くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


先日、お友達とマルチプレイで遊びまして(初マルチでの狩りプレイです)
ハンターランク3→5に上がりました。
ハンターランク5に上がったので、上位ニャンターになった感じですね。
ニャンターのレベル上限も20→35に上がりました(*´ω`)

ニャンターは、今回アシストタイプのを使ったんですが
ブーメラン攻撃によるゲージの上昇量が凄かったですね・・。
ファイトタイプのニャンターとは比べ物にならないくらいに上がる上がる。
ファイトと違って「一時撤退の技」を使う余裕も結構ある感じだし
ニャンターでアシストが好まれるのも、ちょっと分かりましたね・・。
ここまでとはちょっと思わなかったな・・w


この子、スキルやサポート行動は悪くないんだけども
ブーメラン上手の術を持ってなくて、伝承で付けたんですけども
これだと遠隔攻撃強化の術が付けられないので
アシスト厳選を更にやった方が良いかもだなぁ・・。
ファイト厳選も捨て難いけど、高火力タイプは既に手に入れてるし。
アシスト厳選して、メインで使っていける子を探した方が良さそうだわ。

マルチプレイだけど、最初のクエストが討伐で失敗しましたね・・w
ディノバルドはお互いに慣れない相手で、瀕死行動も見れてなかったんで
ガンガン攻めてたんですが、捕獲クエストなのにガッツリ倒しちゃったというw
ソロの時だとダメージ与える量もそれなりに緩いから
瀕死行動も見やすいけど
ペア以上だと火力が上がっちゃうから、瀕死行動見ずに終わることもあるし
倒しちゃうこともまあありますよね・・^p^


骸龍オストガロア、集会所上位に上がる為の緊急クエストに挑みましたが
このクエストは、現時点では撃退オンリーなんですね。
討伐は後々可能になるのかな。
オストガロアは2回戦ったけど、正直よく分からないボスでしたね・・。


身体が非常に硬いけど殴り(バリスタで撃ち)続けると大転倒起こすのと
2つの頭は軟らかくて、頻繁に古びたバリスタの弾を落とすくらい。
古びたバリスタの弾はリロードが速いのが特徴。
敵の攻撃、青いブレスや弾に当たると、HP減少効果と雪だるま効果だっけ。
怒り状態っぽいのになると背景の色まで変化してビーム発射したりする感じ?
あんまり強い感じはしなかったけど、面倒臭い感じはしましたね・・。


集会所☆5にいくための緊急クエスト、ガノトトスは攻撃範囲がやばすぎw
あの尻尾回転の範囲はなんなの・・\(^o^)/
火力も相変わらず高いから、体力ゲージが簡単になくなっていくし。
タックル攻撃は初代シリーズとは違って亜空間攻撃ではないけど
これも範囲が凄く広いので
正面からだと避けたと思っても被弾し易いですね・・。


面倒臭いモンスターだけど
1回クリアしてしまえばニャンターは装備を一式作れる状態になるので
そこがニャンターの良いところですな。
戦闘後にすぐにパワーアップできるのは大きいと思うのよね。
ハンターだと1回倒した程度じゃ1部位すら作れないことも多いし。


ヴォルガノスとも戦ったんですが、今作の魚竜種はダメだなww
ヴォルガノスの動きがトリッキーになりすぎてて回避できない\(^o^)/
こいつも相変わらずの範囲だし。
マルチプレイ楽しかったけど上位はなかなかやばいなあと感じました。

いつもありがとうー!1押ししてくれると有り難いです(*´ω`*)