くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェル3勝利時の魔装備宝珠詳細。やまびこ型になります(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

1:ジェルザーク強さ3の討伐(今のところの最優先課題)
2:サブキャラちびくむこのメインストーリーを進める(現在大魔王撃破)
3:金策。ゴールド集め(ほぼ毎日継続メイン)
4:ジェルザーク強さ2のソロサポ挑戦(討伐できるらしい)
5:スコルパイド強さ1のソロサポ討伐(すっかり忘れてた・・)
6:大魔獣イーギュアのソロサポ討伐
7:キラークリムゾンのソロサポ討伐


とりあえず、目標は順調に消化している感じですね。
ジェルザーク強さ2のソロサポはまだ挑戦すらしていないので、近々やってみたいね。
勝った人が居るそうだが、自分でも勝てるかどうかの感覚は
実際に触れてみないと何とも言えないからね。
勝てそうなら頑張りたいところである。
スコルパイド強さ1に関しても、近々やりたいと思います。


大魔獣イーギュアのソロサポも頑張りたいが
占い師以外でのそこそこ安定討伐ってのがどうにも見つからないので
現状、後回しにしたい感じ。
サポ含めて呪文耐性100%に近い状態にしてやってみたい感はあるw
多分、大魔獣イーギュアのソロサポは、占い師以外でやるとなると
ジェルザーク強さ2や、スコルパイド強さ1のソロサポよりも難易度高そう。


サブキャラちびくむこの育成も、ジェルザーク3を倒したので始めたいところだなあと。
目標はダークグラスの攻撃理論値作成と、成長系のタネ確保ですね。

ジェルザーク3、魔の装備の詳細を公開

画像で公開した方が分かりやすいと思うので
画像でドバっと載せつつ、文字で諸々軽く書く感じでいきます。
なので、ちょっと長いです(画像で)
ソロサポ時にも装備をある程度は載せたんだけどね、改めて画像込で正確に。


HP632(料理でHP662)
MP610(料理でMP640)
守備力513
攻撃魔力951
すばやさ609
きようさ512
ブレスダメージ軽減44%


魔法使いは死なないことが大事なので守備力513はあった方がいい。
魔法使いの証にする場合、HPが下がるのと
守備力513を維持しつつ、きようさ512以上上げるのは無理です。
(超陣暴走100%は、きようさ517以上だったかな?)
なので、魔法使いの証にすると超暴走魔法陣で100%暴走が狙えない点は要注意。
それでもほぼ100%という感じなので、そこまで気にするほどではないが。
証枠に関しては、あとで諸々。

杖は「黄昏の魔杖」の呪文発動速度が一番でしょう。
攻魔が一番上がるし、開戦時かくせい60%もあって、10%でやまびこ効果。
普通に強いです。





耐性は足だけで十分。転びと踊りを100%にしましょう。
頭はHP埋め尽くし。
服上はブレス埋め尽くし。出来れば宝珠と合わせて40~45%前後にすると吉。
服下は、攻撃魔力埋め尽くしで、火力を上げていきましょう。
腕は呪文速度埋め尽し。詠唱速度の速さは重要です。


カテドラルよりもソポスの方が火力が大きく上がるので
勝つ気ならソポスセットで行きましょう。
ジェルザーク戦においては、カテドラルは僧侶用と思った方がいい。

ダークアイ攻撃魔力理論値にしています。
が、生存安定度的には、HP理論値の方がいいと思う。+6(638)上がります。
攻撃魔力理論値だと火力は上がるので、まあお好みでもあるけどねーw
うちは、合成を試したら、攻撃魔力理論値がすんなり出来たのでこれを装備しています。

智謀の首かざりの炎準理論値。
金のロザリオは、個人的にはNG。
ダメってわけではないが、自分的にはNGかなって思う。
智謀の首かざりの火力アップ量がかなり高いので。
理論値はそのうち作りたいね。

魔導将軍のゆびわは、HP理論値を装備しています。
一般的には、行動時早読み発動の埋め尽くし(理論値)が良いと思うが
うちは、魔法使いの証を装備しているので=HPが少なめってことで
指輪で少ないHPを少しでも補って、タフさを持たせています。


あとは、戦闘中に早読みの杖を使っても問題ないと感じたので。
早読みの杖を使うチャンスは結構あります。
リミットマグマ(暗黒のきりを使われた)時の準備の時に使うとかね。
実際、勝てた時は早読みの杖を結構な回数使っています。
なので、指輪はHP理論値にした。
攻魔も上がってHPも上がる><

アヌビスのアンクはHP理論値ですな。
これは作っている人も多いかと思う。まだの人はアヌビスだけでも作るべし。
ジェルザークに限らず、どのコンテンツでも非常に強いので。

戦陣のベルト、炎12%です。
炎ベルトは12%までしか手に入れたことがないので、これですね。
「炎13%+攻撃魔力24」の戦神ベルトがあったら最強だと思う。
かなり火力が変わってくると思われます。
まあ、ベルトがない人でも、輝石のベルトでもいいので炎アップのを装備で。

不思議のカードは、HP15、攻撃魔力15、守備力15にしています。
これによって守備力513になるようにしているという感じ。
ここをきようさに変えれば、超陣暴走100%にはなりますが
タフさが下がるので、一撃で死ぬ可能性もそこそこ高まるかなあと。

大地の大竜玉は、勿論HP理論値です。
ここもアヌビスのアンク同様に、持ってて損はないのでまだの人は作るべし。

魔法使いの証を装備。
一般的には、忠義の勲章HP理論値にする方が多いですが
魔法使いの証のやまびこ効果を狙うのも強いです。
特に、リミットマグマや、リミットボルケーノの時は
連続で呪文が放たれることもあるので、止めやすくもなるし。
ただ、やまびこ発動すると、硬直によって敵の攻撃が避け難くなる欠点もあるし
きようさ517目指せないとかもあるし
HP670~680を目指せないので倒れやすいし、利点もあるが欠点も多いです。
個人的には魔法使いの証をオススメしたいけどね~。

「不屈の闘志、鋼鉄の肉体、大賢者の御手、神業の手、鉄壁のブレス耐性」
は必須と言ってもいい宝珠なので、飾り石付けてレベルマックスにします。
会心練磨は、実際のところは微々たるアップ量でしかないので、最悪付けなくともかなあ。

「逆境の身かわしアップ」は必須。
更にベストなのは、不滅の攻撃魔力強化も付けておくと、死亡時に覚醒が解けずに済むかも。
あとは必須というほどではない。

風のちからは、付けたい宝珠が多すぎる(´・ω・`)


奇跡の会心攻撃は、暴走でダメージを与える機会が多いので、付けると大きいです。
打たれ名人は、死を少しでも避ける意味でも、飾り石のマックス必須かな。
メラガイアーの瞬き、マヒャデドスの瞬きは、あるなしで結構速度変わるので
付けておいた方がいいです。
メラゾーマの瞬きは必須。
復讐の早読みの杖も必須に近いかなあ、死亡者が出やすいので発動し易いです。


気まぐれな追撃は、付けない人も多いかもしれませんが
うちみたいな「やまびこ型」なら最大レベルの飾り石がいいです。
これで、杖と証と宝珠合わせて、26%の確率でやまびこ効果です。


光と闇の宝珠は、こんな感じがいいかと思います。
魔力かくせいの瞬き、実は存在を知らなくて付けてなかったです。
なので、勝った時は実は付けておりません^p^すまぬw
どれも必須と思っていいかなあと思います。


うちのジェルザーク用魔法使いは、やまびこ型なので
一般的な「忠義の勲章タイプ」とは型が違いますが、参考にするのであれば
どうぞです><
まあ、どの型であってもソポスと智謀は固定に近いかなあ。
カテドラルでも勝てるけれども、ソポスを強くオススメしたい。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)