くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3.0の「禍乱の竜」攻略(DQ10)  一応ネタバレ注意。3.0終り

http://www.4gamer.net/games/303/G030370/20150807149/
4gamerの、モンハン夏のクロス体験ツアーの出展バージョンを一足早く体験の記事
MHXに関しての実機プレイの感想が諸々詳しく書いてありました。
狩技やスタイルに関してのみ纏めてみる。


これ、「特殊攻撃」が下画面に書いてあるけど
発動させる為には画面をタッチで押さないと駄目なのかね?
タッチで押すと記事には書いてあるけど、タッチ以外のボタン操作では無理なのかな。
無理だとちょっと面倒だなぁ・・^−^
戦闘中に画面をタッチするのってちょっと集中途切れるんだよね(;´-`)w
この辺は、3DSのボタンの数の少なさが影響してるよねぇ;


新しい狩技も2つほど公開されてました。武器固有ではないみたいで。
絶対回避:その場から緊急離脱する回避技で、回避後に必ず納刀。
狩人のオアシス:回復装置を地面に設置。周囲で戦うと徐々に体力回復。


スタイルは、ギルド・エリアル・ストライカー・ブシドーの4つあるけど
体験ではブシドー以外の3つでプレイできたらしい。
ギルド:MH4やMH4Gの従来の操作方法に近い狩猟スタイル
エリアル:ジャンプ攻撃をメインとした狩猟スタイル。
      モンスター・ハンター・オトモアイルーの近くで回避アクションを
      行うと、対象を踏みつけてジャンプする「踏みつけ跳躍」が可能。
      回避アクション時にスライドパッドを左右何れかに入力すると
      横方向への通常回避になるそうです。
ストライカー:旧MHの操作方法に近い、初代無印〜MH2時代の昔の狩猟スタイル。
        大剣の溜めすぎによる威力低下がなかったり
        双剣は乱舞の数が少なかったり、ハンマーは溜め速度が速い。
        狩技は3つまでセット可能で、狩技ゲージも溜まり易いらしい。
個人的にはストライカーに激しく興味ある
他の記事では、ハンマーは縦攻撃や回転攻撃からのアッパー攻撃もなかったりで
本当、昔のハンマーみたい(´,,・ω・,,`)
自分は昔のハンマーの方が扱えるので、なのでとても気になりますね。