くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


数日ほど前に、運営から継続90日プレイ特典のメタルチケット5枚が届きました。
継続特典がメタルチケット5枚だったって情報が流れた時は
『90日も経ってからメタルチケットなんて要らないよ('A`)』って内容の投稿が
公式の提案広場にて多く見られましたが、個人的には悪くない特典だと思うんだよね。
メタルチケットは手元に取っておけるので、新規職業が追加された時とかに
Lv上げとして十分美味しい思いが出来るから、なので特典としては悪くはないかなって。
レアモンスターのメタルスライムを確実に呼べる代物って点を考えると
倒せるか否かは置いといて、少々アレな面もあるかなって感じはしますが。
まぁでも、PTでこれ使って楽しむこともできるだろうし?悪くはないんじゃないかなと。


個人的には、元気玉は仕様的にダメだけどメタルチケットみたいなアイテムに関しては
取り引きやバザー出品はOKにした方が良い気もしないではない
バザー出品が出来るなら、貧乏な状態でも資金稼ぎとしての活用選択もあるからね。
ドラクエ10はさ、個人取引やバザー機能、ゴールド受け渡しの機能がある割には
それらを制限してしまう消耗品・武具等のアイテムが多過ぎると思う。
一部は仕方ないのもあるけど、これだけ多いのもちょっとなぁとね(;´-`)


ゲームによっては課金武具(パッケージ特典)すらゲーム内露店や取引で売買出来るってのに。
リアルマネーで新バージョンのパッケージが出る度に
パッケージに付いてくる特典武器や防具の為に、パッケージを数点購入して
ゲーム内で特典武具を売ってゲーム内マネーに変える人も結構居るんだよね。
ゲーム内のお金が欲しい人には、手軽に手に入れることが出来る方法だし
リアルマネー出したくない人も、ゲーム内マネーがあれば特典武具が入手できると
この方法だと、あまり時間のない人も手軽にゲーム内のお金を入手出来るのと
実は、RMTの対策にもなったりするんだよね。
完全な対策ではないけど、規約に反さずにゲーム内のお金が楽に入手出来る方法だから
規約違反に手を出すのをある程度防げたりもするからの。


ま・・ドラクエ10では課金系武具や消耗品はないけども^p^
でも特典系はそれなりにあるし、何故バザーにも出せない仕様にしてるのか。
装備する前の新品なら取引やバザーに出品出来てもいいと思うんだがね。
運営の考えていることはちょっとよく分からんです。批判してるわけではないがw
純粋に何故売買不可能なのかなって疑問があるってところですわ。

プレイ時間の方が500時間を越えたようです
『迷いなき旅人』の称号をゲット。
サービス開始から4ヶ月ちょっと経っての500時間達成だけども
実際に500時間もプレイは絶対にしていないと思われる・・^p^
MHFプレイ中はログイン放置してることも多いからなぁ・・
MHFプレイしながら採取プレイしてる時も、採取が終わるまでに2時間以上掛かるし。
とりあえず、戦歴を公開してみる。

プレイ時間:502時間18分
戦闘勝利回数:9800回
倒したモンスターの種類:197種
手に入れた装備品の種類:120種
手に入れたアイテムの種類:215種
覚えたレシピの種類:47種
クリアしたクエスト:35個
獲得称号数:72個


ちいさなメダル総獲得数:93枚
現在所持してるちいさなメダルの数:25枚
使用先:ちからのペンダント15枚、パワーベルト20枚、ひらめきのゆびわ30枚
     ルーラストーン3枚
入手先:黒宝箱30枚、青宝箱1枚、モンスター宝箱46枚、モンスター討伐隊16枚


所持金:333000ゴールド+α
すれちがいポイント:18P
職業レベル:戦25、僧16、魔14、武55、盗50、旅18、パ15、レ17
キーエンブレム数:6つ

モンスター100匹討伐達成済のモンスター数は、全部で59種類になるみたい。
16種はメダル報酬コンテンツ実装前に達成で交換済。
43種はメダル報酬コンテンツ実装後に達成、交換はまだしていない状態。
モンスター討伐隊のおっさんに話し掛ければ、ちいさなメダルが43枚手に入るってこと。


・・って感じになりますね。うちの状況と見比べてみると面白いかもですな(´,,・ω・,,`)
ちいさなメダルですが、213回戦闘をすれば1個落とす計算になってますな。
確率は適当だけど0.47%ってところ?
脳内でパッと出した数値だから間違ってるかも。間違ってたら指摘よろ><
こうやって戦歴載せると、どんなプレイしてるのかとか丸分かりだなw
『クエストはあまりやってないんだな』とか『レシピ無視かよ』とか。
次に戦歴載せるのは何時になるかなぁ・・1000時間達成とかがいいのかな。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.