くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ザク2&蠍1サポ挑戦の結果とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

ジェルザーク強さ2ソロサポ挑戦


一昨日はガッツリと挑んでみたんだけども、結論いえば勝てなかったです。


詳細を書くと
構成は燃費の事を考えて「自魔・片手魔戦・スティック天地・僧侶」
この構成で挑んで頑張ってみたんですが、ジェルザークの色を変えることもできず。
一番長く生き残ったので、↑画像の「12分21秒」ですね。
上手いこといけば、ある程度の時間耐えることはできるのだが・・うーん。

まず、ジェルザークになかなかダメージを与えることができないです。
攻撃する余裕が全然ないというか。
魔法使いの死亡率も、周りの死亡率も強さ1とは違って跳ね上がっているので
攻撃チャンスの時に死んでたりして逃すことが多いし
その中で、バフのかけ直し、デバフ(ぶきみなひかり)の更新もしないとなので
それらをやっていると、ボスへの攻撃がなかなかできないです。
これだと、20分戦えたとしても、20分で色が変わるかどうかレベルな気がする。

開幕最初のリミットマグマを止められないことが非常に多い。
これも理由は、強さ1と違って全員が死に易くなったので
魔法使いが死ぬ率も跳ね上がってて、リミットマグマ使われる前後に死ぬことが多い。
超陣を使おうとしたら死ぬとか、メラゾーマで攻撃中に殴り殺されるとか。
10回くらい挑んで、6回くらいは敵に阻止される感じ。ちょっと多い。

死に易いので「金のロザリオ」に変えて戦ってみたんだが
金のロザリオだと、リミットマグマを使われる前に超陣を使って準備オッケーにしても
メラガイアーメラゾーマでリミットマグマを止められない。

ぶきみ1段階だったのもあるとは思うが
智謀の首かざりなら、ぶきみ1段階でも止められるだけの火力が出せているので
やっぱり、金ロザと智謀では出せる火力の差が激しいと結論せざるを得ないね。

智謀の首かざりなら、条件がそろっていればジェルソルジャーのマグマを阻止可能。
これで12分過ぎまで戦えたが
殆ど、ジェルソルジャーの処理とバフデバフ管理だけでいっぱいいっぱいの戦闘で終了。
12分耐えたので、20分耐えることも不可能ではないとは思うが
勝つとなると次元が変わってきますねこれ(´・ω・`)


「魔魔天地僧」のソロサポで強さ2を勝ったって人がコメントにて1名いたのですが
よく勝てたなあって感じです(´・ω・`)
その構成なら勝てるのだとしても、エルフの飲み薬の消耗えらい激しいと思うし。
ただ、魔戦構成でも強さ1ではタイムはさほど魔構成のと変わらないので
魔戦構成でも強さ2は不可能ではない筈なのよなあ。
ジェルソルジャーのマグマ発動率や、号令使用の有無の運要素もあるので
その辺の運を掴めれば、もう少し違う結果になる可能性もあるのかもしれないかね。
とりあえず、現状だと、個人的にはちょっと難しいなあという感想(´・ω・`)
強さ1のように確定で勝てるみたいな状況にはまずならないねー。

スコルパイド強さ1ソロサポ挑戦


結論、勝てなかったけど時間切れまでは耐えることに成功(´・ω・`)w
「自僧・賢者・賢者・魔戦」の構成で挑みましたが
スコルパイドの戦い方を忘れているというのもあってか、最初はズタズタ^p^
ただ、2時間くらい戦っていると、大体思い出してはきたんだけどねえ。
サポだと避けられない攻撃もあったりで、それの対策も考えないといけないので
ちょっと難しいですねこれも・・。
まあ、すぐに倒せてしまえるのでは楽しくないので、これでいいっちゃいいけども。

やはりというか、スコルパイドの攻撃で最も危険な攻撃が「絶の震撃」になります。
肉パーティーだと「ブラッドウェーブ」の方が怖いかもですけどね。
絶の震撃は、ジャンプ回避可能な攻撃ですが
サポート仲間はジャンプできないので、回避ができません。
なので、ソロサポでは一番の脅威となります。


直撃すると、以下のような効果があります。
1:9999ダメージ
2:呪文封印
3:特技封印
4:移動速度低下

ジャンプはそもそも、他者とのコミュニケーションとして導入されたものなので
それを戦闘の疑似アクション要素として入れるのはいい加減にやめろと言いたくなるw


サポート仲間向けの対策としては
ホップスティック、聖女の守り、キラキラポーン、封印ガード100%
これらですかね。


ホップスティックはチャージタイム特技なので乱用はできないが、使えば1回は回避可能。
聖女の守りなら、即死は防げる(状態異常は防げない)
キラキラポーンなら、状態異常は防げるが、即死は防げない。
って感じなので、ホップスティックに頼れない時は
聖女の守りとキラキラポーンを同時に掛け続けておかなければならないが
正直、僧侶1でHP管理しつつそれを常時ってのは
ソロサポでは余裕がなくて無理でした。
全く上手くいかないわけではないが、サポート仲間はきせきの雨がないと簡単に死ぬからね。
死んでバフ解除されるしで、きつい。


始め、片手剣の魔法戦士さんを入れてたんですが、厳しいので弓魔戦に変えました。
「弓聖の守り星」を使ってもらう為です。
1回限りのキラキラポーン効果ですが、全体に掛かるし
解けると頻繁にかけ直してもくれるので。
僧侶の自分がキラキラポーンをやらずに済むので助かります。
なので、片手剣の魔戦はちょっと×ですね。

でまあ、何度も戦ってたんだけども、それでも勝てないんですわ(´・ω・`)
絶の震撃の使用頻度の運もあるけども
それ以前に、そもそも色が変わるのも遅いなあと。
いくらなんでも18分過ぎても赤にならないのは遅すぎるよなあと。


で、あとで気付いたんだけども「ぶきみなひかり」を入れてなかったというw
ぶきみ2段階を常時入れていればどうだったかなあという感じかね。

きせきの雨2人、ホップスティック、聖女の守り、MPパサーで
そこそこの安定度は出せているので
この構成で次回も頑張ってみようかなあと思うが、ドラキー構成もやってみたいのよね。
ドラキーだと火力が強いのと、浮いているから絶の震撃に強いのがね。
ただ、賢者2→1にすると、きせきの雨がちょっときつくなってくるので
魔戦外してドラキー?やってみないと分からんね。


とりあえず、スコルパイドはもうちょっと頑張ってみます。
ジェルザーク2は、続けるかちょっと迷うところである・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)