くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚。
緊急依頼書の報酬で「緑の錬金石2個」のやつでました。
初めてみました(´,,・ω・,,`)
1個4万ゴールド程度の価値にはなるとか何とか聞いているので
現状、緊急依頼書の中では「メタルのかけら」並に美味しいのかねーw
売ることはできませんけどね。


今日は日曜日だけども、今週から週課が増えます。
達人クエス
試練の門
ピラミッド
週替わり討伐クエスト2種
王家の迷宮(ツール)
トップ10掲示板のおひねり
占い師のタロットパック5個購入
多すぎるくらいには多いなあw
全部はやらずに取捨選択してやればいいのは分かってるけど
勿体無いオバケがですね・・残ってると気持ち悪いのよね・・。

釣りレベル上限開放クエス


エスト名:釣り道に 王道なし
受注場所:港町レンドア南の釣り老師に話し掛ける
受注条件:釣りレベル24以上
報酬:釣りレベル30まで開放、名声値32


3.3後期から実装された釣りクエストをやってきました。
ジンベイザメ」を釣り上げればクリアになるクエストみたい。

ヴェリナード領南の、リュウグウノツカイが釣れるポイントで釣りました。
ヴェリナード南→ヴェリナード西→ヴェリナード南に移動するポイントですね。
領南の「B8、C6」の辺りです。


使用した釣り竿は、氷改☆2+天使☆2です。
レア度は2なので、遭遇はしやすい魚です。
遭遇時「220m」前後のやつがジンベイザメになります。

一応、ジンベイザメは300mくらいでも可能性はあるんだけども
250m以上の場合、リュウグウノツカイの可能性が高いです。
釣れたら釣れたで美味しいですなw
難易度的には、リュウグウノツカイの方がずっと簡単なので
ジンベイザメを釣れる程度の腕なら、そう失敗しないかも。

ジンベイザメは、頻繁に「超ちからため」を使用してきます。
超ちからための後は、超ダメージの攻撃を行うか
「すばやく泳ぎ去る」で50mほど遠くに離れてしまいます。
属性攻撃で攻撃を行っても、幻惑や氷漬けは1ターンで解けます。
ちからため攻撃の後は「疲れて動かなくなる」ことが多いです。
魚の中では、かなり強い部類になる敵になるかなぁ。


オススメの竿は「氷改」か「炎改」になりますかね。
状態異常は1ターンで回復してしまうのだけども
溜めは消せるのと、1ターンは動けないので氷改はある程度有効です。
炎改の場合、ただの強攻撃になるので有効ですが
ちからためは確か消せない気がしたので、そこがマイナス面かも。
闇改だと、幻惑は動いてしまうこともあるので△ですね・・。


コツとしては、溜めてきたら「さおをゆるめる」を使うか
「氷の力、闇の力」を使って溜めを無効化すること。
残り70〜80mくらいの時に力を溜めてきたら
「全力で引く」を使って会心を狙うといいかなぁ。
天使のルアーなら、一度は復活もできますからね。
ちからためが攻撃だった場合、1ターン動かない可能性が高いので
そのまま引けば倒せる可能性もあるかなと。


あと重要なのが、会心を引くことですかね。
会心が全く出ない状況だと、それだけでも負けの可能性高いです;
そういう意味でも、ある程度は運が必要になります。

エストをクリアできたら、キングサイズ報酬も貰えるようになります。
内容はまだしょぼいけど、徐々に増やす予定とかみたいなので
報酬は楽しみですなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.