くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日のメンテナンス後から『謎の覇種』と戦える輝輝臨臨クエストが実装しました。
遂にクエスト名まで読み難くなったかと言いたいが・・『ききりんりん』かな?
謎の覇種は公式が実装前にヴォルガノスだとバラしてましたが
金色ヴォルガノスと銀色ヴォルガノスの2頭クエストだったようです。
しかも場所は潮島ではなく塔で秘境という・・^p^


戦ってみた感想だけども
ヴォルガノスがリオ夫婦希少種を真似てみたらこうなったみたいな感じでしたね。
ただ、最近の技術がふんだんに使用された感じにもなってまして、協調性・連携攻撃がぱない。
連携攻撃と支援攻撃(回復)を5つ程度は確認した。


金か銀どっちかのヴォルガノスが地潜り→もう片方のヴォルガノスも地潜り→
2頭同時に同じ場所から回転しながら飛び出し→
地面に着地しながら這いずりぐるぐる回転しながら周囲に電撃やら竜巻やら発生→
どっちかのヴォルガノスがぶっ飛ぶことがある(被弾で大ダメージ)


地潜りをせず、片方のヴォルガノスがもう片方のヴォルガノスに歩いて近寄ってから
一緒に這いずりグルグル回転を始めて周囲に電撃・竜巻・氷を発生
竜巻の向かう方向は最初の攻撃とはちょっと違う(こっちは集束して1つになる感じ)


片方のヴォルガノスが『特異個体が怒り状態に移行した時のキョロキョロ』をしだす→
もう片方が地潜りをする→キョロキョロ中のヴォルガノスの真下から突き上げ攻撃→
キョロキョロ中のヴォルガノスが反動で大ジャンプ→位置ずらしながらのプレス連続攻撃


片方のヴォルガノスが麻痺状態の時に、もう片方のヴォルガノスが地潜り→
麻痺状態のヴォルの真下から突き上げて、状態異常を回復させる行動もあったな。
麻痺を治すってことは、もしかしたらスタンも治してくるかもしれない。


どちらか片方の体力が0か1?とりあえず『瀕死状態』になると
ピチピチ撥ねる動作のみを繰り返すようになるが、この状態で放っておくと
もう片方の元気な方が地潜り→瀕死ヴォルガノスの真下から突き上げて
瀕死の方を蘇生、瀕死だった方は体力が若干回復し戦線復帰するようだ。
こんな感じで、リオ夫婦希少種を真似ただけに見えるけども
動きの方はリオ夫婦希少種よりもずっと夫婦してる感じだな・・^p^


他の特徴等だけども
体力は2頭クエストだからか覇種にしては少なめ、攻撃力もそこまでではないけども
2頭同時の戦闘になるので、被弾率が高いのが厄介か。
状態異常、スタンは効果あるけどかなり暴れるので頭狙い難いです。
頭の部位破壊だけなら瀕死時のピチピチの時に狙うといいかな。
毒も有効だが時間がやけに少ない感じ。
シビレ罠は効果を確認したが、特異個体種特有の1秒効果。
肉質は、銀ヴォルガノスは打撃 金ヴォルガノスは斬撃が有効かもしれない。
銀は麻痺、金は睡眠の状態異常攻撃、両方の状態異常が混ざった攻撃も多用
根性スキル無効系の攻撃も幾つか使用してくるので、根性あるからって安心は出来ないかな。


金銀ヴォルガノスの動きですが、基本的なヴォルガノス系の攻撃は使用。
が、通常のジャンププレス攻撃はあまり使ってこない。多少は使うが。
上空ブレス攻撃はブレス落下位置が被弾し易いので少し要注意。落ちる場所は一定。
アグナコトルのような地中時のジャンプタックルを3回連続で行う(4回目で飛び出し)
軽く書いた感じだと、こんなもんかな。

みなもとあり、みなもとなしでもパーティーでとりあえず数回ほどはクリア出来ましたね。
ちなみに瀕死に関してだけども
片方が瀕死になってる時だけ、もう片方は討伐出来る状態になるみたいでして
なので、倒す時は両方を同じようにダメージを与えてから
片方が瀕死になった時を狙って、もう片方に集中攻撃・・って感じになるかな。
片方が討伐完了になると、瀕死で撥ねてる方も一撃で倒せるようになります。
RPGでいう「1ターンで同時に倒さないと復活してしまいますよ」的な感じかな。


今回のヴォルガノスで思ったけど
今の技術を使って初代MHやMH2を作ったら、もっと面白いことになりそうだなw
MHFはもともとの土台がMH2だからね。
MH3の土台を使わなくてもモンスターの動きとか、十分進化してると思うし。
あのヴォルガノスの連携の具合はなかなか面白いし、2頭クエストで色々楽しめそうでな^p^

怒髪獄大鎚【豪浪】 攻撃力1404 水600 会心25 スロット0
グレンハンマーの覇種武器化、来たみたいで。
相変わらずスロットはないけども、攻撃力が上がったのでより強い武器になったな・・w
これは作る予定。


今回の金銀ヴォル系の新規武具ですが、見た目はリオ夫婦希少種系っぽい見た目です。
よく見ると魚竜種っぽい鱗をしてるんだけども、色がね・・金と銀だから^p^
↓輝輝臨臨クエスト、みなもとありパーティープレイ動画↓