くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ヤドカリが主役のソウルライクゲー、Another Crab's Treasureを買ったお話

[Another Crab's Treasure]


PS5で見かけた、先月の下旬に発売開始したばかりの新作ゲームが気になったので
3520円ですが、買ってみました。

Another Crab's Treasureという作品で
ソウルライク系のアクションRPG作品のようです。
公式の旧ツイッターアカウントにて10万本売れたという発言も。
評価の方も4.63と高めのご様子。

Switchでも配信されていて、steamでも遊ぶことができます。
うちはPS5版にしました。

ソウルライクゲームは基本的に難易度が高めに作られていますが
この作品は「アシストモード」が導入されていて
難易度高いのが厳しい人向けに
難易度を下げられる要素が幾つも取り入れられていて
アシストモードを活用することで、難易度を下げて遊ぶことができます。

高難易度が良いなら、アシストモードは利用せず遊ぶって感じです。

主人公は、クリルというヤドカリ。
ヤドカリの宿である貝殻を没収されるところから物語は始まります。

装備品というのが独自仕様になっていて
武器は固定で、新しい武器を手に入れるといったことはない。
貝殻である「シェル」は沢山落ちていて、拾うことで「盾」として使用可能。

シェルは消耗品で、使っていくとシェル専用のHPが減っていって
最終的にはロストの形で消滅します。
シェルは使い捨ての盾といった感じ。
使い捨てだけど、道中に沢山落ちているので、一時的に使える道具といった感じ。

アクセ的に装備できる枠があるんだけど
アクセサリーを装備すると基礎パラメーターが上がったりするんですが
効果が発揮されるのは「シェル装備時のみ」というものになっていたり。
ちょいと色々と仕様が独特ですw

戦闘は、どちらかというと「SEKIRO」が近いかも。
体幹」のゲージがあるんですよね。
体幹を削り切るとダウンするので大分有利になります。
SEKIROには近いけど、敵が蘇生したりはしないですw

それ以外は、ソウルライク系の戦闘ですね。
雑魚敵もタイマンでやらないと、複数だと一瞬で死ぬし
1体ずつでもガチで戦わないと簡単にやられちゃいます。

見た目は緩いけど、難易度は確かにソウルライクらしい難易度ですw

死んだらマイクロプラスチックを落とすのもソウルライクらしい。
マイクロプラスチックは、敵を倒した時に得られるソウルと同じやつです。
死んだ場所に落ちているので、再度死ぬ前に拾えればロストは避けられます。



篝火的なものもあります。
システム的にも篝火そのもので、レベルアップや回復などが行えます。

仕様が同じだと、ソウルライクを遊んでいる身としては
新たに覚える必要がないので助かるやつですw

勿論、ボス戦も沢山ありますが
ボスの強さもソウルライクらしい難易度で、結構きついです。

どうやら「即死攻撃」もあるみたいで
それをやられると、文字通り一瞬で終わります(´・ω・`)
即死攻撃は避けるしかないってのも、なかなか大変である。


ちょっと動画も撮ってみた。
ソウルライクしてますわw


世界観が、海洋汚染が深刻な海が舞台になっているので
人間がポイ捨てしたゴミで溢れていて
汚いけど綺麗な面も感じられて、不思議な感覚に陥ります。

この作品、環境問題の提起もコンセプトになっているのかもですね。
経験値もマイクロプラスチックになっていたり
シェルも、貝殻以外の人間が作った物がシェルとして装備できるものも多いのよね。
空き缶だったり、ペットボトルの蓋だったり。

なかなか面白いです!(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)