くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHX試遊、ハンマー詳細


http://www.nicovideo.jp/watch/1442560813
一般人では流石にプレイ動画は撮れないので
4gamerさんの直撮りの体験プレイを置いておきますね。


エストは全部で3種用意されてまして、難易度と敵はこんな感じになってます。
初心者用のドスマッカォ討伐
中級者用のナルガクルガ討伐
上級者用のディノバルド討伐
制限時間は15分で、15分プレイしたら終了となります。
3死しても討伐しても、15分経過するまでは遊べました(シングルの場合)
武器は全武器種用意されてて、スタイルも全4種が用意されております。
気になった武器種のスタイルを選んでプレイするといいと思います!
自分はシングルプレイの方で遊びました。武器は当然ハンマーで。
シングルの方が色々と試せますからね、パーティーだと好き勝手やれないのでw


自分は「初心者用のドスマッカォ討伐」と戦いました。
ハンマーでストライカースタイルを選択。
理由は、敵の強さよりも武器のスタイルを知りたかったからです。
以下、情報諸々書き殴りますね。


基本的な操作方法は3DSモンスターハンターシリーズと同じ。
狩技ゲージは敵に当てることで徐々に溜まっていくが、雑魚敵を殴っても溜まる。
ギルドスタイルは狩技2つまでセット可能。
ストライカースタイルは狩技3つまでセット可能。
エリアルスタイルとブシドースタイルは狩技1つまでセット可能。
敵乗り状態中に他の人がいくら攻撃しても、乗りキャンセルにならなくなった。


ハンマーのストライカースタイルは、
縦攻撃が初代無印と同じで振り上げがない。縦に3回餅つきするだけ。
縦3以降に溜めに移行は可能。
溜め攻撃、溜め3がホームランにならない。回転アッパーだった気がする。
ストライカーは溜め速度が他スタイルよりもかなり速い


ハンマーのエリアルスタイルは
縦攻撃は従来通り、3回目で振り上げる。
溜め攻撃、溜め3をやってもアッパーにしかならない。回転すらしなかったような。
武器出し状態で回避行動を取ると「エア回避」っていう回避固定になる。
小ジャンプしながらゆっくり回転して避ける感じ?
通常攻撃系でもジャンプっぽいのを何度かやれたんだけども
詳しく説明読みながらプレイできる状況ではなかったので、イマイチやり方が不明。


ハンマーのブシドースタイルは
溜め2が旧溜め2の攻撃動作。溜め3は通常通りホームラン可能。
ジャスト回避成功時、すぐ溜めると何か変化あるらしい。
(弓だとジャスト回避後に即溜め3状態だったが、ハンマーも・・?)


情報はこんな感じで、曖昧なところもあるけど。
最初、ストライカーで挑んで6分くらいで討伐できちゃったので
上級者用のディノバルド討伐&ハンマーエリアルスタイルに変えて遊んだので
そこそこ多めの情報が得れた感じ。
お友達はハンマーのブシドースタイルで遊んでくれたので、その情報も少しね><
にしても、スタイルの違いで結構色々違ってたな(;´-`)
ストライカースタイル、旧動作に近いとは聞いてたけど古すぎるでしょうwwww
縦攻撃がまさかの初代無印のみにあった「餅つき」とは・・(^o^)
溜め攻撃もホームランがないのはちょっとw
これはちょっとストライカーでやろうか迷うね・・。