くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PTでガルドドン初討伐してきたお話(DQ10) 他、DQタクト少しだけ


DQタクト、コツコツとヤタイゴーストの覚醒ランク上げをやっていまして
昨日、覚醒ランクMAXになりました。

覚醒ランクが上がると、ステータスアップのボーナスをかなり頂けるので
この手のイベントでの未入手できるモンスターの覚醒ランクは
イベント期間中にMAXまで上げきることをオススメ。
イベントを逃すと、次回、いつ覚醒ランクを上げられるか不明ですからねえ・・。
特技や呪文の威力も上がるから、覚醒ランク上げは大事。

ヤタイゴースト、お休み提灯の休み効果がかなり強いし
移動力4で、ドルクマの火力もなかなか悪くないので育成オススメです(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の朝4時半過ぎにインしまして
ガルドドンの強さが1の日だったので、緑玉で練習やってみたいなと。
コメントでも練習お願いしますとか何とか書いて放置してたら、拾ってくださる方が。
有り難いことである。
とりあえず、3戦目でガルドドンの強さ1に勝つことができました。
かなり遅いタイムと思われる()

ちなみに、パーティー初見の時は、惜しくも全滅でした。
これの強さ3とか、よーやるわと思う。HP50万超えてるんだっけw

組んでくださったパーティーの賢者さんの装備を参考までに覗いてみた。


パーティーをしてみて感じたことでもあるが、賢者に雷100%は不要ですね。
パーティーだとそもそも賢者が直撃する立ち回りをほぼしないというか。
招雷ドラミングも、魔戦が後ろに当たらないように調整してくれるし
轟雷バーストは、そもそも近寄らなければ当たる筈がないし
赤になった時に使うジゴデインを防げる程度だが、単体で受けて死ぬなり
マホキテだっけ、使うなりしておけば防げるしなあ。
ただ、ソロサポだと雷100%は必須だと思うが。
ソロサポ時は、招雷ドラミングの事故死率が高そうで(´・ω・`)


パーティーだと、ソポスで攻魔錬金の闇火力上げが良いのだなあと。
智謀の首かざりを装備していましたが、これも闇理論値がいいのか。
うちは持っていないので作らないとかなこれは(´・ω・`)
「まよけのすず」は、自分が対象にならないようにの装備と思うが
この部分は、ひきよせにして、壁&タゲ下がりの回数を増やすことも可能と思うので
どっちの鈴でも良さそうな気もした。何となくだがw
ただ・・賢者は火力役なので、まよけの方がいいのかなあ?・・うーん。


ソポスは持っているが、錬金効果を覚えていないので、帰宅したら確認してみよう。
ジェルザーク用に買ったのがあるので、それである程度は流用できそうとは思う。
智謀の首かざりは、闇理論値を作らないとなと思う(´・ω・`)

あと、悲しいのがベルトですかね。
両手杖闇+攻魔と、ブーメラン闇+攻魔と、弓闇+攻魔のベルトは持っているんですよ。
扇闇のベルトだけ無いw
ガルドドンを本格的にやるなら、扇闇のベルトも必須だから手に入れないとかなあという。


所持ソポスの確認と、場合によっては購入
戦陣のベルトの扇闇の入手
智謀の首かざりの闇理論値の入手

これらがガルドドンに向けての準備活動になりそうです。

パーティーでやってて、一番楽さを感じたのは「分散する災禍」ですかねw
自分が対象になっても誰もこっちに来ないし
別の方が対象になっても、集まりに行かないし
災禍中でも、周りの人は攻撃や1人で受ける為の行動をしてくれているし。
パーティーだと当たり前だが、サポート仲間の時とは違いすぎて感動すらしました^p^
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