くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】サブキャラのバトロ、1からバッジ集めをやってみての改めてのバトロ感想

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくちぶえくむのバトルロード・アナザーを遊んできました。

こちらのキャラ、バッジが手元に殆ど無い為
戦闘でもバッジに殆ど頼れず
モンスターの素の能力とサポートモンスターの力を借りて進めるしかないのですが
Gアナザー→Fアナザーの試験で詰まりました。

魔改造クリムゾン1体が相手ですが
ミステリドールはほぼ何もできないし、範囲回復くらいしか。
レボルスライサーは当たらんし(´・ω・`)

メタッピーのタイガークローも会心以外は当たらず。火力不足である。
スライムは回復しかできないし。
サポのブラウニーだけは火力を出してはくれるものの、10分強戦って
敵のHPを瀕死まで減らしたところで、こちらのMPが尽きて全滅であった。

バッジ、手元にあるのが94種類しかないです。

これらバッジは、1からバトロを始めて戦闘勝利で得たものになります。
大半が銅バッジで、銀と金はほぼない。
必殺技のバッジも銅が3つほどあるだけ。
虹バッジは、ドロップで得たのが10ちょっとあるくらいかなあ。

大変お厳しい状態なので、バトルロードコイン18万枚ほど手元にあるので
「バッジパック銅」を866個交換しまして、パカパカしてきました。
やはり、バッジが手元に無いなら箱を開けて増やすしかなかろう。

サブキャラなので、バトルロードコインは金策に使いたいんですけどねw
後々のことを考えると、先行投資してバッジをある程度集めて戦いやすくして
稼ぎ易くした方が、まあ金策的にもいいかなと。


大体、各銅バッジが20~30枚ほど集まったので
銀バッジ→金バッジへと交換しました。
初めて入手が多いので、バッジ獲得演出が長いです・・(´・ω・`)

ただ、まだまだバッジの数は足りない状態です。
バッジパック銅を866個開封しても
必殺技バッジは金までが幾つか作れた程度で、光バッジは1つも作れていないし

強力なバッジを作る為には
「ハッピーハート」も交換で要求されるので必要になってくるのと

バッジパック銅では「虹バッジ」は出ないので
虹バッジを集める為には「バッジパック虹」を交換して開封していかないといけない。
バッジパック虹は1個手に入れるのにバトルロードコイン3500枚だから
結構高いんですよねえ。


サブキャラだからバッジを完成させる気はないし
戦闘に支障が出ない程度にバッジを集めたら金策特化にするけど
どの程度までバッジを集めるかだなあ。

今回のバッジパック銅の開封で、バッジは300種類まで集まりました。
収集率67.4%です。
とりあえずは、これで後で魔改造クリムゾンに再戦かなあと思っております。

バトルロード、バッジがない状態から遊び始めてみましたが
バッジを集めるとなると1からはなかなか大変ではあるけども
コンテンツの一つとしては、大変よく完成されていると思います。
バランスも上手くやってると思います。

仲間モンスターさえ育てていれば
ツールの方でSランクまでは経験値が楽に稼げますし(無料でやれるのも大きい)

バッジ作りを1から!となると大変ですが
今はハッピーハート1個とバッジパック銅1個の交換が
バトルロードコイン100枚で出来るので
昔はもっと高かったけど、今はかなり安いのでバッジ作り易いのよね。
※昔は両方とも200枚で1個だったのと、ハートは初期は交換も不可でした
今はバトルロードコインも稼ぎ易いので、作るの大変だけど作り易くもあります。
光バッジや虹バッジは作るのは苦労するけど
バッジコンプの楽しみとかもあるから、まあ程好い難易度かなあって感じもする。

戦闘も、普段は操作しないモンスターを操作して遊べるし
バッジが集まれば、普段よりも強い性能で遊べるから戦闘自体も楽しいのよね。
ボッチ戦闘も楽しいけど、やはり協力バトロイベントが特に楽しく感じる。

大分、バトルロード関連は、自分の中では高評価です。


バトルロードでダメなところを挙げるとするなら
参加権を集めないとガッツリ遊ぶことができないので
遊びたい時に遊べないことがあるのと
アナザーの報酬「仲間経験値」系が完全に報酬として死んでいることか。
経験値25000の古文書に変えてくれと言いたい。w
アナザーハートが足りない問題に関しては、ランク上限が上がれば
コインでの交換が解禁されるだろうから、特に今はマイナスとは感じていないです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)