くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジェル魔準備、風宝珠とかつかうものとか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日は、ジェルザーク用魔法使いの強化の為に、グレイツェル強を連戦してました。
うちの魔法使い、一応完成はしている状態ですが
強化自体はまだ色々行える状態なのよね。
具体的に書くと、強化できる項目は以下の通りかな。


ソポスの額冠のHP+2上げられる
ソポスのころも上のブレス系ダメージ減+2%上げられる
ソポスのころも下の攻撃魔力+4上げられる
智謀の首かざり、炎の攻撃ダメージ+0.5%上げられる
魔導将軍のゆびわ、伝承効果を呪文威力アップ+2秒or攻魔+2上げられる
戦陣のベルト、両手杖炎+1%上げられる
メラガイアーの瞬きをセットできる
マヒャデドスの瞬きをセットできる


防具系に関しては、紫の錬金石が足りないので強化ができない状態。
智謀の首かざりは持ち寄りをやろうと思ってたが、やる余裕が平日になかった。
というか寝落ちで出来ていないだけ()
魔導将軍の伝承効果も同様な感じだなあ(´・ω・`)
戦陣のベルトは運任せなので・・4キャラ居るけど
両手杖炎13%は1キャラも見たことがない。伝説級の効果なのでは(?)
メラガイアーの瞬きと、マヒャデドスの瞬きは
オーブ集めでグレイツェルと何度も戦っている筈だが、実は落としたのを見たことがない。
=宝珠作成もできない状態だったという。


先日のジェルザーク3の時に、メラガイアーマヒャデドス、ちょっと詠唱遅いなと
感じたのと、2つの呪文を使う時は
基本的にマグマ阻止と、ジェルザークに対してのラッシュチャンスの時なので
速けりゃ速いほどいいなと思ったので、早読みも常に効果掛かっているとは限らんし
手に入れてセットしようと思って。

ただ、見たことないドロップなので「宝珠の香水」を使って狩りまくりました。
グレイツェル強は
メラガイアードルマドンバギムーチョマヒャデドスぱふぱふの宝珠を落とす
ので
なかなか落としてくれなくてねー。
目的の2つの宝珠を手に入れるのに2時間掛かったというね(´・ω・`)


とりあえずは、メラガイアーの瞬きと、マヒャデドスの瞬きをゲット。
複数の宝珠効果を得る=ポイントが沢山必要だが、全部レベル5にするには
当然ながらポイントが全然足りないので
ポイントの振り方を少し考えました。

奇跡の会心攻撃はレベル5→レベル4にして
共鳴のテンションアップもレベルを1まで下げました。
復讐聖女と、復讐テンションも本当はレベル5にしたいけどねーw
レベルを下げないと、色々厳しい(´・ω・`)


復讐の早読みの杖は、割と重要だと思う(詠唱速度速いの大事)
早読みの杖を使うタイミングがないわけではないが頻繁に使える特技ではないしねえ。
死亡率の高い戦闘なので、レベル5飾り石の最大状態にしておいて損はないと思う。
ただ、レベル4にして、余ったポイントを復讐聖女やテンションに振るはアリとも思う。


メラガイアーマヒャデドスはレベル4に。ガイアーは飾り石付き。
本当はレベル5にしたいが(´・ω・`)
メラゾーマの瞬きは、メラゾーマ自体がメイン火力になるのでレベル5飾り石固定ですね。


打たれ名人はレベル5飾り石固定。
少しでも即死を防ぐ為には、打たれ名人最大強化は大事。
うちの魔法使いの場合、証枠が魔法使いの証にしてのやまびこタイプなので
やまびこタイプの魔法使いは、HPが証の分犠牲になっているので
ちょっとHP低めなのよね。
なので、尚更打たれ名人大事。

あとは、つかうものも調整して
1ページ目に、葉っぱ・しずく・エルフ・わたアメが表示されるようにしました。
使いやすいようにしておくだけでも、ちょっとは変わってくるかなって。
あれはどこだと慌てることもなくなるからねえ。


とりあえず、今日は帰宅したらジェルザーク3やるけれども
テンの日でもあるので、テンの日のボスカード回収とプレゼントチケット回収
あとは邪神の宮殿の一獄には行くつもり。
そこで、戦陣のベルト、両手杖炎+13%が出たら神展開なんだがなあw
土日は休みになるので、今日頑張ろう。
もう今週も疲れましたよお仕事(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)