くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF



水曜のメンテ後から、新しい装飾品の素材が入手可能な衝撃クエストが新たに登場。
今回配信された衝撃クエストは盾蟹の衝撃【上位】と盾蟹の衝撃【変種】になります。
昨日は1人で上位の方を1回、PTでは変種の方を結構回しましたね。


盾蟹の衝撃【上位】に関しては、上位特異個体ダイミョウザザミ1頭の狩猟になるが
このクエストのザザミは通常の特異個体と違って体力は若干少ないのかな。
通常クエストの特異個体上位ダイミョウザザミだと7〜8分は掛かるけど
衝撃の上位だと4分程度で終わったので。


クリアする事で上位の場合は『鯨潮原珠』が1個確定+αで手に入ります。
(変種クエの場合は1枠4個確定+α)
鯨潮原珠15個集める事で『天壁珠G』が作成可能。
天壁珠G:ガード性能+5、効果持続+5、風圧−3 スロット1
天壁珠Gは、ハンマーを使う自分にはあんまり必要とは言えないか。
効果持続+5はいいんだけども、ガード性能+5は完全に使い道ないからなぁ・・。
風圧−3ってのも地味に痛いし・・でも、木曜日はPTで何度も回したという。
お手伝いって理由で回してたのではなく、皆で黒レイアを狙ってやってたって感じ。
アンノウン黒レイアの出現報告のあるクエストなので何連戦もしたという。
しかし、一度も黒レイアと出会うことは出来ませんでしたな。

金曜日は、鉱脈を呼ぶ秘法クエストでも黒レイアが出るって情報があったので
このクエストをPTで1時間ちょっとは回した気がするけども、やっぱり会えないという。
エリア移動後、すぐ側にいるチャチャを1匹倒せばクリアになるし
報酬でアミノタイトとHCチケットが出るんで報酬的には美味しいし回し易いが・・でないなー。
出現確率ってどのくらいなんだろうかねぇ・・。
ラージャン並の確率だとしたら、かなり大変になりそうだな('A`)
黒レイア、武器の属性値が1500だし、全属性の武器を作れるから頑張る人はいそうだけども
これだけ出現率が悪いとなると、マゾさ的にはどれくらいになるんだろうかねぇ・・?w
とりあえず、1日2日で会おうとせずに何日も掛けて挑戦しないとダメかなこりゃ(´・ω・`)