くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔剣士万魔用装備を買ってきたお話。ちびこ強化プレイ。あとスキルの話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


最初に書くと、今回は購入した装備品に関してのお話である。
アクセサリーとかはまだ準備し切れていないので、その辺は後日という感じ。
レベルも112ですからね。
にしても、弱いなあ・・w
一応、サポート仲間としての運用前提なので、片手剣は今回除外してます。鎌オンリー。


攻撃力は単体特技系で有利で、攻撃魔力は範囲特技系で有利に働くので
万魔の塔の場合は、攻撃力よりも攻撃魔力を優先にした方が強いのだけども
メイン火力になるだろう範囲特技の「邪炎波」は
攻撃魔力600と700では、ダメージ差が70~100前後くらいしかないというお話。
(攻魔1500が上限で、ダメージは1320~1380程度になる)
ただ、ダークマターで闇耐性下げられるし、防御無視攻撃なので
多少でも範囲火力が上がるのは大きいよね。
でも、攻撃力も特に中ボスや大ボス相手には有利に働くので、どちらを優先すべきか。
とっても悩むところなのである(´・ω・`)未だに答えが出ないw
今のところは、攻魔優先で、次点で攻撃力かなって思っているところだが・・。
攻撃力750以上を目指しつつ、攻魔700に近づけるような感じ。

魔剣士武器は、ビターローズで基本的には良さそうかな。
攻撃1つ最大値+錬金石で準々理論値にできるやつを266万ゴールドで購入。


1つ前のサイレントアンガーの全ての攻撃時4%でためる効果も万魔では良いけど
ビターローズだと攻撃+14、攻魔5高くて基礎能力上がりますしね。
サイレントアンガーを持っていないならビターローズ購入で
サイレントアンガー持っているなら、ビターローズは買わずな感じでいい感じかなと。


輝晶効果は「攻撃魔力」にするつもりです。

防具はミラー一式が無難と思われる。
セット効果でダメージ10軽減効果があるし、マホターンあるし。
服上単体でも5%呪文反射効果もありますしね。
最新の「魔侯爵」は、ブレス耐性を付けるならアリだけど、万魔向きではないかなと。
聖守護者では強そう。レギロガとか。


頭は、即死100%+眠り40%にしました。
285万ゴールドである。
即死ガードを捨てて、腰に攻魔を付けるなら頭は「マヒ100眠り60」などが吉。
で、腰に「眠り40、攻魔30」にすると、攻撃魔力を上げられます。
(ただ、即死ガードがないので万魔1では即死の可能性が出てきますが)
この辺は、火力を優先するか耐性完備で安定性を確保するか、お好みですね。

自分は耐性完備の安定性の方を優先にしたので
頭は即死+眠りで、腰は「マヒ100%+眠り60%」にしました。
310万ゴールドである。
今回、錬金石の在庫があまり手元になかったので、完成品の購入率が高いです。

服上は「呪文ダメージ減最大値2つ+失敗」を購入しました。
石で直して準理論値である。
325万ゴールドでした。
この部位は、大体みんな同じ感じになりそうですね。

腕は正直、会心埋め尽しとルカニ埋め尽しで悩みました。
魔剣士は会心の一撃が発動すると、ゲージが一気に溜まりやすいんですよね。
ただ、範囲攻撃は、敵を巻き込む数が多くなるほどに会心の一撃率が下がる仕様もあり。
ルカニは防御無視攻撃の邪炎波では大して意味はない。
難しいところであるが、万魔の塔においては
どちらも雀の涙ほどの影響しかないのではないかと感じるw
それなら汎用性も兼ねて「ルカニ」の方がいいのかなということで、ルカニにしてみました。
322万ゴールドでした。

脚は、移動速度+転びガードを購入。
267万ゴールドでした。
万魔の塔は広いので、少しでも歩く速度はあった方がよさそうってのと
踊りガードは汎用性兼ねてですね。
完全に万魔特化にするなら、転び+みかわし+移動速度とか、移動速度2つ+転び1つとか。
でも、値段高そうである。

アクセサリーに関しては、大分頑張らないといけない感じがします。
戦陣のベルトの鎌闇13%は持っているが、攻撃力や攻魔付のが欲しいし
悪魔特攻とかの種族系特攻も付けたいところ。


機神の眼甲は、伝承がHPなので「敵を倒すと5%でためる」のやつが欲しい。
セルケトのアンクは攻魔5・4・4なので、理論値にしたい。
セトのアンクに変えれば攻撃理論値だが・・。
不思議のカードは、まも用のを装備(HP・攻撃・素早さ)しているので
新たに「HP・攻撃・攻魔」か「すばやさ・攻撃・攻魔」が欲しい。
炎光の勾玉は、合成効果を「HPすばやさ+4」の理論値にしたい
(現在は、HPすばやさ+4、すばやさきようさ5、すばやさきようさ4)
夢幻魔王の勲章も、テンション上げ&消費なしの理論値を作りたい。


あとは宝珠ですな。
割と色々と集まっていないので、集めに行かないといけない感じである。

スキルに関しては調整可能なので、やってみた。
鎌スキルは今のところ、こんな感じに調整しています。


160:根絶やしの重撃+1%
170:装備時武器ガード率+3%
180:装備時こうげき力+15
190:装備時こうげき魔力+40
200:根絶やしの重撃Ⅱ


他のコンテンツは分からないが、少なくとも万魔の塔では
単体攻撃の「厄災の滅撃」の使用頻度は0ではないにしても、相当低いのではないかという。
やるなら「暗黒連撃」なんじゃないの?みたいな。
なら、特技自体を消して、基礎能力上げに活用した方がいいのではないかと。
鵜呑みにはしない方がいいです。
魔剣士自体、扱っていない人なので、そんなことはないかもしれないのでw

かなり迷っているのが「はどうスキル」である。


160:1.0ターン消費なし
170:煉獄魔斬Ⅱ
180:被ダメージ10軽減
190:3%で2回行動
200:行動時3%特技発動短縮


スキルの組み合わせを見て分かるかもですが
「1回の火力の底上げ」よりも「行動力を伸ばすことでの火力上げ」を意識しています。
行動時3%特技発動短縮&被ダメージ10軽減は必須と思われる。
特技発動短縮が付けば、動作が速くなるので超強いし
被ダメージ10軽減は硬さにより磨きが掛かるので万魔では超有効だろう。


煉獄魔斬は強力だが、3でチャージ60秒、2でチャージ80秒なら2でも問題ないかと。
だが、3のチャージ60秒も捨て難いのはある。
まあ、それでも単体メイン火力は暗黒連撃だと思うので
煉獄魔斬の優先度はそこまで高いものではないとも感じる。故に170にセットである。
でも、まだ迷いがある部分の1つである。


「特技のダメージ+20」を付けたいが
これを付けるとなると「3%で2回行動」を捨てるしかなくなる。
行動力を上げることは強さに直結する。
これは踊り子万魔サポの時や、すばやさ特化のキラーパンサーの時でよくご存じと思う。
とはいえ、特技のダメージ+20も捨て難い。
特に「あと少しで倒せたのにダメージが足りず」な場合もないとは言えないので
そういう時に特技ダメージ+20は強力である。


一般的には、特技をあまり捨てずで
一撃火力を上げることに集中したスキル構成になっている魔剣士さんが多いです。
しかし、行動力を伸ばすことに意識を向けた魔剣士はどうなんだろね。
魔剣士の弱点は、行動力の低さだからねえ。
現状は火力を伸ばすことで補っている人が多いが
行動力を意識して高めた場合はどうなるのか、気になります。
特に、サポート仲間の場合は行動力の高さは大きな差になるからなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)