くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


とりあえず、ソロプレイでのオンラインモードのコツを書きながら
プレイを進めていくことにしようかなって事で、Lv7になるくらいまで
Lv1〜Lv5:スライム、おむつっこり
Lv5〜Lv7:ファーラット、ドラキー、クックルー
この辺のモンスターを倒して経験値を稼ぐといいんじゃないかなと(*´ω`)
全部『プクレット地方』に生息してるモンスターなので、
仮に死んでも街の隣のフィールドなんですぐに復帰出来る=楽ってのもありますが。


で、Lv7になったら装備をバザー等を利用してある程度整えた方がいい。
これはどの種族で開始しても言えることですな。装備新調はとても大切。
バザーだと普通よりも価格が安かったり、強化等が行われた強装備が売ってたりします。
(★マークや+1等が付いている装備のことね)
Lv1から装備出来る武器や防具でも、性能がLv7以上の武具性能を超えてたり
超えていなくともLv7武具と大差ない性能のLv1武具が格安で売ってることもあるので
バザーは上手く活用すると、出費を抑えつつ冒険がとても楽になります(*´ω`*)

装備を整えたら、シナリオ上でも行かなければならない場所なんだけども
けがれの谷』でのLv上げをオススメ。
倒すモンスターは『ゴースト』のみで、他はちょっと強いんで避ける感じで。
ゴーストは1匹倒すと経験値6+ゴールド3貰えますし、HPも17程度しかない。
攻撃力の方もそこまで高くはないので乱獲は十分に可能です。
武闘家だと、Lv9辺りで一撃で倒せるかも。Lv10以降は一撃ほぼ安定化する。
Lv10もあれば他のモンスターとも戦えるようになりますけどね。


ゴーストはお金稼ぎとしても優秀です。
『まほうの小ビン』はバザーにて1個40ゴールドくらいでならすぐ売れます。
通常の宝箱は結構頻繁に落とすんで、Lv上げをしながらお金も貯めれます。
けがれの谷に落ちているフィールドアイテムもどんどん拾っておくといいかも。
小さなホネ:1個13ゴールドで売れる
あやかしそう:1個29ゴールドで売れる
これらはバザーは使わずに道具屋等で即換金してしまうといいかな。
バザーを使って売却してもいいけど、自分はこの2種は即換金でやってました。
バザーを利用して売る物、即換金する物、これを自分なりに考えるのも上手くやってくコツ。


金銭に関しては後日、もう少し具体的に書いてみようかなと思います。
結構お金に関して困っている人もいるみたいなんだよね。
うちは全然困ってないです。3000ゴールドほど貯金出来ているくらいです・・^p^
この貯金額が多いか少ないかは不明ですが・・どうなんでしょうね?(´・ω・`)

現在の装備とステータスとか。
Lv12まで上げたので、消耗品等の準備をして最初のボスに挑んでみようかなと。
薬草50個と毒消し草10個もあれば十分やれるだろうと思いたい^−^
ボスにはこれから挑んでみるんで、結果は明日・・かな?
これで負けるようならLv14まで上げて新しい装備の新調だな・・w


オンライン環境、サーバーの方が人が多いからか不調気味ですが
対人部分ではストレス今のところは0です。
基本ソロだし、今のところは誰とも話してません。声も掛けられてません^−^
戦闘中に周囲の方から『応援』されたら
「ありがとう!」って定型文使ってのお返事はさせて頂いてますが・・これはお礼ですしね。
MH3のオンラインの時とは段違いの良環境です、はい。
この辺も詳細はお金稼ぎと一緒に後日書いてみようかなと思います(*´ω`)