くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日少し書き忘れ?てたけども
オフラインのプレイ時間ですが、前半2時間+後半8時間の計10時間くらい。
前半のオンラインモード開放までの『序章』を合わせたら
オフラインモードは10時間程度のボリュームはある感じになります。
2時間増えても多くなったとは言い難いけども、一応ね・・^p^

昨日の日記にてオフラインモードのクリアが完了。
今日からはオンラインプレイってことでレジストレーションコードを入力しました。
名前は『くむ』のままやろうと思ったんだが、1名ほど同じ名前のキャラが
既に居るみたいだったんで『くむくむ』にしました(こっちは現在0だった)
『くむ』って名前、意外と使う人いるんですよね。

早速シナリオを進めながら始めてみたけど、簡単にhageました^−^
まぁhageるのは分かってたんですけどね。
ドラゴンクエスト10の雑魚モンスターは従来より強くなっているというか
1人での狩りが特に初期だと大変な仕様になってます。
こちらの能力の方が従来よりも弱くなってるって方が正しいかもしれない。
装備にもLv制限がありますからな。いきなり強い武器とか持てないですし。
適当に戦ってれば勝手にLvが上がっていくって感じではないかなぁ・・。
流石にスライムとかなら適当でも問題はないですが・・w


Lv10になるまでは死んでもデスペナルティーは一切ないので幾ら死んでもおk。
お金もLv10以上にならないと減りません。
Lv10以上で死んでもゴールドが半分になるほどは減らないのでご安心をば。
なので、まずは適当に色々なモンスターと戦ってみればいいかもですな。
HPが瀕死になっても薬草使わずに突撃もw死んでもLv10になるまでは問題ないし。

ソロでプレイする場合のオススメモンスター(武闘家プクリポの場合)
種族が違うと最初に降り立つ場所が違うんで、あくまでプクリポの場合に限るが
Lv1の時は『スライム』オンリーで戦うのが一番無難だし、効率は良いでしょう。
ソロで倒しても『経験値1、ゴールド1』しか貰えませんけどねw
数匹倒せばLvが上がるので、Lv2になったら
『おむつっこり』も狙って倒すようにするといいかな。
おむつっこりからは『経験値2、ゴールド2』貰えるので、少しは効率アップする。
この2種のモンスターと戦って、Lv5〜7くらいまで地道に上げるのが無難かな。
Lv5〜7まで上げれば他のモンスターとも安定して戦えるようになってきます。
極端に取得経験値やゴールドが少ないのはオンラインゲーム故。


サポート仲間』は、どうやらある程度シナリオを進めないと利用出来ないようで。
βテストの時はLv1からでも利用出来たんですけどねー・・製品版マゾくなってる^^;
なので、ソロでやっていくなら最初は特に苦労すると思います。
パーティーの場合、取得経験値は下がるが・・序盤の戦闘は楽にはなるかな・・。


んー・・ネットゲームとしては温い方だけども、
コンシューマーゲームしかやらなかった人の場合、特に序盤は色々きついかもしれない。
敵は強いし、敵から貰える経験値やゴールドは少ないんで何度も戦わないといけないし。
少しでも強い敵と戦おうとするとやられてしまうことも少なくないですしね。
自分なりに経験値が稼げる場所を探して楽しめる人、敵から得れるゴールドだけでなく
積極的にフィールド素材を拾って、敵から得れる素材もバザー等に売って
金銭面の遣り繰りを楽しんでやれる人は問題ないだろうけども、そうでない人は・・ね。
世界観や空気はドラクエそのものですが、プレイし易さの点ではネトゲらしさの方が強い。
コンシューマーオンリーでやってきた人の場合、このギャップに苦労する人は
案外多いかもしれない。
特に序盤がつらいからな・・辛い時期を超えてしまえば、また違うとは思うんだけども。
序盤が特にきつい理由は
『金稼ぎ難い、経験値稼ぎ難い、敵が強くて色々な所に行き難い、貧乏で装備が買えない』
おそらくはこの辺が理由で、特に資金面でなかなか苦労する事が多いからってのがありそう
[ ]
ドラゴンクエスト10のゲーム内では入手出来ない特典装備に関して。
『黒ぶちメガネ丸』と『ドラキーのぼうし』今うちが所持している特典防具なんですが、
特典装備の性能は基本的に『特殊な効果は付かない』装備になってます。
この2種に限らず、全ての特典装備に言えることになってるかな。
ドラキーのぼうし』はβテスター参加特典ですが、これも何の効果もない装備です。
見た目(おしゃれ)を楽しむ為だけの装備と思ってもらえればいいかな。
【性能だけなら大したことない装備】と思っていただいていいです。
Lv1で装備できる初期装備と大して差がない程度でしかないのです。


何故、特殊効果等を付けないのかに関してですが
βテスト時にこの点で色々お話がありまして、テスターの意見と運営の考えもあって
極端に高い性能にしないで平凡な性能にしようと決められたのであります。
性能面で優れた性能がなければ、リアルマネー=強さにはなりませんからね。
お金持ち優遇にはならないって意味での配慮でもあるみたいです。


ちなみに消耗品の場合は『それなりの効果』の物が貰える事もあるみたいですな。
ただし、消耗品はゲーム内でも簡単に手に入るので
そこまでの価値があるかと問われると疑問だけどもw
獲得経験値と獲得ゴールドが2倍になる『元気玉』も、ログアウトしてれば
自動的に貰えるからな・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.