くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


採集のコイン・1〜4、全てのコインが10枚揃いました!(*´ω`*)
早速『収穫へ至る採取・完結編』と『収穫へ至る採掘・完結編』クエストに行って
今までに入手したコインを納品し『採集のコイン・収』と採集のコイン・穫』を入手。


で、ハーヴェストを作成する場合は問題ないんだが、ハーヴェストを強化したい場合は
かなり気を付けないといけないことがありまして
実は、採集のコイン・収、採集のコイン・穫の納品クエストをこの後やるんですが
全く同じコイン素材を納品するクエストが2つあるんです・・^−^

『そして収穫のとき』クエスト(HR31以上で受注可能)
『豊穣を与える者』クエスト (HR100以上で受注可能、ハーヴェスト一式装備必須)


ハーヴェスト防具を派生強化するのであれば『豊穣を与える者』クエストが正解です。
ハーヴェスト防具を生産する場合は『そして収穫のとき』クエストになる。
怖いのは、派生強化クエストはハーヴェスト一式の装備が受注条件なので
ハーヴェスト防具入手前には受注が出来ないようになってますが
ハーヴェスト防具生産クエストは、特に条件もなく受注してクリア出来てしまえる点。
誤って『そして収穫のとき』クエストをクリアしてしまった場合は
1から派生強化のための素材を集めなおさないといけないわけです^−^
ここで間違えると凹むなんてもんじゃないんで、かなり気を付けるべしって感じかな。

豊穣を与える者クエストをクリアすることで『豊穣のコイン』が手に入ります。
これを使ってハーヴェスト防具→フレイヤ防具→フレイ防具にまで派生強化が可能になる。
Lv1→Lv7まで強化するのに大量のモンスター素材を要求されるので
事前に素材を集めておかないと、この部分でかなり時間を食うことになるかも。
この時点ではまだ最終強化段階の『クロノス防具』にはなりません
フレイ防具→クロノス防具に強化するためには、もう一つクエストをやらねばなりません。

『繁栄を促す者』クエスト。
パルサント鉱石99個+うぶ毛草99個の納品が必要になります。
事前に素材を集めておけば楽でしょう(うちは事前に集めてましたなw
このエストの受注条件にて、フレイ防具一式の装備が条件に指定されているので
エストを受ける為には、不必要な部位であってもハーヴェスト防具全部位を
ハーヴェスト防具→フレイヤ防具→フレイ防具へと派生強化しておかないといけません。


ハーヴェストの長期イベント、採取と採掘だけが面倒で大変ってわけじゃないんですよね。
道中でモンスター素材も大量に要求されるので、余計に作るのが面倒って感じ^p^
クリアする事で『繁栄のコイン』が手に入ります。
フレイLv7→繁栄のコインを使って派生強化でクロノス防具になり・・ここで完成になる。

まぁクロノス防具が完成しても、Lv1→Lv7まで上げる作業プレイが待っているわけだがw
うちはクロノス分の強化素材も事前に集めておいたので・・って日記に書いてたしね。
クロノスの胴・腕・腰の3防具に関してはLv7の最大強化まで完了しました。
頭と脚は使う予定はないので、フレイLv1で止めたままです。

・・で、問題はここからだな。
メインの防具セットってのは前々から考えていたんだけども、覇種の実装によって白紙に。
装飾品を装着していない状態でも結構優秀なスキルがついてるけど、これじゃダメ。
考えていた防具は対覇種ではどうにも役に立たないことが分かってしまったので。


ってことで、覇種モンスターが相手でも汎用性の高い防具を現在調べているところです。
たぬぽ様にオススメされたので、MHSX2を使ってみるけども
まず最初に今まで通り、自分の頭で組み合わせを考えています。
AI自動検索は計算にムラっつーか、穴が結構あったりすることも多いので信用してないw
しかしまぁ、鵜呑みにはしないけど参考にするのはいいかなとも思ったので。
それに、自分の頭で組み合わせた装備よりも良い結果がAI検索で出せるなら
それに越したことはないかなとも思ったので(*´ω`)
良さそうなのが出来たら、それを目指して作成のプレイですな。