くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ボス戦の結果を載せようと思ったけど、先にこっちの方が需要あるかなってことで。
ドラゴンクエスト10のオンラインの環境等に関して少し書こうかな。
オンラインモードに関してですが、1人でプレイする分には
コンシューマーの従来のドラクエシリーズと同じ感覚でプレイ可能です。
他のプレイヤーはいますけども、他のプレイヤーが同じ世界にいるだけって感じ。
ただし難易度(マゾさ)に関してはネトゲ特有のらしさはあります。
少なくともコンシューマーみたいに数十時間でクリア出来る内容ではない。
従来通り1人でコツコツやれるけど、マゾさはネットゲーム基準になってるって感じ。
それでもネットゲームの中ではかなり温い方ですけどね。
ネットゲームは基本的に多人数プレイ前提の仕様と難易度になっていますが
1人でも全てがやれるような調整がされているネットゲームと言った方が近いかも。
シナリオは従来通りの形で展開されます。この辺は凄くドラクエしてるし世界観を壊してない。


ネトゲ初心者でもプレイし易くはなってるが・・両方の要素が組み込まれている作品故に
コンシューマーもネットゲームも両方プレイしている人には対応は容易いです。
コンシューマーゲームオンリーだった人は、ネットゲーム要素の部分に混乱するかも。
ネットゲームオンリーだった人は、逆にコンシューマー要素の部分に少し混乱するかも?
分からない→調べて許容する人は、どっちかオンリーでも問題なさげ。
チュートリアルが思ったほど初心者向けに出来ていないので、余計混乱に拍車かけてそう。
ネトゲ要素の部分(コンシューマーにはない仕様)って結構特殊だからね・・^p^
ただ、プレイを続ければ慣れていく部分でもあるから、時間が経てばある程度はってのも。

オンラインでのプレイ環境

数日前にストレス0でプレイ出来ていると書きましたが、理由を簡単に書くと
個人チャットはフレンドか、自分の近くにいる人じゃないと行うことが出来ない。
遠くにいる人から声掛けられないんで=知らない人から声を掛けられることが少ない。
キャラクター検索みたいな機能がゲーム内にないので
うちがログインしていてもフレンド等以外からは確か分からないはず。
(ゲーム外の目覚めし冒険者の広場で動向を調べることは一応可能だけども)
まわりにチャット(オープンチャット)もネタバレ防止機能と称して、
周囲の発言を一切受け取らないようにする設定も出来たりする。

例えばまわりにチャット(オープンチャット)にて定型文を使って
このように連呼している方もたまにいるんだけども、これはネタバレとは違うんだがw
このような発言も

『いまどんな?設定』項目の【ネタばれ防止中】にチェック入れると
発言ふきだしが見えなくなるので、基本的に=聞こえない状態になると同等かな。
ひとりプレイ中】にチェック入れると、仲間に誘われなくなります。
誘おうとしても確か自動で拒否されるんじゃなかったっけかな。
仲間募集中】にすれば周囲からは誘ってくれるかも?まぁ色々便利ですわ。


これらのお陰でMH3のオンラインと違ってストレス0でプレイ出来ています。
MH3の詳細が知りたいって人が前にいたから書いてみるか(過去記事みりゃわかるけど・・)
MH3は日記にも1人でやるって何度となく書いていたのに、
毎日のようにログインして5分もしないうちに知らない人が4人も5人も入ってきて
『ほんものwwwwwwwwww』
『こんwwwwwwwwww』
『クエいこwwwwwww』→勝手にクエスト受注→『はやく』
部屋ん中でべちゃくちゃ喋られるし、うちが狩りしてんの知ってて
個人チャットでずっと話し掛けてくるし2〜3ヶ月が限度でした。
ジエン・モーランの時もクリアする為に試行錯誤してる時に話し掛けられるし
なかなか集中出来なくて・・まぁあれは倒せたんだけど
アルバトリオンの試行錯誤の時で限界でもうどうでもいいや→終了だったよね。
プレイスタイルを理解してくれる人や大人(或いは精神的な意味で)なら歓迎
だったんだけども、そういう人の方が圧倒的に少なく・・(っ゚、。)っ
冗談じゃなく真面目に殆ど毎日ログインしてすぐにこれだったからね・・(苦笑)
隠密にしたらフレンドにも見えなくなるんでなかなか使い難かったし・・('A`)w
・・まぁ、そんな体験をした自分がドラクエではストレス0でやれてるから
環境としては良環境なんじゃないのかなと。
パーティーを組んだ場合は流石に責任取れないけども^p^
やっぱりネットゲームですから色々な人がいますからね。
合わない人と組んで険悪になったりするともう最悪よ><合えば天国だがw

ドラクエ10のお金稼ぎに関して

お金に関しては結構苦労している人がいるとは思うんだけども
稼ぎ方に関してきちんと考えてプレイを行えば、困らない程度には貯める事ができます。
モンスターから得れるゴールドは正直、かなり少ないです。
なので、モンスターから得れるゴールドだけで遣り繰りしようとすると
新しい武器や防具が装備出来るLvになっても、お金が足りなくて装備が買えなかったり
近接系の職業なら消耗品の『薬草』
魔法系の職業なら消耗品の『まほうの小ビン』で出費が意外と負担になって
余計に金銭的に苦労するという悪循環に陥ることも。

ドラゴンクエスト10では、お金の稼ぎ方にはちょっとした工夫が必要です。
フィールド上に落ちている『素材』を欠かさず拾っておく。
バザーを利用して安くて強い装備を購入したり、素材を少し安い価格で出品する。
モンスターと戦う時も、良い素材や消耗品を落としてくれるやつを狙う。
この辺がお金に困らない為のコツになるかな。

例えば素材の場合、銅の鉱石、鉄鉱石、麻の糸とかはバザーで人気かも。
今回は『銅の鉱石』を例に簡単に説明してみるけども
銅の鉱石は、フィールド上に落ちてたり、店にて1個60ゴールドで販売されてます。
店で即換金すると、銅の鉱石の場合は1個6ゴールドにしかなりません。


銅の鉱石は武器鍛冶(武器の自作で主に要求される素材)として利用されます。
武器鍛冶を行う人の場合、銅の鉱石は大量に必要になるんですが
素材として購入する場合、先ほども書いたけども1個60ゴールドするんです。
普通に店で買うよりも、バザーにて少しでも安い価格で
銅の鉱石が出品されていれば、当然ながら『欲しい』と思う人が出て来るわけです。

なので、出品する場合は1個45〜55ゴールドくらいかな?で
バザーに出せばその価格で買い取ってくれる方がいるんで
店で即換金(6ゴールド)するよりもバザー(45〜55ゴールド)に出した方が
ずっと儲かるし、お財布も潤うというわけです。
安い価格で出せば出すほど早く買い取って貰えますし、高めだと売れないことも。
この辺は何度もやって『現状の相場』や『どの価格帯なら売れるのか』を
覚えていくといいかな。
銅の鉱石に限らず、需要のある素材は他にも数多くあるんで、それを知ることも大切。
ただし、なかなか売れなそうな素材の場合は店売で即換金してしまうのもアリ
薬草等の消耗品も、使わないなら安値でバザーに出せばお金になります。


店売り系素材なら、アイテムの詳細を見れば『買い値』が記載してあるので
それを参考にしてバザーに出品する額を決めればいい。
アイテムの詳細に『買い値』が記載されていない場合は、店に売ってない素材なんで
その場合は他の出品者の価格を参考にしながら値段を決めて出品するとかね。
少し考えて素材をバザーに出せば、金銭的に困るゲームじゃないんですよね。
少なくとも、お金に困らないような環境自体は整ってます
オンライン初心者の場合、それを知る機会がない=お金に非常に困ることになってる。
シナリオとかにバザーの有用性を教えてくれるものを入れておけば良かったんだけどね。
一応、運営側もアップデートで対策を考えてるそうです。


で・・バザーに関して1点だけ注意しないといけない点があって、現状のバザーでは
アイテムを安値で出品したのに『売れずに終わってしまう』ことがあります。
バザーでアイテムを購入する場合、
表示される数は『1種につき最大100件まで』ってのが今の仕様でして
そのアイテムを出品している人が100人未満なら、自分の出品物も表示されますが
出品者が100人を超える場合、自分の出品物が表示されないので
何時まで経っても売れずに終わってしまうのです。
一言で言えば、
『出品数が非常に多いアイテムの場合、購入欄に自分の出品物が表示されない』
例に上げた『銅の鉱石』の場合、1000人以上が出品してるので(昨日見た限りだと)
現状では幾らに設定しても売れない可能性が高いです。

需要が高いのは事実なんだが、出品者数が多い&高けりゃ当然売れないので
高いのが残り続けてなかなか自分の順番が回ってこない。
出品は3日間売れないと10ゴールドの損で終わるんで=無駄な出費に。
そりゃ店売り60ゴールドの素材をそれ以上の価格でバザーに出してりゃ売れないし
安値で出品しても順番もなかなか回ってこないわな。
バザーのこの仕様に関しても修正等を行う予定になっているそうなので
それまではちょっと不便な状態が続きそうな感じもしますな・・^p^


ま、オンラインゲーム故、まだまだ発展途上です。
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