くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディア2、大悪魔のデズンが凶悪過ぎるお話

[グランディアHDコレクション]


グランディア2、終盤近くまで進めました。
難易度ハードで進めていますが、流石に終盤近くなるほどにボスが強くなります。

HPがノーマルと比べると2倍くらい?上がっているのだが
それだけでなく、行動ゲージの上がり方が半端なく速いです。
敵の攻撃がキャンセルし切れない

ボス戦の「ヴェルマーの身体」は
本体が「吸い込み」を行って、こちらのキャラを敵の目の前に集めてくるのだが
味方が敵の真ん前に集まったところに
敵の両手による貫通攻撃で一網打尽してくる強敵。

通常なら、吸い込みをキャンセルし続けながら
両手を先に倒すのが攻略の基本だが、吸い込みをキャンセルし切れないので


吸い込みをされた上で、両手からの攻撃でボッコボコである(´・ω・`)
このボス戦、4回くらい再戦してやっとの突破でした。
ノーマルとハードでボスの強さが大分段違いになりますねえ。

物語も終盤になり、ゼラさんも顔芸発揮w
グランディア2も、お話は初代には劣るかもだけど普通に面白いです。
よく出来ていると思うし、今遊んでも全然いい感じで楽しめます。
コレクション発売で遊びやすくなってよかったと思います。


更に遊んでいて、大分終盤まで進んだ頃に遭遇した雑魚敵の「大悪魔」さん
かなりレアなアクセサリー(超強い)を持っているので
それを確保する為に戦っていたんですが
不意を突かれると終わります。

動画を撮って旧ツイッターにアップしましたが、画像で説明すると

大悪魔が使ってくる「デズン」という魔法が極めて凶悪な威力でして
これを使われると、HP4000程度だとまず一撃で全滅しますw
全体攻撃な上に、火力が異常に高いんです。
更に言うと、大悪魔はデズンを結構な確率で使ってくるので
酷いと3体がデズンを詠唱しているという状況もあり得るという(´・ω・`)

ラスボスが使うデズンは確かダメージ1000~1500程度なので
明らかにラスボスよりも火力高いんですよね・・w


デズンが発動すると
水滴が水に落下してクラウンを作るような演出が起こった後に

核爆発かと思うかのような魔法の演出に。
最初、これを見た時に「あっやばそう」って絶対になる演出ですw

その後、全員が4000以上のダメージを受けての即死である。

不意を突かれると、まず終わります。
倒すなら「先制」を取って、更に全体の高火力攻撃で一気に倒すのが吉である。
大悪魔のHPは6500くらいなので、先制さえ取れれば倒すことは可能なので。
面倒なのが、レアアクセのドロップ率がレア故にえらい低いことでしょうか。

「漆黒のマント」ってのをドロップするんですが
「全状態異常耐性・全攻撃耐性レベル5」の効果があるので
難易度ハードでは滅茶苦茶強いアクセである。
うーん、最終メンバーが3人になるので、3人分は欲しいなあと思うが
2時間狩り続けても出なかったので諦めました^p^


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)