くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シェルザーク強さ2、強いねー。他、魔強化してきたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむの、魔法使い強化をしてきました。
まずは、旅のコンシェルジュにて預けてた経験値を、魔法使いに注ぎました。
これでレベル100→104にアップ。
4アップともなると、結構ステータス上がりますね・・w

所持している、カテドラルローブ(ブレス系ダメージ減)を
錬金石で最大強化。

これで、魔法使いのブレス耐性が52%→54%にアップです。
少しでも上げておくことは損にはならないと思うので、上げました。

両手杖スキルの160スキル移行を調整。
「活命の杖」でHPを上げるのが有効かもという話も聞くので
これで調整完了というわけではないです。
ジェルザーク強さ3にて、魔法使いが活躍できるのであれば
そこで活命の杖が、賢者のスコルパイドのように重宝されるかどうか、それ次第かなあ。


170スキルは「メラ系呪文2%」、180スキルは「攻撃魔力+40」にしました。
確か、メラ系3%よりも、攻撃魔力40の方が火力上がるのよね。
詳しい計算式を覚えていないので、ちと曖昧ですが。
僧侶以外の事となると、あまり詳しく知ろうとしないやつです()
今はメラゾーマの攻魔キャップも上がっているし、キャップに届かないなら
攻魔40の取得が吉。
キャップに届いてしまうなら、メラ系呪文3%ですかね。

死神のピアスの呪文ダメージ理論値、実は持ってたみたいです^-^
ただ、これを装備するよりも、ダークアイやマジカルメガネの攻魔上げの方が
火力は上がるかもしれないなあ。


死神のピアスは、攻撃呪文のダメージが15上がりますが
ダークアイやマジカルメガネは、攻魔そのものを上げるので
ベルト等の「炎攻撃ダメージ13%」とかの属性アップ効果も載るので
暴走を無視した純粋な期待値だけでいえば、攻魔アップのメガネが実は無難そうな気も。

ただうち、ダークアイの攻魔理論値(攻魔19)は作っていないのよねえ。
なので、攻魔上げるとなると、マジカルメガネ(攻魔17)になるかと思う。
これがベストな顔アクセかどうかは分からないw


ダークアイの攻魔理論値とかは、レグナード実装当初は作る人それなりに居たと思うが
魔法使いが廃れて以降は、魅了理論値のダークアイを作る人は居るが
攻魔理論値はあまり作る人いなそうな感じ=持っている人も多くない気もする;

炎の宝珠。
大賢者の御手(攻魔)をセットしたり、神業の手(きようさ)をセットしたりして
魔法使い強化寄りに宝珠をセットし直しました。

攻魔は、レベル5飾り石効果で18まで上がります。

光の宝珠、メラ系とギラ系呪文の極意と、ヒャド系呪文の極意をセット。
実際には前回もセットはしてたが、飾り石効果なかったし
レベルも4とかだったので、今回最大値まで振りました。
ぶきみ関連の宝珠も2つ付けました。
まあ、ちょっとはこれで火力上がるよね(*´ω`*)


あとはレベル上げ。
104まで上げたが、108まで上げないとね。

手持ちの、メタル迷宮招待券6枚+試練の門に行きまして
魔法使いのレベルを104→108に更に上げました。
これで一応、野良の方でも魔法使いでの参加はできるかねーw
魔法使いでメタル迷宮だと、範囲攻撃が乏しいのでちょっときついね^p^
ムチの地ばしり打ちで何とかという感じ。
地ばしり打ち、範囲が狭いので逃すことがちょこちょこあるのよねえ・・(´・ω・`)

で、最後に最新両手杖の「黄昏の魔杖」を購入しました。
呪文速度埋め尽し全失敗の杖です。
これで230万ゴールドはなかなか高いが、まあ仕方ない。
多分強さ3も魔法使いの枠ありそうだしなあ。

HP589→605
MP552→582
攻撃魔力822→881
きようさ459→523
すばやさ596→612


ということで、こんな感じで上昇しました(*´ω`*)
あれば、超暴走1枚で確定暴走するはずなので、これはかなり変わるよねえ。
ただ、強さ3でも魔法使いが活躍できるか分からんし
安い価格ではないので悩むところです(´・ω・`)

で、昨日、強さ2のシェルザークに挑んできましたが
計3飯分挑んだが、勝てなかったですなー。
1飯は完全野良で挑んだんですが、やるなら緑玉じゃなくて
自分で拾った方がよかったかもだ。
どうも話を聞いてる感じだと、フレかチムメンあたりに、まずは経験してこい
と言われたみたい?で、1未クリアの人が2人ほどいた感じ。
勝てる空気0でちと厳しかったw


2飯はフレンドのどろどろちゃん達と遊んできましたが
赤の時間切れで終わってしまうという、惜しかったなあ(´・ω・`)
雑魚のマグマ止めに必要なダメージ量も増えているみたいですね。1万になってる?
止めることができていれば問題ないんだけども、止められないと崩れやすいね。
スコルパイドの時みたいに、壁&タゲ下がり的な感じがいいらしいってことで
やってたけども、魔法使いちょっと難しいね。
魔法陣の出す場所だけでなく、ボスが近寄って来た時に陣から出るか否かとか。
特に、雑魚がマグマ準備段階に入っている時とかだと、悩ましい。何がベストなのか。
あと、ぶきみ関連は魔戦にやってもらった方がいいかもですね。
魔法使いは閃光だけ使う感じで。
というのも、魔がぶきみを使う=火力を使う回数がそれだけ減るので。


自分は今回、ガンガン寄りで攻撃しまくってたけれども
それでも、赤の時間切れだったので
まあ、この時は、12分くらいで色が黄色になって、16分くらいで赤になったので
前半ダメージを入れられなかったのが負けの原因かなあ。
後半はかなりガンガン攻めたので、シェルザークのHPの減りが早かったし
倒せないことはなさそうだったので、そのうちには突破はできそうだが
昨日は無理でした><
全職、立ち回りも大事そうですな。
次回の強さ2(来週の月曜日)までに、練習をしましょう。
次回は、活命の杖を使ってみたい。
月曜は休みだが、平日なので、どこまでガッツリフレさんとかとやれるかなあ。
とりあえず、ザク楽しいですわーw
もっと挑戦できる時間が欲しいねえ><
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