くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/long_event/index.html#bougu
長期イベントのハーヴェストに関して簡単に纏めてみた。
ハーヴェストシリーズは最大強化まで行うとクロノスシリーズになる。
生産から派生強化の流れとしては
ハーヴェスト→フレイヤ→フレイ→クロノス』って感じになるかな。


ハーヴェスト一式を作成する為には『収穫のコイン』が5枚必要。
収穫のコイン5枚の入手方法は
『採集のコイン・収』と『採集のコイン・穫』を1枚ずつ集めて納品すればいい。
採集のコイン・収と採集のコイン・穫の入手方法は
『収穫のコイン1』『収穫のコイン2』『収穫のコイン3』『収穫のコイン4』
を各10枚ずつ集めて納品すれば手に入ります。
収穫のコイン1、収穫のコイン2、収穫のコイン3、収穫のコイン4の入手方法は
『緋夕石500個』『風紋石500個』『ベリル鉱石500個』
『紅蓮石500個』『クレンザイト500個』『燐蛍石500個』
『七色たんぽぽ500個』『黒真珠500個』『なぞの頭骨500個』
『エールナッツ500個』『混沌茸500個』『オカサンゴ500個』
集めれば手に入ります。・・まぁ要するに↑の12種の素材を各500個集めれば
ハーヴェスト一式の作成素材が手に入るってことです。


ハーヴェストシリーズ→フレイヤシリーズに派生強化するためには
モンスター素材等を集めてハーヴェストシリーズをLv7まで強化した後に
『緋夕石500個』『風紋石500個』『ベリル鉱石500個』
『紅蓮石500個』『クレンザイト500個』『燐蛍石500個』
『七色たんぽぽ500個』『黒真珠500個』『なぞの頭骨500個』
『エールナッツ500個』『混沌茸500個』『オカサンゴ500個』
を再度集めて『豊穣のコイン』を手に入れればフレイヤへの派生強化が可能になる。


フレイヤシリーズ→フレイシリーズへの派生強化は
モンスター素材を集めてフレイヤシリーズをLv7まで強化した上で
フェルミメモ』ってのが必要だが、フェルミメモはネオジムメモ系の素材なんで簡単。
Lv7にするまでの各モンスター素材集めの方が時間が掛かって大変って感じかな。


フレイシリーズ→クロノスシリーズに派生強化するためには
『パルサント鉱石99個』『うぶ毛草99個』を集める必要がある。
この2種の素材を集めて納品することで派生強化素材の『繁栄のコイン』が入手出来る。
あとはLv7まで強化すればいいんだが、強化素材も特殊なものでして
秘伝の導き15個、秘伝の証【序】135個
秘伝の証【破】90個、秘伝の証【急】90個
あれば一式のLv7最大強化が可能になるかな。
まぁ一式使う人はいないだろうから、強化素材でここまで必要になることはないだろう。


長期イベントのハーヴェストは汎用版の最上位防具になるか。
秘伝防具とは種は違うけど同程度に位置してもいいくらいには高性能な防具になりますな。
とりあえず、うちはハーヴェストに関しては作成済なんで
ハーヴェスト→フレイヤへの派生強化の為の素材を集めるところからの開始に。
とりあえずはフレイヤにする為に必要な素材がどれくらい足りないのか調べてみた。

緋夕石55個、風紋石209個、ベリル鉱石6個、紅蓮石302個
クレンザイト991個、燐蛍石129個、七色たんぽぽ106個、オカサンゴ32個
黒真珠1158個、なぞの頭骨12個、エールナッツ33個、混沌茸2個
(採集のコイン2×2枚=紅蓮石100個、クレンザイト100個、燐蛍石100個分)
※12種の個数(手書き)は採集コイン分も含めてます。
現在所持してる素材量はこれだけ。ベリル鉱石となぞの頭骨が特にきつそうだな('A`)
完成は大分先になりそうだけども素材の集め方も色々考えてやらないとだなぁ。
『超激運のお守り』さえ手に入れば、必要素材を大幅に減らせるんだけども・・^−^