くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラちびこの白紙のカード集めプレイ。
牙王ゴースネル召喚符を大量に手に入れる為に、白紙のカードが欲しいって話を
先日書いて、魔塔と学園が無難な入手先だろうという結論になったわけですが


昨日、メインキャラの釣りでも久し振りにやろうと思って
釣り老師の褒美を見たら、キングサイズ褒美の20種類にて
「白紙のカード20枚」という文字が・・(*´ω`*)
これは多分貰ってないと思って、サブキャラちびこで確認をしてみたら
やっぱり受け取っていない状態でした。やったぜ(*´ω`*)

釣りレベル上限解放クエストの「釣り道に 王道なし」
去年の6月26日に受注してから、全く触れていなかったようでして^p^
このクエストをクリアすることで、キングサイズ褒美が解禁されるので
早速やってきました。
ちなみに、この時点でのキングサイズを釣った種類は24種です。
エストクリアで白紙のカード20枚確定って感じね(*´ω`*)

氷の釣りざお改☆2+天使のルアー☆2を、計10万ゴールドくらいで購入。
釣りポイントの、ヴェリナード領南の左下の場所で釣り開始です。
行き方は、ヴェリナードから南に出て、小舟でヴェリナード西へ向かい
徒歩で南に戻れば、小島みたいなポイントに着くので、そこで釣ります。

ジンベイザメを釣れば成功になりますが
このサメは、戦闘はし易いですが、勝つのは少し難しいです。
「幻惑や氷の状態異常を、1ターンで強制解除してくる」のと
「超ちからため→50m程度の回復」を行うことがあるので、この2点が強い。


状態異常の強制解除を行うので、闇や氷の釣りざおでは不利と言われています。
巷では、炎の釣りざおの方がいいとは言われていますね。
大暴れをした後は疲れて動かなくなるので、それを利用して
炎の釣りざおの必殺技で、一気に決めるのが戦法のようですが
自分は氷の釣りざおの方が使い慣れているので、こっちの方が勝率良いのよね。
この辺は人にもよるのかも。

ジンベイザメは、超ちからため→50m逃げる行動を行うことはありますが
超ちからため→攻撃と行うことも勿論あります。
この場合、ダメージは50〜52くらいになるんですが・・


今回、くいつき度がボーナスで54〜55くらいまで上がったので
攻撃を受けても瀕死で生き残る率がそれなりに高いだろうってのと
50mも逃げられると、勝ち目が薄くなってしまうので
超ちからため後に、普通にさおを引きました。
そしたら攻撃してきて、51ダメージという感じ。狙い通りでしたね^−^

氷の釣りざおは、くいつき度が9以下になると、会心率が跳ね上がるので
体感だと+50%くらいは会心率上がってるんじゃないかな?w
凄く強くなるので、これを利用して氷の力を使って凍らせて、一気に勝負。
くいつき度が0になっても、天使のルアーで1回は蘇生できるので問題なし。


って感じで、まあ2回目の釣りで難なくジンベイザメ釣り完了です^−^
あと48回使用回数残ってる・・^p^;
釣りは一応、全キャラクターでかなり遊んだからねえ。
ツールの釣りも含めてですが、まあツールも遊び方は同じだからのー。
ほら、黄金の花びらの褒美が凄まじく美味しいので、それ目当てでねw


ノーマルサイズで、5枚+30枚
ビッグサイズで、3枚+15枚+20枚
キングサイズで、10枚


これだけの黄金の花びらが貰えるので
合計すると1キャラで830万ゴールド?そりゃやるよねと・・。
4キャラ分もやれば、そりゃ釣りのコツは嫌でも得ちゃうよね^p^
釣り褒美、まだ得ていない人や、新規ユーザーの人は
ツールの釣りでもいいので、ガンガン釣るべきだと思います。
無料で貰ったジェムで、ツールの釣りを毎日やっているだけでも
気が付いたら釣りレベルガン上がりしてるし
釣った魚の種類とサイズ更新もどんどん増えていくので、褒美も得易いです。

ってことで、ちびこ白紙のカード20枚ゲットです(*´ω`*)
ついでに、魚1種のキングサイズを釣って
キングサイズ25種類の「黄金の花びら10枚」もゲットしておきました。
更についでに言うと、呼び寄せの筆が20枚増えましたね・・w
筆は大量にあるので要らないんだけどねえ。

白紙のカードの入手方法(更新)
1:邪神の宮殿の2回目以降クリア報酬にて入手する
2:タッピツ仙人の通常ドロップで「白紙のカードの切れはし」を入手する
3:キュウサイポイント80で交換
4:錬金釜にて、アクセサリーの破片10個を素材として作る
5:不思議の魔塔において、銅のフェザーチップ20枚と交換で手に入れる
6:学園において、アスフェルド光章1枚と交換で手に入れる
7:プレゼントチケット2枚と交換で手に入れる
8:スペシャルふくびき券の5等にて、白紙のカードの切れはしをもらう
9:しあわせの玉手箱・ふしぎなイレモン・おみくじボックスII・ちいさな星の贈り物
10:野生のOO系の報酬にて白紙のカードをもらう(ランダム)
11:釣り宝箱にて、白紙のカードを手に入れる
12:バトルロードにて、たまに賞品として出る
13:釣りにて、キングサイズ20種で白紙のカード20枚


あと、おみくじボックス→福の神コイン→SPふくびき券→5等の白紙切れはし
ってのも、一応アリですな。
多分、これ以外の白紙のカードの入手法は、今のところはないかな?
強いて言えば、宝箱からの入手くらい?
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.