くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェルザーク1は野良でも楽。楽=立ち回り完璧ではない。他(DQ10)

昨日は、今年一番の忙しさ
帰ったらコンシューマーゲームもやるぞ!とか書いてたんだけどね。
13時間だか14時間勤務で、へろへろになって帰宅しましてね。
ドラクエ10すら遊べずに寝ましたよ(´・ω・`)
昼飯後からの10時間ほど小休憩なしでぶっ通しで動き回るという。
土曜日は人が居ない日なので、その日に平日以上の仕事量が来ると死ねるわw
上司も失笑レベルだったからなあ。
遅いと文句言われないだけ、人間関係に関しては良の職場と思う。
にしても、日記に帰宅後の予定を書くと、まずハプニングが起こってできないなあ・・^-^
完全にフラグになってしまう;
かなしいなあ(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の午前3時過ぎくらいに起きまして、聖守護者ジェルザーク強さ1行ってきました。
強さ3まで配信されたので
強さ1に関しては、もう野良でもクリアはし易いだろうということで
乗り込んできましたが、12分08秒で1発クリアでした(*´ω`*)


強さ2はどうなるかは分からないけれども
強さ2を倒さないと、強さ3に挑むこと自体が夢レベルになってしまうので
今日、余裕があったら少し挑戦したいですな。


翠光魔弾の直撃を受けて3人が瞬殺される場面^-^
回避できる攻撃は極力回避するようにしないと、僧侶の負担が激増してしまうので
宜しくないのだが、まだまだ完璧な回避は難しい。
折角聖女も掛かっているという、良い感じの状況だったのに
一瞬で半壊ですよ。申し訳なさしかない・・w


この攻撃、分かりやすく言えば、スコルパイドの「ブラッドウェーブ」と同じで
絶対に回避できる攻撃だけど、直撃したら絶対死ぬやつなのよね。
これに1発でも当たるようでは、強さ3は夢かと思うので
これの回避は要練習って感じだなあ(´・ω・`)
あとは「地砕の計」も回避できる攻撃なので、これもあまり受けないようにかね。
魔だとあまり受ける機会はないかもだけども。


特に、HPを大きく上げた魔法使いは
爆裂の計は、やいばのぼうぎょや活命の杖で耐え凌げたり
一撃で死なない状態を作り出せるので、即死する攻撃をほぼほぼ完璧に避けられれば
早々死ななくなるはずだしねえ。


あまり死なない状況を作り出せれば、僧侶がキラキラポーンを撒く余裕も生まれるし
キラキラポーンがあれば、暗黒のきりによる「呪文威力1段階低下」を防げるので
より火力を維持できると。

色々と良く出来ているモンスターかと思います。
今回の聖守護者は、レギロやスコルパイドと違って
運営がある程度想定していた構成のまんま、みんなやってる感あるねw

レギロやスコルパイドは運営の想定外の構成が流行っているんだった気がする^p^


とりあえず、色々と知識や情報を得ても、それだけじゃ勝てない敵です。
これはレギロやスコルパイドにも言えます。
要練習だな(´・ω・`)
強さ2も、強さが1周したので運が良ければ野良緑玉でもいける気がするが
どうかなあ。

チムメンのジョーさん(復帰勢)と遊ぶ


今日の午前4時過ぎから、うちの試練の門3回分を
チムメンのジョーさん&はおるを誘っていってきました。
経験値、大事。
グレンで売れば100万ゴールドくらいは稼げるが、ジョーさんレベル上げ優先ですな。
レベルを上げれば行けるところは増えますしねー(*´ω`*)
まあ、消化するだけでもゴールド関連は8万程度?手に入るので
育成しつつお金も稼げるなら、これはこれでありでしょう。
にしても、プラチナキング戦の「スライムエンペラー」だっけ?
いてつくはどうやりすぎ(´・ω・`)
裏設定での使用率を上げすぎでは・・。

テンの日に貰った「ゴレオンカード」が腐りそうだったので、これも一緒に遊びました。
デスストーカーが止めを刺すとかね・・^-^
うちもメインキャラでジョーさん方のゴレオンをごちに(*´ω`*)
お陰でメインキャラのベルトはHP準理論値に。
ガッツリ諸々の耐性を用意しなくても、初見な感じでも割と倒せてしまえるので
Sキラーマシンとかと比べると、今の最新コインボス関連の強さは
良い塩梅と思います。
弱くはないが強すぎることもない。ちょうどいい感じで刺激も楽しめる。
りっきー時代のコインボスの強さが異常でした(´・ω・`)


ゴレオン将軍コイン、今かなり高い状態になっていますね。
おそらくは、聖守護者ジェルザークの僧侶用腰アクセとしての需要で
高騰しているんだろうけれども
バザー見たらびっくりだよ。1枚51万ゴールドって。

ハイエンドなコンテンツで需要が生まれると、ここまで値段は跳ね上がるものなのかねw
市場活性は良いことだが、これだけ価格が跳ね上がると
僧侶は特に、敷居が高いことになりそうね。
ジェルザーク戦での僧侶は、やることやばいくらい多いし
忙しいのもあってか、野良だとやりたいって人少ないかもしれませんな。
魔は沢山参加者いそうだが。やはり火力職は人気である。

ジョーさん、レグナライトが欲しいとのことで(ダークアイ魅了理論値を求めて)
ソロサポでレグ等をやっているそうです。
で、今日は強さ2の日だったので、これなら楽に処理できるだろうと思ったので
うちとくむたのブレスを100にして
レグ4ソロサポで倒した時の構成で突っ込んで消化してきました(*´ω`*)


メインキャラくむくむ、ダークアイの魅了理論値は作っていないのよねー。
攻魔理論値も作っていないがw
特に必要はないかと思って放置してただけなので、行こうと思えばという感じです。


ジョーさんには少し話したんですが
ソロサポで常闇を消化目的でやるなら、レグナードはあまりオススメできないです。
倒せないことはないんですが、ダークキング1~2や海冥主メイヴ1~2と比べても
やっぱりレグナードって強いのよね。
コンセプトがパラの肉壁を使っての、パラ魔構成を想定されている敵なので
ブレスも痛いから、ブレス積みのサポを雇わないとだしで準備も面倒だし。
おまけに、落とすレグナライトは他よりも少ないというね^-^
なので、レグナライト目的なら、ダークキングとメイヴのみをすすめたい。

ダークキングとメイヴは、強さ3でもソロサポではやや難易度上がるが
レグ2をサポ消化するよりは難易度高くはないか、同程度かもしれない^p^w

ジョーさんにはアストルティア防衛軍をオススメしてたんですが
うちは何というか、もうオートマとか殆ど抵抗なくやれる状態だけども
ジョーさんはまだ抵抗がちょっとある状態で、特に行ったことないコンテンツとかだと
なかなか足運ぶのも勇気がいると思ったので
というか、連れていかないとなかなかやる機会ないだろうと思ったので
2人でちょっと行きましょうと、お誘いしまして行ってきました(*´ω`*)


防衛軍は、レベル100の武器とかをタダで交換できるし
復帰勢でもかなり需要としては高いからねえ。
拘りの職の武器でない限りは、買わずに防衛産の適当な錬金武器で十分だし。
昔みたいに、どの職にも強めの武器を買って遊ぶ傾向は、今はないからね。
復帰した状態で、武器もお古のばかりな状態で・・となると、防衛軍プレイは
効率的にも悪くはないからのお(*´ω`*)


防衛軍は、固定パーティーを組む場合は
具体的に色々考えて立ち回る必要が出てくると思うが
野良オートマの場合は、その辺は特に必要ないし、気楽に参加できます。
流石に全裸マンとか、放置マンはダメだけどね・・^-^未だにたまにいそう。
レベル100前後で、そこそこの装備があれば十分参加していいと思うし
よく分からないなら、機神の眼甲は必須で装備(雑魚わんさか出てくるので)
鐘は最優先で倒すことと
防衛結界の前には立たないこと(ボス等の範囲攻撃で結界もダメージ受けてしまうので)
だけ知っていれば、十分と思う。

あとは周りのノリに合わせて、適当に行動していれば。
特に楽なのは、魔法使いとかバトルマスターとかの火力職ですかね。


にしても、今はブラゴ、魔戦なしでも討伐できちゃうんですなw
バトマスの火力がおかしい。3回くらい討伐した気がする^p^


骨はオートマだとまだ難しいですね。基本防衛という感じ。
3~4回かな?挑んで、1回は失敗でした(´・ω・`)
途中、数人がボス討伐に乗り込んだ?感じで、矢鱈とボスに集中してたのね。
「これ大丈夫か」ってジョーさんと話してたけれども
案の定、大量の雑魚敵に防衛結界攻められまして
結界のHPが大きく減ってから慌ててみんな戻ってきたけど手遅れでした・・^-^
火力職ゴッソリいなくなってたからね・・流石に無理です。
ただ、防衛重視で行く場合は、オートマでも比較的安定かな。
ちょっと危ない回もあったが。宝箱で100武器も手に入ったし、ホクホクです。


と、ガッツリ遊びました(*´ω`*)
ハイエンドではないコンテンツで、こういう感じでワイワイ遊ぶ日があってもいい。
土曜日の疲れも飛んだ気がしますw
ジョーさん初防衛軍だけど、楽しんでもらえたみたいでよかった。
楽しいよね防衛軍。

ゴールドエッグと、金のナスビナーラ衣装券を求めて






出ねーよ!ちくしょうオワタ・・(´;ω;`)
最後の画像、ショックでちびこのを撮り忘れたけど「ゴールドマン衣装券」でした。
かなしい(´;ω;`)
プレチケ交換を待つしかないですね。
やっぱり、この手の運は引けないんだよなあ。
4キャラで毎日1回は拾ってパカパカしたというのに、1キャラも無理とは。
無念(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)