くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス体験版


昨日、モンスターハンタークロス体験版の配信が始まりました。
起動回数制限は30回で、シングルプレイとマルチプレイが可能。
マルチプレイはローカル通信限定で、オンラインでのマルチプレイは不可。


全14武器種、全狩猟スタイル、狩技が利用可能で
オトモアイルーが操作できるニャンターモードでのプレイも可能です!
エストは3つ用意されてまして
初級:ドスマッカォ討伐クエス
中級:ホロロホルル討伐クエス
上級:ナルガクルガ討伐クエス
となっており、何れもクエスト時間は25分に設定されてます。


起動回数制限はあくまでゲームソフトの起動回数なので
電源を落としたり、ゲームを終了しない限りは何度でもプレイできます。

うちは初代無印からハンマー使いなので、当然ハンマーメインで
というか、ハンマー以外の武器種は多分扱わないと思います^p^
扱うとしたら、闘技場とか訓練所とかそっち系のみだろうなぁ。


ギルドスタイル:MH4系の基本スタイル
ストライカースタイル:初代無印に近いスタイル
エリアルスタイル:対空スタイルで回避で敵にぶつかるとジャンプする
ブシドースタイル:敵攻撃を回避することで火力アップが狙えるスタイル


ギルドスタイルはMH3やMH4とほぼ同じ操作方法なので特に書くことはなし。


ストライカースタイルは、縦3攻撃が初代無印と同じで餅つき3回です。
ハンマーの場合は溜めるのが他のスタイルよりも早め。
溜め3回転攻撃はホームランにはならず、アッパーみたいな感じになる。
溜め3スタンプは使用可能。
基本的に、溜め3スタンプでの攻撃がメインになるスタイルかも。
初代無印に近いけど、溜めの回転攻撃もホームラン狙えないし
縦攻撃も餅つきで、振り上げの高火力を狙えないし
溜めスタンプ以外が全体的にちょっと扱い難いかもだなぁ・・w
溜め攻撃メインでやりたい時には良いかもしれませぬ。


エリアルスタイルは、縦3は普通に振り上げまでやってくれるけど
溜め3は、やってもホームランにもスタンプにもならない。
ローリングが特殊動作になってて、
ローリング中に敵やネコ等に触れることでジャンプ攻撃への移行が可能。
ジャンプ中に溜めることで、溜めジャンプ攻撃もできる。
ジャンプ攻撃からの乗り状態を狙うことはできるが
ハンマーの場合、ジャンプ攻撃で頭を狙うのは個人的には難しかった・・。
あとジャンプ溜めも難しいね・・一瞬の押すだけだと溜め攻撃にならないし。
溜めが長すぎると地面に着地して不発に終わっちゃうし^p^
思った以上に難しいスタイルというか、個人的に苦手スタイルかもだなぁ。
リオレウスエリアルスタイル試してみたいね。

ブシドースタイルは、扱い易さはギルドスタイルに近いと思う。
違う点は、溜め1攻撃が攻撃後の派生が不可能(別の攻撃に以降できない)
ジャスト回避(敵の攻撃を寸前で回避)すると
直後から僅かの間、火力が上がった状態になる。
火力アップ中に溜めると、通常とは違う青オーラ溜めになる。
青オーラ溜め3、静止して使うとスピニングメテオに近い動作の攻撃に。
スティック押しながら使うと、溜め3スタンプの動作になる。
個人的にはブシドースタイルは扱い易かったかも。
ギルドスタイルとそう変わらない操作性で遊べるってのもあるけど
上手く回避すると強溜め攻撃を狙えるし、回避判定が結構甘めで回避しやすい。
思ってたよりもシンプルで、無難にやっていけそうな感じだったかなー。

とりあえず適当に各クエストをやってみた結果はこんな感じでした。
ドスマッカォ:0死4分31秒
ホロロホルル:0死8分30秒
ナルガクルガ:0死12分14秒
久し振りにやったのと、スタイルがいつもと違うのでまあ平凡な感じね。
0死だったのでマシかなって程度です(´・ω・`)


ブシドー、ストライカー、ギルドの3つのスタイルは問題なく扱えそう。
エリアルスタイルだけは難しいわ^p^


ニャンターもやってみた。
アイテムは拾えるし、アイテムボックスからアイテムを取れるけど
ハンターの使うアイテムはニャンターは使用不可能。
とにかく一撃の火力が低いので、手数で稼ぐ感じのモードになるのかなぁと。
スタンも狙えるんだけども、蓄積値はかなり低い感じ。
体力が0になってもドングリで2回はその場で即復活(体力半分程度)可能。
ドングリ0の時に体力0になるとハンター同様に1死になる。
実質8回まで死ねる(9回目の死亡でクエスト失敗)って感じですね。
ドングリ自体は、キャンプの布団で寝ると回復するので
それを利用すれば実質無限に蘇生できるらしい^p^


ニャンターは専用技を持ってて、技ゲージを溜めることで使用可能に。
薬草笛の技:3回吹いて範囲薬草効果(0ゲージ消費)
ネコまっしぐらの技:多段系の突進攻撃(1ゲージ消費)
回復笛の技:薬草笛の回復笛版(2ゲージ消費)
大タル爆弾の技:定番の大タル爆弾を背負っての攻撃(2ゲージ消費)
オトモ鼓舞の技:攻撃力と防御力上昇?(2ゲージ消費)
ゲージさえ溜めれば何度でも使用可能ですね。
敵に攻撃を当てたりすれば溜まっていく感じ。


個人的にはハンマーよりもニャンターの方が楽しかったかも・・w
何というか、うちの肌に合ってるモードって感じw
何となくだけど縛ってる感があるんだよねー、縛りプレイしてる感じ。

ナルガクルガもニャンターでクリアは可能でしたね。
何度かやったけど、0死ドングリ0使用13分25秒でいけました。
スタンを狙おうとすると逆に時間が掛かってグダる感じだったので
とにかく手数増やして攻撃することを意識して戦いました。
蓄積値は多分かなり低い。
ハンマー所持者等のハンターと一緒にやるなら狙う価値あるけど
ニャンターソロならスタンは基本狙わないスタイルでいった方が無難そう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27622598
ニャンターでナルガクルガ討伐の動画投稿してみました。
とりあえず面白かったわ(´,,・ω・,,`)
ニャンターでもっと楽しみたいですね・・。

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)