くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


新しいタロットデッキを作ってみました。


うちはデッキ、利用の度にカードを入れ替えたりするの好きではない
というか、ドラクエ10はバトルコンテンツをやる度に
準備にとても時間が掛かるので、少しでも準備の時間を減らしたくて
デッキセットが実装したのもあるので
どこにでも行けそうなデッキセットを作るってスタンスなのだけども
どうしても、そういうデッキにすると
不必要なモンスターカードやアルカナ効果が出てきたりもするのよね。
でまあ今回、コメントにてアドバイスを頂いたので
それを参考にして、カードを入れ替える形のデッキを作ってみました。
それが↑のデッキになりますかね。


わたぼう1、エンゼルスライム2、悪霊の神々3
ヘルバトラー2、プラチナキング2
ミケまどう4、ベビンゴサタン3、マッドスミス3


わたぼうとエンゼルとベリアルを、回復&補助に特化させてます。
他のカードは全部攻撃アルカナですね。
一応、どのカードでオーラが発動しても
単体攻撃か複数攻撃かを選べるようにアルカナをセットしてます。
ヘルバトラーなら、単体の戦車or複数の塔
ベビンゴサタンなら、単体の正義・隠者or複数の塔
みたいな感じで。
この方が使い易いかなあと思って。

このタロットデッキですが
状況に応じて、↑のモンスターカードを入れ替えながら戦います。
特に、エンゼルとベリアルは入れ替え頻度が高いかも。
入れ替えながら扱うことで、臨機応変に極力ベストな状態で挑む形。
それが今回のタロットデッキですね。

例えば、テンション系のデッキに入れ替える場合は
エンゼル1枚を恋人にして
ベビンゴサタンとプラチナキングを抜いて、アスタロト5枚を入れるとか。
スイーツトロルは厳しいかなと個人的には感じたので入れなかったけど
武闘家はあれだけど・・
バトマスがパーティーにいる機会は結構多いと思うし
こんなんでいいかなって。


1点不安なのは、4枚入れてるのがミケまどうだけで
他は3枚や2枚ばかりなので
オーラがどの程度発動してくれるか、そこだけがちょっと不安かなw
この辺は、暫く使ってみて判断するかなとー。


ベリアルカードは比較的作りやすいのでいいけど
エンゼルスライムは前々から大量に持ってないと作るの厳しいデッキかも。
ただ、作ってしまえば
入れ替えで対応できるので、便利ではあるかも><
占い師というか、タロットデッキだけども
色々なデッキを作れるってのは面白いよね。
人によって使いやすさには差があるし、ベストなデッキも人によるけど
良いデッキを見つける楽しさがあると思います(*´ω`)

サブキャラくむたの釣り


くむた、ツールの釣りにて
ダンクルオステウスのビッグサイズを釣りました(*´ω`*)
バージョン3.3にて実装した魚で、影の谷にて釣れる魚です。
初めて釣る魚でビッグサイズだと嬉しいってのもあるし
難しい魚で失敗しても、ジェム使えばやり直せるので
ツールの釣りは本当に助かってますね・・。
お陰で、ガンガン釣った数が増えていってまして


先日、サブキャラくむこに続いて
くむたも65種釣り成功で黄金の花びら30枚ゲット><*
300万ゴールドです!スライムレースよりも稼げてるなあw
まあ、釣りの報酬は1キャラ1回限りですけどね。
スライムレースは、開催の度に貰えるけどねー。

釣りのレベル上げでオススメなのは、釣り老師の納品ですね。
ホオジロザメ、キングサイズ納品だと
釣り経験値102003ポイントも手に入ります!
おさかなコインも24615枚と、破格!


釣りの必要経験値は、高レベルになっても9万ちょっとの要求数なので
ホオジロザメのキングサイズ納品だと
必ずレベル1上がると思っていい感じ。
適当に釣り続けるよりも、大型魚系のキングサイズを納品してった方が
多分、楽なんじゃないかなこれ・・w
まあ、キングサイズとなると、釣るの大変ではあるけども
ビッグサイズくらいなら結構釣りやすいからねぇ。

で、これは昨日のお話。
バージョン3.4にて実装した、水の領界にて釣れる最強の魚
メガロドンがリストに載ってました・・!><*
メガロドンとか、メインキャラでもまだ釣ってないんだけどw
同じく、バージョン3.4にて実装した「スイカ」は
たまーにリストに載ってたんで、メガロドンも・・とは思ってたけども
やっぱりツールの釣りで釣れるみたいですね。

で、やってみた結果。
メガロドン強すぎだわw
「氷改☆3+天使☆3」で挑んだのに負けた^p^;
通常攻撃で15くらい、かみつきで23くらい
超ちからためと、大きく口を開けたがダメージ60くらいだったかな。
超ちからためは、逃げにも使うので、逃げられると50mくらい離されるし
ダメージ自体が大きいので、くいつき度調整も難しくてねーw


これ、ゲーム内だったら「失敗」で終わってたのよね。
でも、ツールなら「のぞみのチカラ30」で即再チャレンジができます!
それでもダメで、のぞみのチカラが0になったとしても
50ジェム使えばチカラ全快まで回復するから、まあツール便利ね・・w

くむたやったぜ!^−^v
まあただ、ツールの釣りは楽だけども、感動のようなものは何もないですね;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.