くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】遊ばないコンテンツをまとめてみたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


【イルーシャのスケッチブック】

初めの時から面倒だなって思ってたので
ストーリー進行と共に自動で追加される絵はやらざるを得なかったが
それ以外のはほぼ触れていない筈である。

全てを埋めると、しぐさのスケッチが習得できるんだっけ。
その為だけにやるのは嫌だなあと思ったので、やらずじまいなままです。
この先も気が向くことはないと思われる。

【世界調律クエスト】

領界調査クエストのバージョン4版のやつ。
何でまた同じようなやつをやらんといけないのか疑問を持ったので
最初の1つだけ消化してみて「うん、つまらない」って感じで
消化するのはやめました。
自分の中では無かったことになっています。

報酬で釣ろうとしても、あまりにも面白くないコンテンツは流石にね
あと、バージョン3とバージョン4で、NPCがわざわざ分かれていて
不便なだけなのも気に入らなかったw

【大富豪】

ドラクエ10の中で大富豪をする理由がどうしても分からなくて。
コンテンツ自体は沢山あっていいと思うので、存在を否定するわけではないが
自分の中では、大富豪は遊ぶならゲーム外で遊びますって感じで・・w
1回も触れたことがないです(´・ω・`)
ドラクエ10独自で作られたカードゲームだったら遊ぼうってなるかもだけどね。
大富豪は別に・・って感じで・・^p^;
チームメンバー4人で集まって遊ぶとかならアリかもしれない・・くらいかなあw

定期的に公式で大会を開いてるけど
どれだけの人が参加して楽しみまくっているのか、ちょっと気にはなります。

【天使の究極フィットネス】

結局、遊べるようになった最初の週を受けて以降、報告すらしていないまま放置である。
ちなみに【大魔王の代筆家】の方も面倒で一切触れなくなっている。

触れない理由は、やるのが面倒ってのもあるけど
わざわざその場所に行って受注なり報告なりしないといけないところかなあ。
しかも似たようなコンテンツがあるのに、これも魔界と天界で分かれてるし。

そういうのって遊ぶ側の自分からすると、面倒に面倒が重なって
あースルーで!になりがちです。

【バトルトリニティ】

本当に最初の頃は少し足を踏み入れて遊んだりもしましたが
僧侶実装辺りの時(ver4.5くらい?)には、もう遊んでいなかった気がします。

遊ばない理由は、結局のところ「対人コンテンツだから」に尽きるかな。
自分はゲームで対人要素があるの好きじゃないんですよね。
対戦系はどうしても熱くなりやすいので。
対人をドラクエに求めているわけではないのもあるかなあ。

【コロシアム】

コロシアムも、本当に最初の頃に
チムメンに誘われたんだったかな?それで1~2戦くらいやった記憶。
以降は触れず。
理由はバトルトリニティと同じですね。
コロシアムの方がより対人要素も強いですし。

自分はサービス終了まで触れることはないと思われる。
大会が始まったりして、報酬がどれだけ美味しくともやることはないかなあ。

バトエン

バトエンも、実装当初の最初に少しだけ遊んだけども
以降は全く触れておりません。

遊ばない理由は、結局はバトエンPvPコンテンツなんですよね。
対人コンテンツ。
それを求めてドラクエ10を遊んでいるわけではないので、スルーでした。

他者が参加せず、完全にNPCとだけで遊んで鉛筆集めコンプできる
報酬コンプできる内容だったら・・遊んでいるかもしれませんね。
バトエンには懐かしさもあったし、ルールも別に悪い物ではなかった記憶。
収集要素もあるしで。
対人だけが自分の中で駄目でした。

【ユーライザの思い出】

ストーリー上、必須の1つだけ消化して以降は1つもやっていない。
面白いと感じないし、やらなきゃいけない理由も微塵も見つからなかった。

ストーリーが好きな人は好きって人もいるかもだけど
バージョン6ストーリー自体が辛辣な感想しか持っていない状態の自分には
髪型とか・・ってなってますw

【レモンスライムクイズ】

常設化したけど、消化物はもうお腹いっぱい過ぎて。
ツールで少しでも稼ぐ為に常設化したんじゃないかなって思っている。

【ヴァリーブートキャンプ】

1回も遊んだことがない。
今回、画像を撮る為に初めて足を運んで話し掛けたくらいである。

1人でも遊べるらしいけどさ
何がどう楽しいコンテンツなのか
公式の説明を実装前から聞いていて、1つも理解できなくて。

実装後に酷い過疎で遊んで貰えてなくて、週課コンテンツ化したり
報酬量増やして旨み上げてみたりで人口増やそうと努力はしているようですが
・・で、何がどう楽しいのかな?(´・ω・`)というw

遊んだことがないんで何とも言えないところもあるけど
遊んでみようと1ミリも思えないままで、現状スルーしてます。



ネットゲームは、自由に遊びたいもので遊べるのが良いところでもあります。
遊びたくないコンテンツはスルーできるのも良いところであります。
「報酬に釣られて遊ぶ」のも、多少面倒に感じる程度なら良いと思うけど
激しくつまらないとか、嫌気差す状態だったり、対人が苦手とかの理由があるなら
報酬がどれだけ旨みがありそうでも、コンテンツ自体が無かったものとして
スルーするのが正解というか、長く遊ぶコツだと思っております。

コンシューマーゲームとの違いでもありますよね。
コンシューマーゲームは、コンテンツ全部遊んでコンプする人もいるけど
ネットゲームは、その遊び方はしないなあっていう。

一応述べておくと
今回挙げたコンテンツが面白くないとか、合う合わないとかは人によって異なります。
当たり前だけどねw
自分は合わないとか、求めていないとかで遊んでいないだけで
人によってはあげたコンテンツ大好物の人も少なくはないですから。
だから、これを読んだからとて、じゃあ自分も遊ばないではなく
コンテンツを調べて、楽しめそうかを個々で判断しましょう(*´ω`*)
特に、対人系のコンテンツは好きな人は滅茶苦茶ハマるからねえw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)