻魔上げに徹した方がいいらしい。


ただ、これで完璧かと言われると、なかなかそうでもない感じでもあるね。

防具はソポスの方がいいかもという話もあったりする。
火力が足りない可能性があるので、炎攻撃5%のセット効果があるソポスが
有利になるのでは
というお話ですね。
まあ単純に言って、5%火力アップは大きい。

ただ、カテドラルだと「ブレスダメージ減55%」くらいまで上げられるので
心頭滅却で、ブレス系ダメージに非常に強い状態を作り出せるので
属性耐性ダウン状態でも、ブレス自体のダメージが95%減状態になるので
まずブレスでは死ななくなる。
タフさを身に付けられるので、そこがカテドラルの強いところかなあ。


ソポスで基礎火力を上げるか、カテドラルで死亡の機会を減らして手数を稼ぐか
どっちが良いかは、正直まだ何とも言えないところはあるかも。
少なくとも、強さ2まではほぼほぼカテドラルセットなのかなと思う。
火力そこまでいらんからな。魔戦もいれば過剰なくらいだし。

顔アクセも「これ!」ってのがないので、まだ何とも難しいところよね。
装備している人が多いのはモノクルになるが(次点でダークアイ系で攻魔上げ)
モノクル装備の理由は、陣で100%暴走というよりは
陣がない状態での暴走率を上げる為の目的ってのが大きいかな
と思うが
理論値で11%だが、実際は暴走率は5.5%上がるんだったっけね。
書いてある合成効果の数値のまま、暴走率が上がるわけではないのよね。
半減される感じ。


陣がない状態での暴走率を上げるのが最適なのか
それとも、属性ダメージアップが乗る、マジカルメガネやダークアイでの
攻魔上げで基礎火力を上げるのが良いのか。

攻魔上げでの火力アップは、属性ダメアップの恩恵もあってか結構上がったりするのよね。
どっちがベストなのか、何とも難しいところ。


死神のピアスの呪文理論値は、ちょっと厳しそうな感じする。
9%ターン消費しないの恩恵がどこまで火力に貢献してくれるか・・(´・ω・`)
少なくとも、合成効果の部分だけだと、15ダメージ増えるだけなので
1発1発の火力では、一番上昇量の低いアクセと思われる。
9%ターン消費しないの恩恵で、どうなるかってところだなあ。
1回の発動で、大体1.5秒くらいは稼げる感じだったかと思う。

首アクセも悩ましいところ。
金のロザリオなら、20%~25%で致死を防げるのでタフさを身に付けられる。
智謀の首飾りにしたら、火力が大きく上がる。

メラゾーマ1発で60~70ダメージくらいは上がったかと思われ。


智謀は、炎理論値なら3%火力上がるし、攻魔を55上げられるので
攻魔の55分は、ベルトの炎ダメージと首飾りの炎ダメージ分も乗るから
55の上昇が、思った以上に火力を上げてくれる
のよねえ。
ただ、ロザリオ発動を捨てることになるので、死に易くなってしまう。


・・とまあ、何がベストなのか、まだハッキリとは言えない状態だが
モノクル持っていないなら作成は一応しておくとか
ダークアイ理論値がないなら作るなり、マジカルメガネで妥協作成するなり
智謀の首飾りの炎理論値を作るなり、きんのロザリオのHP理論値を作る等々
アクセサリーの部分は、とりあえずはないなら作っておいた方が良いかもしれないね。
忠義の勲章のHP理論値とか、大地の大竜玉のHP理論値
魔導将軍のゆびわのHP理論値とかもね。

まあ、時間に余裕があればですがw
うちも、智謀の首飾りは作りたいなあ。今あるの風理論値(キラパン用)だけなのよな;

軽く1飯だけ、強さ3のジェルザークに挑んでみました。野良パーティーです。
勝つ気はないというか
一度どの程度の強さかは見ておきたかったしねー。
とりあえず、カテドラルのブレス積みはやっぱり強い。
心頭滅却でダメージ20~40前後だし、属性耐性ダウンしても即死しない。
火力はソポスと比べると、どうしても下がってはしまいますけどね。
どの程度火力を維持するか、どの程度タフさを身に付けるべきか
立ち回り等、重要な部分もあるけども、下地である準備部分もやっぱ悩むなあ。


勿論、準備完璧になっても、立ち回りがダメだとこれ絶対に勝てないよねー。
両方完璧にしたいところである。

爆裂の計の対象になったら、やいばのぼうぎょで耐えるの大事ですな。
立ち回り等で死を減らしたり、僧侶の支援で死なないようにすることも大事ですが
魔法使い等々、死なないように自らでダメージを防ぐ手段も大事ね。
ガンガン向かうだけだと、どれだけ準備しても簡単に死にますしね(´・ω・`)
死亡回数が多ければ、僧侶も負担激増で支援し切れなくなるし。
漠然とした感じで書いているけれども><


魔法使いは、ぶきみに関しては、閃光を雑魚に使うだけで良さそうね。
ぶきみなひかりを使ってたら時間足りないよなあこれ。w

ジェルソルジャーが使う「リミットマグマ」に関しても
強さ3は、12000ダメージくらいで防げるんだっけ。
数値が上がりすぎで、魔法使いどちらかがバフ完璧な状態で叩けないと間に合わんね。
上手くいけばメラゾーマだけで2999出せるから1人でも十分だが・・。
2人が完璧ならもっと楽だが、なかなか。
リミットマグマを放置する選択肢も、それなりにあった方が良さそうな気がした。
あのマグマって、自身の足元と、各パーティーメンバーの足元に設置されるから
15秒だか20秒だかでマグマが発動するので
マグマ発動までにリミットマグマ使用者のところに集まれば
マグマを1か所に集中できるから、フィールドがマグマまみれになることも
早々なくなるし。
ただ、たまには狩らないとマグマなかなか消えないので、狩れば一気に消えるから
適度に狩らないと、完全な放置はダメだと感じたが・・。


1つ分かったのは、現状の強さ3を野良でクリアするのは相当厳しいね。
分かってたことではあるが。
情報が確立しているわけでもないし、討伐者も極端に少ない現状なので
連携が取れない野良だと耐えるのもきつい感じ。
基本的には、強さ1も強さ3も戦い方は同じで良いっぽいので
とりあえずは、強さ1と強さ2で練習しつつ
アクセサリーの準備とか、その辺諸々やろうかなあと思う。
あれよね、ダークキングの強さ4を思い出す強さとカオスさよね。
面白いけど、強さ2は次回でいけそうだが、強さ3はそう簡単にはいかなそうであるw
ま、楽しみが増えたのは良いことだなあ(*´ω`*)


とりあえず今日は、スプラとかSEKIROとか、ドラクエ以外もやるぞお^-^
やっと今日の仕事が終わったら休みである><
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